ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

谷崎潤一郎作品コミュの谷崎潤一郎作品で一番耽美的な作品は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(26)

春琴抄です(ノ∀`*)
すごく耽美的で扇情的な作品だと思います。
もちろん刺青も素晴らしいです!
はじめまして。
私は「卍」です。
あのドロドロ、グチャグチャ加減に魅せられました。
描写が一番好きなのは「刺青」です。
「金色の死」「冨美子の足」も捨てがたいです。
はじめまして。
私も「刺青」ですかね。
「刺青」が谷崎作品の出会いでした。
それから思いっきりどっぷりと浸かってしまいました。
「春琴抄」も「少年」も捨てがたい。
痴人の愛は素晴らしい!!
私の中で大ヒットです。
極論ですが、女性上位に移りゆく様が刺青に似てますよね。
こういう展開大好きです。

あと、トピとずれますが、二人の稚児で泣きました。
感動した。
美しい!
そして崇高!
はじめまして。
まず「春琴抄」ではないかと思いました。
しかし「鍵」もなかなかおつなものですよね…
初めまして。

「刺青」「痴人の愛」「卍」
どれも官能的で辛抱堪りませんが、
「瘋癲老人日記」の、ジットリとした偏執感も大好きです。
映画化といえば、『卍』なんかも確かビデオ出てたような気がします。しかも出演者ちがいで、2種類ほど!
「瘋癲老人日記」「鍵」
なんで谷崎先生はこんな偏執的な作品を芸術にまで
高めることができたんでしょう。
谷崎先生の死後、三島由紀夫が
彼のことを大谷崎と評していたことを思い出しました。
私は『痴人の愛』が一番好きです。
谷崎潤一郎の世界って、何ともいえない良さがありますよね。
冬に読みたくなるのは私だけでしょうか。
あと、真夏の暑い暑い日にクーラーも何もかけずに読むのが好きです。
谷崎潤一郎コミュはこちらにもありますよ〜。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=8650
私は「刺青」を読んで、谷崎潤一郎のファンになりました。
初期の作品で、「人魚の嘆き」「魔術師」が好きです。
彼の作風とは少し違い、泉鏡花の影響が見られます。
童話と言いますか、お伽話と言いますか、耽美的です。挿画も素敵です。
もし、読まれたことがない方はどうぞ。
→『人魚の嘆き・魔術師』,中公文庫
『春琴抄』『痴人の愛』ですね!
寝る間も惜しんで、読んでいましたね・・・
春琴抄だと思います
何度も何度も読みました。
「青塚(漢字がでなかった・・・)氏の話」「富美子の足」ですかね。

どちらも圧倒されてしまいます。

「痴人の愛」なんかもいいですねぇ。
『少将滋幹の母』ですね!
ラストがとても美しいと思います。
はじめまして。
ありきたりですが、「春琴抄」で佐助が自らの両目を潰す場面にはゾクゾク来ました。
谷崎の数少ない私小説とも言われる「異端者の悲しみ」も、章三郎の放蕩ぶりには自らを悪人に見せてそれに耽るという印象もあったので、個人的には結構耽美的と思いました。尤も、谷崎の作品で一番好きな物語なので、多少の贔屓目もありますけど。

「少将滋幹の母」を挙げられている方も多いようですが、今ちょうどこの作品を読んでおります。
昔の彼女に足の指を舐めさせられている所を写真に撮られました。
久々にその写真がみつかり、ドキドキしてます。少年。富美子の足、瘋癲老人日記の世界に浸っている自分がそこにいました。

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

谷崎潤一郎作品 更新情報

谷崎潤一郎作品のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。