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ガイ@スパ4ウル4コミュの攻略&イチオシ技

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ここではキャラ攻略や貴方のイチオシ技を紹介するトピでござる。

オススメコンボや自分はこのコンボやこの技にこだわっている!など

ちなみに自分は対空はイズナにこだわってます飛行機
決まればカッコイイ、、、でもチャンスが少ないでござるよ涙あせあせ(飛び散る汗)
キャラによってはセビ3当てた後に垂直Jからイズナで拾えたり雷

コメント(66)

にったんさん>
バックナックルを意識するのは実際かなり余裕がないとですが、
意識なしで脊髄反応できればかなり大事なダメージ源になりそうですね。
りゅう君のお友達の方でしたか、彼にはほんとお世話になってます。

ヤスさん>
弱崩山ゴウライはいいですね。まったく知らない知識でした;
僕はキャミはUC2でした。ちょっと連取してみますね。ありがとうございます。

>ヤムチャさん
はじめまして(^_^)
ヤムチャさんもランキングで見たことあるような気がします

2012出たから久々にアケ行ったんですが、キャミイにポイポイ投げられまくりました
せっかく家庭用あるんだからグラップ練習もっとしなくては・・・

小崩山→轟雷は確かバルログもかなり入りやすいみたいですね(うろおぼえ)
家庭用2012きたら他のキャラも調べてみますね!

自分はまだ起き攻めだけで食ってるような感じなので地上戦とかキャラ対策とか困ったらいろいろ教えてください_(._.)_

みなさんジャガーキック対策ってどうしてますか?

あと、セスに勝てないのですが、牽制少なめで上ガン見するような感じでやってるのですがみなさんどうしてますか?
対空は近距離→スラでくぐる 中距離→回転イズナかニゲッティア大P 遠距離→超早出し大Kでやってます
起き攻めも昇竜セビとスクリューのせいでなんとなくやりづらいです・・・
> クーさん
クーさん、お久しぶりです(^^) 攻略とは関係ないのですが、町田のウルマスキャミィと対戦してて、自分の体力3割、キャミィ数ドッド。これは、イケる!って思っててジリジリお互いしてました。 キャミィ『弱スパイラルアロー!』とりあえず、バックジャンプ…画面端に来ちゃったぞ(^_^;) 歩いてきたぁ コアシふるか いや、グラップだ! キャミィ『超低空EXストライク→ウルコン1』 ガイ『むねーん』(…うそ〜〜ん)
っということで、画面端にだけは、いかないほうがいいですw

(俺だけか)

あまりに無念だったので書いてしまいましたw
キャミィやサガット等の立ち上がりが遅いキャラに影掬い〆した後、何をすればいいか困ります。
皆さんはどうしていますか。
初めまして!焼兎と申します!
早速ですが、エドモンドなんとかさんに真顔で乱入されて悲しみを背負いました。
対策あればご教授願いたいでござる…!(漠然)
> 焼兎@鼻フック完備さん
ホンダきついですよねー 対策の前に心構えが必要ですね
『飛ばない』『あせらない』『近く(ちょー近距離)にいない』ですかねw

遠距離
いいことないです
画面端でコマ投げでゲージ溜めしてたりします
強や中頭突きをパナしてくるなら、立ガード後→EX崩山で反確

頭突き反応→バックジャンプ→ジャンプ中K→フルコンとかも狙います

中距離
スラ先端当てくらい

百貫パナしの可能性があるのでホンダが宙に浮いたらセービングする
百貫によく目をならしておかないといけません

又、ガイの遠立強Pでも頭突きをつぶせますが、発生が遅くて合わせづらいのでオススメしません

近距離
基本にはガイの立中Kでホンダの通常技を潰せますので、この攻撃の先端をガイの間合いとして戦ってます
ホンダには、強力な通常技が多いので近づき過ぎに注意です

ガイのスラ→立強Pに負ける
あとコパ張り手に注意
ホンダが画面端付近を背負って強頭突きしてきたら、ガード後最速ならウルコン1が入ります

あと、お座りしている関取がいましたら、気持ちを穏やかにして歩いて行きましょう(もしくは、ゲージなければこちらもゲージ溜めしたりw ガイは、必ず1ゲージは持っていたほうがいいので)

近づいたら、基本的に溜めの状態を観察します
いきなり、攻撃することはオススメしません(立コパ(スカッ)フェイントとかオススメですけどね)

溜めの解除したのを見て攻撃するのが、望ましいですね(ホンダが前進したらOK)

結構、中段の肘とかやりますw

ウルコン選択も悩みますね
百貫を好む人はウルコン2ですかね セビ→ウルコン お手軽で火力ありますし 弱百貫なら反確でしたよね
ホンダマスターとたまにやりますが、たしかにきつい やれることが少ないからそう思うのかもしれませんねw やれることの積み重ねで倒すしかありません

最初は慣れるまで苦しいでしょうが、がんばってください

まぁ
あまり参考にならなくてすみません(^^;)

> にったんさん
画面メモ余裕でござる!
すごく助かります!ありがとうございました!
いや、垂直ジャンプ強パンだけでぐぬぬ、となっていましたからw
これを参考に次回、分からせます…!
> 焼兎@鼻フック完備さん 少しでも、お役に立ててよかったです^^

細かい対応やネタみたいなものも少しあるので、時間が出来しだい、また書きますね

武神流の恐ろしさを見せつけちゃってくださいw

あと、ホンダやザンギはタイム中に無理に倒しきることは、しなくていいかもしれませんね

> にったんさん
書いて頂けたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでござった。
助かります!
ザンギ戦は体力リードしてからよく追い詰められては三角跳びしておにごっこするのですが、たまに頭同士がぶつかったりしてムネーンしますw
すいませんアドン対策教えてほしいです 家庭用キャラ別勝率アドン25パーしかなかったというw

ジャガーキック対策として中距離では中ジャガー抑制の垂直ジャンプやスラを使ったりしてますが
垂直ジャンプにはEXジャガキ、スラには大ジャガキをくらったりします

あと、大ジャガキやトゥースガードしたあとにライジングジャガーをよくパナされるのですが、ジャガキやトゥースガード後はみなさんどうしていますか?

今は起き攻めだけで勝ってる感じで、ガイわかってるような相手だと勝てません涙
> ヤスさん

グラマスのアドンとは、たまにやるのですが、負けたことなくてしっかりと対策したわけではありません(^^;)
いつのまにかジリジリと減らしていってて…
気づいたら勝ってる感じなんですよねー
体力少ないですしw


ただ、心掛けているのは、ジャガキは、見てからきっちりEX旋風で落としてますね もしくは、轟雷
来そうだなって思ったら
コマンド仕込んで、きたらボタンを押せばオッケーです
何度かガードしてタイミングはかれば、慣れてきますよ

お互い画面端の距離に離れたら轟雷仕込んで、アドンがEXトゥースしたらボタンを押したりしてますかね(アドンが光って宙に浮いたらボタン押す感じ)


垂直飛びの攻撃でジャガキを落とせるの知らなかったですww

基本的に自分は空手家のように歩いて立ち回りしてます 全然飛ばないですね

うーん
あまり意識してないですが対策みたいなことを書きます フレームや確反がよくわからなくて(^^;)

遠距離
相手のレベルにもよりますが、EX(強)トゥースをやってくる人多い

EX旋風で落としてますが2中Pふってても落ちたような?

疾駆け→急停止で相手を揺さぶったり首かりぱなしたり、首狩り2ヒットするとアドンめちゃ減りますからおいしいw

トゥースぱなす相手は大いづなをまいたり

中距離
ジャガキですよねー
やはりEX旋風で迎撃していますね

スラ先端当てやセビ対策の中崩山 適度に混ぜてやったり

立強Kが2ヒットなのも、少しやっかいですね
判定なかなか強いですし

ぴょんぴょん通常飛びでまとわりついてくるなら、垂直強Kしてはじいてますw
近距離
相手のやることは
コアシからのコンボ
立強K
歩き投げ
まとわりつく飛び
→投げかコアシ始動コンボかまた飛び

バクステしたら安定っぽい
うーん
こんな感じだったような?
ゲージがストックできたら中距離キープ 画面端に追い詰めていく立ち回り

…やはり、具体的にどうしたらいいか書けない(^^;)
申し訳ないです
自分が反応プレイヤーだからか、そこまで困っていないのもあります(><)

家庭用でご一緒出来るならアドン部屋作ってお見せしますよ(^^)

> 焼兎@鼻フック完備さん ザンギとの鬼ごっこは、大いづなのがオススメです
しかし、きついキャラよりもよくやる身内がやっかいです(^^;)
屈中Pでけっこうジャガキ落とせますね
よくトゥースで釣られて剛雷出しちゃったりがありますが、光ったの見て判断というのは盲点でしたw
そういえば、距離によっては垂直Jで小ライジングぶっぱがスカせるようですね!
まだ具体的なアドン戦のイメージができてないですが、もうちょい頑張ってみます
もしにったんさんがよかったら一度「ガイVSアドン」でやってみたいです
アドンじゃなくても、「ガイVS○○」みたいな部屋作ってプレイしてみたいです

今4000くらいですが、一人では限界かなって感じてきてて
一人だと負けがこんでくると凹んできますしねw
> ヤスさん
いいですね(^^)
週末タイミング合えば、やりましょー

ただ、こないだカプコン公式大会(春獄節)に参加したのですけど、全三アドンにエリア決勝の決勝戦でフルボッコにあいました(^^;)
このチームに勝てば全国行けたんですけど…むねんですw

全四アドンには負けたことないんですけどねー
(この人はガイがよくわかってないのかもしれませんね)

まだまだ、自分もキャラ対が甘いです

自分のPS3 IDは
rikuto0805です
すみません!コーディーに対する攻め方を教えて頂きたいです!

TC→疾駆け急停止→TC…で固めて「いざっ」イズナ落とし振ると大抵

「ハッハー!」

という元気な声と共に4割もっていかれます。イズナは我慢した方がいいんですかね…?
疾駆け連携も潰され始めて最終的になにもすることが無いでござる。→負け
が大体のパターンです。
どなたかご教授願います!
> 焼兎@鼻フック完備さん
ガイ対策が極まってるコデとよくやりますが、マジできつい相手です(^^;)
相性悪いですねー
あの火力とリーチのある3フレコアシからのコンボ、そしてグラつぶしからのコンボがやばすぎですよね
前ダッシュからの投げとグラつぶしの択もきつい


飛びや肘落としもショートアッパーや強ラフィンで落とされますし(^^;)
飛べません

基本立ち回りは遠中Kでコデの通常技はほぼつぶせるのでちくちくやってきます

地上での差し合いで勝負してます(自分が弱いフェイロンと思って戦ってますw)

相手の体に触れないで、相手の通常技攻撃の終わりに立中P(ヒット)→影掬い(EX崩山でも可)

コアシ×2(ヒット)→中P→影掬い→詐欺飛び

立中P(ガード)→急停止→コアシから詐欺飛びまで
基本的な立ち回りですね

あと、間合い取りに注意してます
中ラフィン先端当たり距離にいないとか

石については、EX影掬いやEXいづなを合わせる

ただし、無理しないでセビで受けて様子をみたり

ウルコン選択
中P→EX崩山セビ轟雷が出来るなら強クリミナルアッパーガード後に確反 もしくは、画面端付近での差し合いで。

ウルコン2なら相手の詐欺飛び抑制に使えますが、大惨事になる可能性有りです
…自分としては、ザンギより嫌な相手だと思います

がんばってください(^^)
> 焼兎@鼻フック完備さん いづなは、ネタバレして、対応され出したら使わないほうがいいです(^^;)

最近では、いづなと首狩りは全然使わなくなりました
> にったんさん
うおお……アドバイスありがとうございます!

コア立ち中Pをなんとか安定させないと……

無理しないでチクチクいくのも視野に入れてみます…
名前変わりました←

えと、今日はブランカに
11連敗しましたwwww

流石に悔し過ぎますw
何をしたらいいのかが全く分かりません。ロリガードしてから最速影すくい若しくはEX崩山ぐらいしか出来ませんでした。
立ち中Kで牽制しながら頑張ってはみるんですが、転かされてサプフォ起き攻めがホントツラいです。
投げかグラ潰し電撃の2択に読み負けてあっという間に負けてしまいますw

負けすぎて泣きそうになりましたw
> 狂オシキ焼兎さん
いい名前ですね(^^)
相手はどのくらいのポイントの方でしょうか?
> にったんさん
ありがとうございますw

自分はアケのみなのですが
相手はBP5000ちょいです(実質1万あるかも…)

分からん殺しが大半なのですが、やはりしゃがんで待たれるのがキツいですね…雑巾も持続を当ててくるので(当然ですが)面倒くさいです…ι
> 狂オシキ焼兎さん
ブランカには、立中Kではなく、屈中Pがいいですねー

ローリングは潰せますし、遠くからのサプもいけます
画面端でお座りしてるなら、スラとかでこかしたら屈中Kと前中P(中段)の2択したり、あんまりひどいなら首狩りをかましたりw

雑巾スラは、相手がうつタイミングを読んでセービング置いてますねー

先端付近やこちらの前進するタイミングに打ってくるでしょうから

前進きざみガードとかも使いますねー(^^)

ロリの反確は、影掬い一本でゲージ温存したほうがいいです
> にったんさん
屈中Pの発想はなかったですw
屈中Pが一度電撃に判定負けて

(・Д・)

ってなったのでwあれコアでいいんですねw
雑巾にセビ全くしてませんでした…どうしようどうしようってなってたのでw
あとセビで思い出したのですが、あのふらふら落ちてくる技ってセビ出来たりしますか?ガード出来なくて困ってますι
> 狂オシキ焼兎さん
電撃くらう距離は、コアシで平気です…が怖かったら屈中Kでもいいですよー

屈中Pはロリ読みですね

あと、ふわふわはリバサだしじゃなければ、セビれたような?あれ?どうだろ?

ただ、ガードできればフルコン入れれますよー
うーん よく見て対応ですねー 慣れですー

めんどい相手ですが、ファイトっすヽ(・∀・)ノ
> にったんさん
なんかイケる気がしてきましたwwww←

色々ありがとうございます(≧x≦)ノ
こんばんは!
バックステップローリングですが、リバサでなければアマブレないのでセビ前ステからコンボいけます
セビ前ステ→歩いて密着→大K始動コンボ(大K大P中P入ります)
リバサだとセビ割るのでガード→歩いて密着→中K中P(もっとデカイの入るかもしれませんが安定は中K中Pでした)
ただあれ裏表見えないですよね・・・いっつもくらっちゃいますw

画面端起き攻めをバックステップローリングで逃げる相手には屈小P→立ち小K+立ち大Kのエミリオ式で自動で狩れます

雑巾にセビは相手の前歩き確認して置くといいです、セビ割りがブランカにはないので
前サプフォ投げには注意です

ブランカ画面端背負った状態でロリガードしたらEX崩山→ノーキャン剛雷入ります目がハート

自分はゲージは対空に使ってますが、他の人はどうなんでしょか?

荒らされるとめんどくさい相手ですが、頑張ってください〜指でOK

> ヤスさん
ありがとうございます!

アドバイスホントに助かります!(≧x≦)
大分楽になるかも知れません…!
強化されたカマイタチ・UC1をバクステ狩りに使えないかなと思っているのですが、どなたか研究してる方いらっしゃいませんか?

あと、ただの宣伝ですが、今月末発売のアルカディアにガイの「首狩り」に関するネタを載せておきました。よろしければ見ていただけると嬉しいです。
こんばんは!

◆エミリオ式鎌鼬があたるキャラ:リュウ、ケン、本田、ダッドリー、剛拳、豪鬼、さくら、狂オシキ鬼、アベル、ディージェイ、コーディー、ハカン(油なし)、ガイル、ホーク。サガットとルーファスは空中ヒットでおいしくない。ジュリは1ヒットしかしない。

◆影掬い詐欺仕込み剛雷が地上ヒットするキャラ
・まこと ・剛拳 ・セス ・DJ ・コーディ ・ガイ ・ザンギ ・フォルテ ・アドン
それ以外のキャラは端付近なら空中ヒットからロック
ローズ バイソンは初段のみヒット 剛雷2段目がスカりやすい

◆エミリオ式剛雷でバクステ狩れるキャラ(スラ→屈小P→近小K仕込みで調査)

地上ヒット
・リュウケン ・まこと ・ダッドリー(不安定) ・剛拳 ・豪鬼 ・元 ・さくら ・鬼 ・ユン ・ジュリ ・ダルシム
・アベル ・ヴァイパー ・サガット ・DJ ・コーディ ・ガイ ・ハカン(油可) ・ヤン ・殺意 ・ガイル ・ブランカ
・ザンギ ・ルーファス ・バイソン ・フェイロン ・ホーク ・

空中ヒット
・いぶき ・ダン

ガードされる
・チュンリー ・ベガ ・キャミイ ・フォルテ ・バルログ ・ローズ ・アドン

エミリオ鎌鼬はネットで拾った情報です
剛雷は自分がトレモでレコーディング使って調べました、1キャラずつ何度も試して調べたわけではないので間違いありましたらすいません

セビ2ガード→前ステ→エミリオバクステ狩を調べたいのですが、トレモのレコーディングには限界がありますね・・・
ムックP173「応用戦術」が当てにならないので自分で調べてみました。
キャラ限定コンボの情報です

スパ4AE ver2012


画面端ノーキャンUC1
 TC→弱崩山斗→UC1
  春麗、本田、ザンギエフ、ガイル、ダルシム、バイソン、バルログ(難しい)、
  サガット、ヴァイパー、セス、豪鬼(難しい)、キャミィ、フェイロン、ダン、ホーク(難しい)
  DJ、ガイ、コーディー、アドン、ハカン、鬼
※中Por屈中P(CH)→弱崩山斗からも入る
※これが入るキャラは下記コンボも入る
 大K→TC→弱崩山斗→UC1
  リュウ、ケン、ローズ、ジュリ、殺意
※TC→弱崩山斗→UC1が入るキャラは省略



しゃがみ状態の相手に首狩り
 首狩り→しゃがみ弱K*2→中P→影すくい    
  春麗、本田、ブランカ、ガイル、ダルシム、バルログ、ベガ、ヴァイパー
  ルーファス、フォルテ、キャミィ、さくら、元、ダン、ガイ、コーディー、いぶき
  まこと、アドン、ジュリ
※カウンターHITの場合全キャラOK
※いぶき・さくら・ジュリ・ヴァイパーは弱Kを1回にしないと中Pが繋がらない
※キャミィは弱K2発目自体が届かない
※剛拳には首狩りが2HITしてしまう



大大コンボ
 大K→大P→中P→影すくい  
  ブランカ、ザンギエフ、ダルシム、サガット、剛拳、ホーク、DJ、ガイ、アドン
※ホークの昇龍後には入らないので注意!
※これが入るキャラは下記コンボも入る  
 J大K→大K→大P→中P→影すくい    
  ガイル、バイソン、アベル、セス、キャミィ(難しい)
※普通に繋がるキャラは省略



間違いなどありましたら修正致しますのでコメントお願いします。
また、デザインのセンスが無いため見にくく申しわけありません。
みなさんはしゃがんでガン待ちされたらどうしますか?
イズナ、早駆けはしっかり対応、スラや首狩りはきっちり確定とってくるとします。
タメキャラと一部キャラ、特に本田、バイソン、フェイロンあたりに少しでもリードされてガン待ちされるとキツイです。
> せあぶらさん
初めまして(^-^)
すごいですね
ゲージなくて、倒しきれる時に使わせて頂きます(^з^)-☆
> ヤスさん
中Kや中Pで相手の牽制をつぶし、
中段肘と投げとコア、2中Kとグラつぶし、
セービング…とかですかね?
相手のキャラやプレイスタイルにもよりますよねー(^^;)
中段肘を連続でしたりもしますw
>にったんさん

うまく前歩きで誘って刺し返したり、相手の牽制の振り方みといて通常技で潰しにいったりが大事ってことですよね。
セビで相手を動かすのが重要なのも理解はしていますが、セビったときにかぎってセビ割り技くらったりします。前ステすると通常技置かれていたり・・・。
行動が単調、または癖があって動き読まれてるんでしょうか(><;)

最近やっとマスター相手でもそこそこいい勝負になってたまに勝てたりもしますが、まだ勝ち越すまではいけないです。とくに徹底してる人だと厳しいですね・・・。

そもそも固い相手を頑張って崩そうとするのが間違いで、ゲージためながら相手の動き見て、じっくりと突破口探すしかないですかね・・・?
甘えたイズナや首狩りを極力なくして、地道に地上戦でダメージを重ねて、奇襲的な行動するにしても刺しあいをじゅうぶん意識させてからにする、という結論にいたりました。
お騒がせしました。
いぶきの起き攻めに全力を出しています。
クナイ重ねなんですけど、
ザンギにはステップ投げでオワターって感じでした(*´з`)
ザンギ対策の起き攻めネタってなんかないんですかね??

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