ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケロロ軍曹コミュのケロン星の階級のナゾ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ずっと疑問だった事ケロン星と世界中の軍隊に比べてケロロとクルルの階級がおかしいです軍曹と曹長は地球の階級はクルルはケロロよりも偉い階級です。
何で階級が逆なんでしょうか?皆さんはこれをどう思いますか?

コメント(9)

おかしくないと思いますよ?劇中でもクルルの方がケロロより階級は高いって言ってますし、階級が高いから隊長っていうわけでもない、とも。
タママが隊長になった回で言ってたような。


…勘違いだったらごめんなさい。
 アニメ版ではとりあえず「隊長」であることが階級よりも優先されることが語られています。
 原作版ではとくに記述はないのですが素行によって降格されている扱いですので階級以上の権限を有していないことも考えられます。

 一番の理由はおそらく「語呂がいい」だとおもいますけど。(笑
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=2&comm_id=5458&id=2897302

その疑問に関しましては
(↑)のトピの【30】あたりで回答されていますよ。

あと、新しいトピを立てずに
『質問であります!』のトピにカキコすれば良いのではないでしょうか?
別に逆になっている訳ではないんですよ〜。
タママが隊長になった話で、階級が上の者が隊長なるとは限らないと言ってましたしね〜。
クルルは昔いろいろと問題を起こしたりしたらしいので、例え階級が上でも隊長は勤まらないという結論になったのではないでしょうか?

実際クルルが隊長代理になった時も大変でしたしね…(^o^;
軍隊では職掌に応じて、指揮権と階級は別物だったりします。
クルルは参謀ってことなので、正式な所属はおそらくケロン本星の参謀本部か何かではないでしょうかね。配属順序も一番最後だったようなので、その辺りの事情があるのかもしれません。本編では、ケロロたちには内緒で本国に報告をしていたりすることがよくありますから、本当の目的はケロロ小隊の作戦指導の為に本部から派遣されたと考えられます。

だとすると、参謀には階級が部隊長より上であっても、実戦部隊を指揮する権限が基本的にはない(指揮統制分離の原則)ので、軍事的にはケロロ小隊のような組織で問題ないと思います。

代理隊長の時は、ケロロの入院という非常事態でしたのでクルルがなりましたが、おそらくギロロ伍長が指揮権を継承するのが妥当だったのかなと、マニアな私は思ってます。
実際の軍隊でも、隊長よりも階級が上の部下がいるケースは、しばしばあります。

第二次世界大戦でも、通信などを扱う兵士は、隊長よりも上の階級だった。
暗号などを扱うため、戦闘時には、ひとり防空壕などに避難し、戦闘には参加していなかった。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケロロ軍曹 更新情報

ケロロ軍曹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング