ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大好きがいっぱい2010コミュのチキンハートな私

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
懺悔。
私のブログの中途半端さがきっかけで、こんなことになってしまったことを申し訳ないと思います。
ごめんなさい。

これをきっかけに・・・なんで私たちがブログをあげるといわれているのかを考えてみた。

平田部長が言ってたんだけど、2012年の新卒内定予定人数は、50人なんだって。
これから、店舗数も増やしていく予定だし、もっときちりを大きくしていく予定なんだって。
私もブログは選考のネタになるし、会社の雰囲気もなんとなく感じられるツールだったかなって思ってて。
結構、重要度の高い人事ブログをなんで私たちに託したんだろ。
きちりのことはそこまで知らないのは重々承知だったはずだし。

電話で、「ホントにちゃんとみんなで添削してる?」「君たちがこのブログに対してどんな風に取り組んでいるか、僕には手に取るようにわかる」って言われた。
正直、どこまで分かってるのか分からないけど・・・竹内さんを納得させられるブログに出来ていないことは確かだよね。くやしーー
ただ。
竹内さんの狙いが・・・私には分からない。

内定者として就活生に伝えられることって・・・何があるかな
この間、竹内さんの就活塾参加した時も思ったけど。

私には、ちっぽけな経験と曖昧なビジョンしかないし。

わからーーーん

でも、就活生ときちりにまつわる人が見ていることは、確実だよ。
自分のブログで、きちりの株は下げたくないし、内定者はこんなもんかとも思われたくない!!!むしろその反対に思われたいしーーー


テーマ決めちゃってたから、ブログの内容が毎回同じような内容になっちゃってたかな。
みんな、それぞれ考えることは違うけど、共感するところが同じだから(だから仲間になった面もあるけど)、客観的な視点がもっと必要だったのかな。

おもしろいブログにしたいな。

みんなはどう思う??

コメント(10)

遅くなったあせあせ(飛び散る汗)


うん‥‥
ショックだなぁ

私もおもしろいブログにしたい!
せっかくやらせてもらえたんだし中途半端でおわらせたくないもんね。


ゆかが言ってる通り、客観性は足りなかったかも。
私たちで読む分には共感できるからそれでいいなって思っちゃってたけど、
就活生が知りたいこと知らせたいことがわかってなかったのかな

正直に言うと、少し私は気が緩んでたかな。
研修終わって一ヶ月近くたって、そのときに思った気持ちや志が薄れてきてた。
竹内さんはそんな私たちに喝いれてくれたのだろうなー

どれが正しいかわからないけど、私はテーマにこだわらずにもう少し広い視野で書いてもいいかもなぁって思った。
私の場合はこのブログを書き始めてみて、他にも書きたいことでてきたんだよね。
例えば、社員の人のインタビューとか新店の情報とかもう少し私たち内定者のことじゃなくて会社自体にリンクした内容を盛り込めたらなっていうのが私がいままでやってみて思っていることです。

なんだか、ちょっと自分から何かやろうというよりみんなに任せちゃって甘えてたなぁ

すみません‥‥頑張ります。
ゆかが原因ってわけじゃないよ!!ブログはみんなで回してるんだもんうれしい顔

私は頑張りが足りなかったって反省してる(..)あせあせ(飛び散る汗)。。

ブログをやってみてホント分かった事だけど・・・

ゆかが言うように、やっぱみんな共感ポイントが一緒だから、内容に統一感がありすぎたんだな〜って。

うちらのきちりに関する情報や知識、体験ってのは限られたもので、でもそれらを駆使してブログ書くと竹内さんは面白くない(ビビっとこない)と判断するわけで(・・)・・・

じゃあ、やっぱテーマ自由にして書いてみるとか??

そしたら、テーマに縛られずに自由に書いていいわけだから、バラエティ豊富な構想、もっと大胆な内容になるんじゃないかな。。
んで、その人その人の色がでるんじゃないかな!


ちなみに私はシリーズもので、就活あるある失敗談とか!最近勝手に考えてた。
ふざけてるんじゃないけど、なんかあんまよくないかなって思ったんよねあせあせ

だらだら書いっちゃったけど、私はこんな事思いましたうれしい顔
私も甘えてた。
ごめんなさい↓↓

ゆかが「自分にはちっぽけな経験と曖昧なビジョンしかないし」って書いてたけど、私も本当にそうなんだよね。
自分には就活生に何が伝えられるか、何を伝えたらいいか分からない部分があって…

ちゃんとブログの意味を明確にしないと、竹内さんの望むブログは書けない気がする。

私も、5つとかに絞らないでもっと広く自分の好きなこと書いてもいいかなって思った。


あやこの失敗談書くやつとか楽しそう!!
ただどこまで書いちゃっていいか分からないよね。
選考に関わることは言っちゃダメだしね…


なんか内定者っていう立場から伝えられることって限られてるよね。
社員になれば、1日の仕事の流れとか書けるようになるけど。

でもここまで言われてるんだから、やるしかないよね。

みんなで添削して頑張ろう!!!
私もかなり気が緩んでいたと思います…。

視野を広げるには私たちも今からもっときちりの事を知っていく必要があるよね。これから私たちが入社する会社を分かりやすく、魅力的に伝えられないのは恥ずかしいことだし。

テーマは絞らないので賛成です!あと、真面目さはもちろん大事だけど、みんな文章が長すぎる気がします。(私も含め)
私が就活中、行きたいところのブログをチェックしてた時、さらっと読める文章にグッとくることとか、なるほどって思ったことが沢山書いてあった気がします。だから…もっと質を高める必要があるんだねあせあせ(飛び散る汗)

みんなで後1ヶ月のこのブログを、きちりにとって、就活生にとって、私たちにとっても良いものにしていこう!!!

私も頑張ります手(グー)
ことみの意見メール貼り付けます!
以下メール抜粋↓↓↓

ブログのことなんですけど
他の会社の人事ブログと
比較してみたら少し
自分の経験を詳しく
話すぎて、伝えたいこたが
ありすぎて文章が長く字が詰まってよみにくかったのかなってこと。

竹内さんがあたし含めて
何人かのブログに強調させる色変えを使ってないことに気づいてこの書き方はちがうのかなって感じたりもしたりして。

あと、
やっぱり書くテーマが
かぶっちゃったりして、
何個も似たようなものに
なってたのかなって。

ほんと色んなこと
書いてたんですよね!*
会社のことは全然なくて
就活のことについて書いてたり。

こうだよってことを
さらっと重点をまとめて
ポジティブに書いているような気がしました!

でもあたしは経験も、
入っている話の方が好き
だったりもして、何とも
言えないんですけど。

1番大事なのは
“いま就活してる人の目線”
かなって。
どうゆう情報を知りたくて
企業のブログを見ているのか。どうすれは刺激・興味を与えるんだろう。

自分が就活していた時
どんな気持ちでブログを
見てたのかなって。

そんなことを見直す
必要があるのかなって
思いました。
あたしは研修のとき竹内さんが言ってたことを思い出した。線ひいて、マス作るやつ


うちらは与えられたことはやったけど、計画的ではなかったなぁって。

ブログの目的とか考えてなかったし…
まずはブログの意義とか目標を考えて、それを達成するために段階を踏んでブログを書けたらよかったのかな...


でも何を書いたら満足してもらえるのかもわからない

私が就活のときブログ見て思ったのは、働いてる人の考えかたを知ることができたのはよかったって思ったなぁ。
でも正直今書いても前と似たようなことしか書けなさそう右斜め下書きたいことは代わらなくて…

なんかまとまりなくて、ごめん。思ってることをつらつらと書きました
テーマを絞ってたてのは
確かにあかんかった要因のひとつかもね。

就活生としてどんなこと気になるか
その目線で考えたつもりやけど、

やっぱりブログの目的を考えよう*
目的のない仕事は作業でしかないもんね。

私が思うに、どんな風に就活するかとか
苦労話とかって
うちらのブログちゃうくても分かるわけやん?
やっぱり読む人って、

きちりにいく人はどんな就活をしてるか。

が気になると思うねんね。

私の自己PRの仕方。
きちりを受ける上で心構えるべきこと。
面接で感じたこと。
後悔したこと。
きちりの惹かれた所。

とかとかね。
例えばうちらが旅行会社やとするやん、
でうちらと同じ様に内定者が
上記のような↑ブログを更新していったら
絶対に違うと思うねん。
留学をPRしたとか
もっと新聞読めばよかったとか
うちらってそんなに経済系で質問責められなかったから
そーゆ事は自然と書かないやん??

長くなったけど伝わったかな。
こーやって問題が起こったら
皆で真剣にとりくんでる私達には
どっか共通するオーラがあると思う。
その私らの就活模様を届けて
この会社をPRしよ(*^^*)
以上、小笠原瑞絵の意見でした。
みんなの話聞いて、色々考えて。
みんな、志望動機も夢も違って。PRして来たことはバラバラだけど、きちりの同期になった。
みんなの話聞いてて、きちりの共感ポイントは一緒!!(うれしい)
でも、わたしら結構個性派揃いだなーっておもう。
「そんな考え方があったのか!」とか、「見習いたい」って思うことが結構あるんだ。
みんな、3回ないし、それ以上面接してるし!
それで、来て欲しいって言われてるんだもん。
きっと、私たちを通して、きちりをPRできるよね。

もう、ブログも一人一回ずつしか書けないし。
みんな、それぞれ書きたいことがあるんじゃないかな!!

いままでのブログで、私たちがどうしてきちりに決めたのかって部分は十分発信できたとおもう。


だから、就活またはこれからの人生(大きくですぎ?)につながるようなことで、自分の大事にしていることとかを書くようにしたら良いのかなって。

イメージとしては、この間竹内さんに言われたことじゃないけど、「今から変われ」。
ちょっとした考え方とか、意識一つで、人は変われるって思うから。

以上。井上でした。
後輩にブログ読んでて何が知りたい??って聞いたら、就活の進め方とか、
志望職種をどう絞っていったとか、
OB・OG訪問でどんな質問をしたかとか、
やっぱり今の時期は会社の中身より
就活をどう進めていったかってことが気になるみたい。
でもたまえが言うように、今書いたやつは他の会社のブログでもいいわけだし…

だから、なぜきちりに行き着いたかとか、
選考中に感じた他の会社ときちりの相違点とか、
きちりの人事の方々は、私にこんなアドバイスしてくれたとか、
きちりを絡めた就活の話をしたらいいんではないかと思う☆
正直なにを書いたら正解??ってゆうかベストなのかって分からんけど
確かに今までのブログは内容かぶりすぎてたよな...
同期やから必然といえばそうかもしれんけど
就活生にとって意味はなかったかも...

だから、テーマにこだわらず自分が伝えたいと思うことをそれぞれ書いたらいいと思う!!
前の人のブログの内容見ながら☆
たまえやゆいの言うようん内容に賛成です!!


あと、個人的なことですが、
ブログの添削するとき、長くなったり偉そうなこと言ったりしてるけど
あくまで一つの意見で、取り入れるかどうかはブログの書き手次第やと思っていろいろ言ってますがまん顔
ご了承くださいあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大好きがいっぱい2010 更新情報

大好きがいっぱい2010のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング