ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

酒ショップ山本コミュの談話室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談の部屋を作りました。お酒の話もそうでない話もご自由にどうぞ書き込んでくださいね。
あまりお酒の種類とか細かくこだわらず楽しく行きましょう。
なんたってあの山本さんのお店ですれ違うかもしれないみなさんですものね。

コメント(13)

さて5月21日に市内某所で酒ショップ山本主催「いつもの会」が開かれたのですが、今回は残念ながら管理人も参加できませんでした。誰か参加された方いらっしゃいませんか?

夏にもう一回あると思います。ぜひご参加くださいね。
名付けて「ホームレスの集会」って感じの気さくな会です。
昨日山本さんのところに行ったら 賀茂緑のおいしいのを飲ませてくれました。なんでも二年たってるそうですがまだ炭酸が感じられるようなよくわからんけどとにかくおいしいお酒でした。
四号瓶でいくらだったのでしょう。ビールと一緒に買ったので値段を聞き忘れました。
お酒の味はどうやって表現したらいいのでしょ〜。だめいえろーさん教えて〜
なんでもフルーティーっちゅうのも気恥ずかしいしね。
こんにちは〜!
滋賀県の家鴨あひるです。


今日、滋賀県大津市で毎月(第三日曜日の8時から12時)開催している「浜大津こだわり朝市」がありました。

私も、お酒を売る手伝いに行くのですが、
今日は、上原酒造の営業の方(Fさん)が来てくださいました。

この前、岡山の酒ショップ山本さんにも
いらっしゃったそうです!!

山本さんは、ちょうど法事帰りだったそうで、
もうできあがっていらっしゃったとか(笑)。
お元気そうでよかった。


いやあ、なんだかご縁を感じました!!
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜〜ン。(古っ!)
酒の味ですか?そんなもん
「をー!これイイっ!!」
「ワシャこれ好かん」
のどっちかしかありません。(^^;

ただ、いつも価格と比較して「これならヨメを売って(^^;でも買おうっ!」から「タダで貰っても呑まん」「金つけてくれたら呑んでやろう」まであーだこーだしますが。
やっぱ消費者ですから。

いくら旨くてもバカ高い酒じゃぁねぇ。。。。
だめいえろーさん
そうですな、うまく表現できないけどまあ味なんてそんなもんでいいんですね。ちょっとほっとします。
ま、その中でお店が置いてる酒が比較的好みに合うので山本さんの店に行ってるのかもしれませんね。

家鴨さん、
そうですね。ご縁を感じます。
なんたって貴女とのここでの出会いがご縁を感じすぎますものね。25年も前に旅先で出会っててたなんてほんとうに奇遇。
18日の朝日新聞岡山版に山本のお父さん出てますよ〜。
あのお酒いっぱいの冷蔵庫の中でいいお顔されてます。
ぜひご覧になってください。
今日は仕事が終わって正月用のお酒を買いに行きました。

お父さん最近おでんを仕込まれててお店でいただけます。
大根50円厚揚げ70円玉子70円スジ肉100円だそうですよ。今日初めていただいたところです。
お酒は「御前酒美作しぼりたて生酒」と「竹林かろやか瀞」をいただきました。

ちなみに明日も10時頃から営業。と言っても「柚子彦」の大将たちがやってきて酒盛りだそうですよ。みなさんもぜひどうぞ。
一昨日ホワイトデーのお返しのお酒を買いに仕事の後酒ショップへ。

今年は丸本さんの「泡々酒」など手頃なお酒にしました。当日ラッピングで持ってきていただいて恐縮。

さてその時に見せていただいたのがこれ。
今発売中の「DANCHU」日本酒の特集なんですね。

その中の有力100酒販店に聞いた人気銘柄のアンケートのコーナーに我が酒ショップ山本さんが岡山で唯一掲載されています。

他の特集も面白そうなのでぜひご覧下さい。

今は低精白のお酒を売ろうと誰か仕掛けてるのでしょうか?
そんな特集もありました。

味見させていただいた開春の精白90%。不思議な味でしたよ。
昔の製法を再現したのかな?

若い杜氏の竜馬君ががんばっているのでしょう。

「開春」の「米の雫」はおいしいですよ〜
コチラのコミュには初めて投稿します。

先日25日にY!グループhttp://groups.yahoo.co.jp/group/sakeshop-yamamoto/のMLで
『緊急のお知らせですが、皆様にはお誘い合わせのうえ、ご出席下さい。』
という内容の投稿があったのですが、ML設定なのか仕様なのか
[このメッセージのテキスト以外の内容は省略されています]
とうy表示が出てきて内容がサッパリ解りません。

何方か何かご存知ありますでしょうか?
私にも同じメールが来ました。

日曜日にある「酒蔵文化祭 児島編」のことかなと思ってます。
岡山の酒コミュに載ってます。
三原屋本舗様 こま様ごめんなさい。
メーリングリストは添付ファイルが届かない設定にしてました。

酒ショプからの案内のところに転載します。
柚子彦さん
昨日の夕方の火事。
角の「盆栽茶屋」さんが全焼とのことで心配しました。
下記のように書いてあってほっとしました。

「※2010.6.21. お知らせ※
お隣さん火事のため、少し休みます。
心配してくださったお客様、ありがとうございます。
うちはなぜか無事でした。(けど店内は消火作業で水浸しです)」
転記します

ええじゃないか岡山地酒2010

日時:2010年10月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間 10時〜16時
場所: 岡山城中段広場 月見櫓前
内容:県産の清酒、焼酎、リキュール、地ビール、地ワインなどの試飲、即売会
会費:500円(試飲用グラス代)
    または回数券100円/2種試飲可能

当日は秋の桃太郎まつりが同時開催。
桃太郎まつり自体は入場無料です。
B級グルメのお店(屋台)なども出店予定。

岡山城天守閣前では戦国の貴公子”宇喜多秀家”フェスティバルもあるそうです。



■参加蔵元、PB酒販店 :
御前酒、白桃ワイン、十八盛、ヨイキゲン、嶺の誉、嘉美心、吉備土手下麦酒、鶴の池、燦然、屯倉の雫、大典白菊、三光正宗、大正の鶴、喜平、温羅、伊七(順不同)


※地酒電車【KURO】は10月9日・10日の2日間運行予定です。

午後5時に岡山駅前電停スタート。
会費、お一人様2500円
肴弁当と日本酒を楽しんでいただけます。
各回25名(先着順)事前に申し込み下さい。

■お問い合わせ、お申し込みは
岡山地酒応援団事務局
岡山市北区柳町1-3-10
086-234-3505
(長浜ラーメンどんたく内)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

酒ショップ山本 更新情報

酒ショップ山本のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。