ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アクティビティ機能に反対しますコミュの今後の対策。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公式発表です。


mixi運営事務局です。

12月1日(水)からホームに表示されるようになりました「友人の最近の動き(アクティビティ情報)」ですが、設定機能の追加を行うため、機能を休止させていただきました。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

■追記 (2010年12月3日 追記)

ここ数日、新機能のリリースと休止が相次ぎ、ユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。引き続きスタッフ一同サービスの向上に努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

代表取締役社長 笠原 健治


ここまで。

で、この内容が社長名で公式発表とされた以上、完全に撤廃というのは状況的に難しいかもしれません。MIXI運営側としては、このアクティビティ機能をどうしても施行したいように思えます。”明確な”目的は今のところ分かりませんが。

追加機能の内容は、どうやらオン、オフスイッチの追加のようです。
そこで、「追加された場合のデフォルト設定をオフにすること」ここに絞って訴え続けるのが、MIXI運営側への交渉に対して一番効果的だと思うのですが、どうでしょうか?

オフをデフォルトにする理由は、

1、セキュリティの観点から、基本設定がオンなのは間違っている。
2、しばらく離れていたりして気づかなかった人達の情報保護。
3、機械や設定に弱い人のため。

主にこの3点。


ここ2日間で、日記を使っての「一斉訴え」もアリか、との意見もメッセージで沢山いただきました。それも含め、みんなで話し合っていけたらと思っております。

よろしくお願いいたします。

コメント(101)

アクティビティ機能とは、極端な書き方をすると、
「○○さんがトイレでパンツを脱ぎました。」と
いちいち表示されてしまう機能です。

トイレでパンツを脱ぐのは誰もが当然で珍しくないのですが、
いちいち表示されてしまうとしたらどうなんでしょうか。

パンツは極端な例ですが、
「いちいち言うなよ!」と感じる事柄は人それぞれです。
なので、このまま完全に廃止してしまうべきです。

本当は、アプリに招待される機能なども迷惑です。
実は生理的にゲームが嫌いなので、その画面が見えるだけで不快です。

しかし、マイミクさんにポイントが付くらしく、
取りあえず送られてきたら黙って削除しています。
携帯電話からなので、
実はけっこう面倒なのですが。。。

それと、
現状ではオンラインゲームなどに会員登録するためメルアドを入力すると、
たちまち漏洩して出会い系などから迷惑メールが来るようになります。

Yahoo!しかりですし、グリーなども酷いようです。
おそらく、他のところも全てだろうと考えています。

なので、余程の事情が無い限り絶対に自分のメルアドの入力をしません。

でも、せっかく自分で制限していても、
ゲーム好きな知人が招待で入力しては全く意味がありません。
ゆくゆくは、大きな漏洩事件、事故にも繋がりかねません。

なので、メルアドから検索や招待する機能などは一切廃止し、
二度と開発も復旧もさせないで頂きたいくらいです。

迷惑メールなど気にせずに、
ゲームが大好きな人を批判するつもりではありません。
お気を悪くなさらないでくださいね。

長文失礼致しました。

ホームのいちばん下にあるEMA認定番号をクリックすると、モバイルコンテンツを審査する社団法人に通報できるフォームがあります。

こちらから社団法人のほうに訴えてみるというのはどうなのでしょうか…
素人の浅知恵かもしれませんががまん顔あせあせ(飛び散る汗)
コジュさん

サンシャイン牧場は本人が削除してもそのままです



何処まで信用できるか少し疑問です
個人情報は知りたくありませんし、さらしても欲しくは有りません
mixi年賀状などで住所の知られていますし、誰が何枚受け取ったかまで公表
無用なサービスはいりません
情報漏洩。アプリ業者(第3者)に登録情報が筒抜け状態。
http://mixi.jp/manage_acl.plと
http://mixi.jp/connect_manage_acl.pl 内の
チェックを全て外してください。
マイミクが許可しただけで情報がダダ漏れ。
>68

すべてチェックはずして設定をクリックっすると鯖エラーで元に戻ってしまうのは仕様??
画面は戻りますが、設定は行われているはずです。
サーバーエラーということではないかと思われます。
一度チェックを外したものは、もう一度見に行くと外れた状態になっているはずです。
BOX!さん>
自分のマイミクさんにも周知したいと思います。
この機能の利点がいまだ理解できず。
というか・・・目的・利点も説明されずいきなり追加された機能に戸惑いを隠せない状況でした。

私の友人には、まだまだ「ゆる〜い」感じでこのサイトを利用している人満載でして・・・。
この機能がどう今後に左右するかもわからずに、いままでと変わらずログオンしているしだいです。・・・^^;


しかし・・・なぜいつも事後報告なんですかね・・・。

余談では有りますが(前レス全て見ていないので被っていたらごめんなさいあせあせ
フォトの撮影日の公開も・・・やめて欲しいのですが・・・。
■61さん>
ようするにフィードバック・・・のことを言っているのか・・・な、違ったらごめんなさい。
でも、そういうのは企業が独自で調査して行うべき事なのに、
ユーザーである私たちがわざわざ法律に詳しい人たちを頼りに手間をとらなくても
いいんじゃないかなと思うんですけど、どうでしょう。

ほら、私たち、mixiの社員でもなければ、バイトでもない
むしろ利用者なのに!

それは、mixiに「ちゃんとフィードバックしろよ」って話をもちかけた方がいいかもと思います。
いやだって、大変ですよ。
タダでさえ何が問題でどうなって、ああなったという結果をユーザーからクレームとして受け取ってるmixiに、「ツイッターからのー・・・」とか、「法律的にー」とか言われても
それはmixi側にとっては受け取ってもいいのかよくわからない、しかも1つの情報源として受け止めてくれるのか・・・・
それすらも分からないわけです。

時間と労力はmixiにかけてもらう流れをつくらないと。
というか、mixiに仕事させないとw

多分私たちができることといえば、今回のような大人数で集まって
意見をまとめてぶつける事じゃないかなって。

分散しないで、何をどうして欲しいのか、意見を言う場ももうけられてますし
今回のように表立って「アクティビティやめてくださいコミュ」のようにやる事だって可能という結果も得られたわけですから。
専門家に見識を伺うよりは、むしろ利用者がガツガツどうしてほしいのか言ったほうがいいと思うのですよ。<休止じゃなくて廃止にしてください!とかとか
それを「どうするのか」「どうにかしなければならない」のはmixiですしね。

今回「アクティビティを休止させた。」この結果を生かしていければいいんじゃないかなー・・・かなー・・・というお話でした。

しかし、そこまで考えてくださるユーザーがいてくださって、mixiは幸せ者だと思いますよw
甘んじることなく、頑張ってほしいですね!<mixi

管理者です。

セキュリティのトピックを作りました。
追加で何かあれば教えてください。
(但し、画像あれこれの場合は、夜から朝の作業になると思います)
「イイものはイイ」ですよねぴかぴか(新しい)受け入れましょうわーい(嬉しい顔)

しかし・・・あせあせ(飛び散る汗)

仮にも悪いものがあった場合には・・・、「悪いものは悪い」むかっ(怒り)

異議を唱えるべきではありませんかexclamation & question

なぜ受け入れる必要があるのでしょうexclamation & question

それ以上でも以下でも何でもありませんOK

mixiの悪い部分、その事実を事実関係にのっとって、
現在の問題点をほぼ全部ちゃんとまとめました。
ウィキペディアやニュース記事等を参照しました。

みなさん、宜しくお願いします。

[mixi内部活動拠点]mixi運営事務局に異議を唱える会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5487199

[mixi外部活動拠点]mixi運営事務局に異議を唱える会
http://jbbs.livedoor.jp/internet/11684/
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/sns/1297970849/

外部にも情報交換コミュニティを作りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

mixiが誤った方向にいかないようにするため、mixiのために、役立ちましょうグッド(上向き矢印)
ぜひ、ご利用下さいるんるん
またろくでもないことを始めましたね・・・

・「足あと」機能改修のお知らせ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1355

・参考コミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5663302


まず 『「足あと」機能改修のお知らせ』 が分かりにくい。

これはmixi運営側がわざと分かりにくくしているのかもしれませんが、
表示されるのは「友人」、「友人の友人」、「mixi同級生」、「同僚ネットワーク」
から来た人だけ。

まったく関係の無い赤の他人や第三者は一週遅れでも表示されないということです。

どういうことが考えられるかというと、悪意のある者が

1.プロフィール検索などで知り合いらしい人を探して発見する

2.マイミク申請せずにMYリストに登録

3.マイミクにならずにMYリストにいれたままなら、足あとをつけずにプロフや日記などをのぞき見し放題

4.見られている側はまったく気づかない

5.当然、アクセスブロックもできない。


ということも可能だと思います。

危機感を持っていない人は、これに気づいていないんだと思います。
今までどおりリアルタイムでまったく無関係な第三者からの足あとも表示させるべき。

よろしければ投票お願いします
http://mixi.jp/view_idea.pl?id=50219

mixi足あと機能改悪反対!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5663302
うちもここのコメントであしあと機能の改修内容確認した感じです。

「なんなん?この機能」と怒り心頭でつぶやきまくっちゃいましたよ。

マイミクやマイミクのマイミク以外の足跡が表示されないなんてあしあとの意味が全くないと思います。

mixiがどんどんつまらないサービスになっていっているような気がしてなりません。
リアルタイムの足あとだけでなく、日記等の新着コメント表示の赤文字もなくなりましたね。
他人が自分へ働きかけてきた内容はわかりづらくする一方で、プライバシー設定は
初期設定が公開となって、自分の情報は筒抜けになるような方向にしているし、
ミクシィは何がしたいのかと思います。
>80 hoeさん
80の書き込みを、日記に転載させていただきたいと思います。
ご了承いただけるとうれしいのですが。
よろしくお願いします。
>86

どうぞどうぞ。
こちらこそ、拡散よろしくお願いします。
足跡がないだけで使いにくいですね・・・

ヘンテコなユーザーの
アクセス数稼ぎを抑えるって言う
メリットはあるのだろうけど・・・
(釣り日記とか(笑))
業者に喜んで貰うための改悪なんて誰も求めてないですよねげっそり前の方がよかったって、切実に思います手(パー)
> hoeさん

こちらも後ほど転載させて頂きたいと思います。
一般の足跡無くなったのはキッついなぁたらーっ(汗)
マイミク入れてない仲良しサンが…
> hoeさん

私も転載させていただきます!

よろしくお願いします。
>92
>95

あのようなもので良かったらどうぞどうぞ。
ちょっと前までは、アクティビティで人と人との繋がりがなんたらかんたら言ってたのに、今度は足あとも見れないのでは、繋がりとかの問題ではないですね(^^;;

バ◯としか言いようがありません!!
hoeさん

自分も転載させて頂きます(o^^o)
>hoeさん
私も納得いかないんで日記で広めてもイイですか?

ログインすると、残り73件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アクティビティ機能に反対します 更新情報

アクティビティ機能に反対しますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング