ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

KAWASAI Z キチガイ 達の集いコミュのマフラー開発 その1❤️

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピーズサプライ、ファナティックハート、ミッドナイト、タカハタガレージの四者によるコラボマフラー

その名はファナティックブレイブマフラーハート

ハート性能と機能性とデザインに拘った最高のZ用マフラー制作でつ〜〜\(^o^)/ハート

4-1集合管と、4-2-1集合管の2種類を開発していまつハート

オイルメンテナンス性と、音と高回転のパワーを追求した4-1集合管!

筑波サーキット攻略用に開発を始めた、アンダーカウルの対応と、中低速トルクモリモリの4-2-1集合管!

マフラー特性を確認して、Zエンジンの排気脈動と干渉効果を確認する為に、同一条件でシャーシダイナモ上で特性を変化させて行き、100回を超える試行錯誤の上、1番高効率な曲げと距離を持たせながら、デザイン上もZに似合うマフラーに作りこみまちた〜〜\(^o^)/ハート

正直、僕はエンジンチューニング専門で、マフラーは抜けが良ければそれで良いexclamation ×2と考えていまちたが、今回制作する中で、マフラーの特性変化させる事で、コレだけ違いが出るとは本当に驚いてい松〜〜ハート

世の中のほとんどのマフラーはフィッティング性のみで検証もしない為に、性能は2の次で、実際はパワーダウンしているものも多いのでつ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾失恋

そこは40年前からモリワキモンスターを設計制作し、最新のH2マフラーまで手掛け、ドーバーや、鈴鹿8時間耐久などで多数入賞しているピーズサプライの林社長の制作でつハート
社長自身も国際A級ライダーであり、知識や経験も豊富な本物のビルダーなのでつ〜〜\(^o^)/

さすがレース屋さんでシャーシダイナモも設置しておりまちて、こちらで検証していきまつハート

ドナーは僕のツーリング用であるZ1100Rを選び持ち込みまちた〜〜\(^o^)/


エンジン仕様は、FCR37+ゼファー1100のピストンを使い、ローコンブながら良く回る楽しいエンジンで、フルバランスでOHされてい松〜〜ハート

1. 当初のマフラー仕様はフロントパイプをオイル交換可能な4-1にカーカーメガホンを接続したものでつハート

結果は!103.2馬力この後、ミディアムからラージバッフルに変更して104.1馬力をベースに開発して行きまつハート

コメント(4)

コニカルヘッダーみたいな2ストのマフラー技術も4ストに必要なのだとおもいます!
近い将来 Zにチャンバーが付くかも?
やはり、
マフラーで稼げるのはおおきいですよね(^○^) 排圧をどれだけかけるかですか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

KAWASAI Z キチガイ 達の集い 更新情報

KAWASAI Z キチガイ 達の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング