ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大好きがいっぱい2010コミュのかんなブログ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どう書いていいのか全くわからん!
まだまだ考え中で、いくつか書いたのですが
このままじゃ、らちあかないので載せます。

龍二の内容とちょっとかぶってるかな…?
しかも終わり方が前回も難ありだったのに、
またもや同じ感じになってしまったー


________________________


こんにちは!新卒内定者の谷村です。

最近きちりの社員の方とお会いするたびに、
どの方も自分を表現することがうまいなぁと感心させられます。

店舗にいって実際に接客されてみると、
それぞれの個性が溢れ出ていて、いいなぁといつも感じます。

これって、就職活動でもとても大切なことなんじゃないかなぁと私は思います。

面接で自分のことをしっかり相手に伝えるためには、
わかりやすく簡潔に話さなければなりません。
簡単そうに見えて実はとても大変なことです。

そのためには、自分を客観視することが必要になってきます。
自分のことはわかっているようでも、
人から見た自分は違うものかもしれません。

就職活動は孤独です。
しかし、独りよがりになってしまうことはとても危険なことです。

私自身も就活中に自分が見えなくなって悩んだ時期がありました。
そんなとき私は、友人や親に何でも悩みを話してみるようにしました。
そうすることで、自分では気付かなかった考えをみつけることができ、
新しい自分を発見することができました。

それまでは自分のことを話すのは苦手なほうでしたが、
そうやって身近な人に話すことを続けたことで面接も苦ではなくなりました。

もし今同じような悩みを持つ人がいたら、
ぜひ誰かに打ち明けてみてください。
そうすることで少し前に進むことが出来るのではないでしょうか。

コメント(10)

最初の3段落で“なぁ”が3つ出てきて少し気になった猫

それぞれの個性
人差し指(右)平田部長が、その人にしかできないおもてなしっていう話をしてて、うん?って共感した電球


面接で自分のことをしっかり相手に伝えるためには…
人差し指(右)自分のこと=前にでた個性のこと?前とのつながりが少し解りづらいかなあせあせ(飛び散る汗)
客観視から就職活動の孤独にいく部分も、つながりがなくて、突発的な感じがしたかも…

自分では気付かなかった考えをみつけることができ、
人差し指(右)最後に決めるのは自分だけど、人の意見を聞くことで視野が広がることあるよね!!!


以上です!!アップされなかったりで、どうしたらいいかわからないんだけど、コメントします猫
・きちりの人は自分表現するのが上手い
・個性が溢れ出ている

なぜそう感じたの??
例えばきちりの人にはどんな個性があったのか気になる!!


「わかりやすく簡潔に話さなければなりません。
簡単そうに見えて実はとても大変なことです。」
ここなんだけど、
前の文で個性を出すこととか自分を表現することが面接で大切だって言ってるよね。だけど、簡潔に話さなければいけないって話がきて、内容が繋がってない感じがするかな。

かんなが伝えたいことは、きちりの人の事なのか、面接で大切な事なのか、悩んだら誰かに相談するといいってことなのか、どれかな??
どれかを一つ深く書いてみるといいかなって思いました(^O^)/
就職活動は孤独です。
しかし、独りよがりになってしまうことはとても危険なことです。

この二文が突然すぎて怖い!
俺も説明くさいんは好きくないけど、
もうちょっとだけ説明あった方がいいかも!

かんなと就活中考えてたこと似てたんやなーと思った@(・●・)@
みんなありがとう!

ただ後から自分で読み返してみたらひどい内容だな…
そしてみんなからまだあまり添削してもらえてないので
思いきって、竹内さんにブログの掲載日を遅らせてもらえるよう
お願いメールを送ってみました。


どう回答くるかわかりませんが、
また書きなおして載せようと思います。
勝手な行動すみません。
添削コメントしてなくてごめん!

添削ポイントは、かなみと一緒のトコで『なぁ』が気になった!

内容は…

ブログをどうやっていこうかってな今、なんともコメント定まらなかった(..)。

ただ!えらく共感した!自分を客観視…エントリーシート作る時、友達に見てもらって、添削してもらってたら、色々気付けたし、友達との添削の時間が自己分析の時間になったんよね〜!

添削なってなくてすんません。
コメント遅くてごめんあせあせ(飛び散る汗)

だいたいみんなが言ってるのと同意見です電球

就職活動は孤独です。の段落は
独りよがりにならないためにも
人に話すことは大切なんだよって感じにした方が自然かもぴかぴか(新しい)

最後のまとめのとこに
周りの人に話すことで自分を客観視できるようになりました。
みたいな事入れたら、前後のまとまりがでるんちゃうかなわーい(嬉しい顔)
私も遅くなってしまい、すみません〃
私もゆいと一緒で、きちりのどういう所が個性が溢れていて、表現がうまいのか、詳しく書いた方がいいと思います!
あとは少し全体的にネガティブというか、深刻過ぎる雰囲気があるから、かんなはこれからどんな個性のある店にしていきたいか。とか、どういうところに個性を出していきたい。とか、ポジティブの気持ちを、きちりの社員からもらったっていう気持ちを含めて書いてもいいかなって思いました電球
ごめん旅行で全然見れてなかった。。
もう提出した???そして無事やったかw
すみません、ずっと放置して。
いちお竹内さんには納得するまでやってっていわれたので一人ずつずれるかな
ここ数日考えているんだけど、ちょっと良いのが浮かばなくて…
今書いてるやつをもう少し直してからupします。
だからたまえは木曜日でおねがいします !
すみません、ずっと放置して。
いちお竹内さんには納得するまでやってっていわれたので一人ずつずれるかな
ここ数日考えているんだけど、ちょっと良いのが浮かばなくて…
今書いてるやつをもう少し直してからupします。
だからたまえは木曜日でおねがいします !

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大好きがいっぱい2010 更新情報

大好きがいっぱい2010のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング