ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

繋ぐ手が宝物〜一人親の集いコミュの雑談専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ立てるほどじゃない普段着の話ならこちらでお願いします。

>○○さん ←個別レスの多用はご遠慮下さい。

あくまでも仮想井戸端会議だと思って下さいね♪
当たり前ですが、ネットマナーは守って下さい♪

コメント(318)

明日は雛祭りですね!
といっても、我が家には雛人形もないし、特別なごちそうを作る予定もないですが、娘が喜びそうなスイーツと雛あられでも買ってお祝いしようかと思いますあせあせ
娘をお持ちのみなさんは、どんなふうにお祝いするのかな?わーい(嬉しい顔)
遠い過去の記憶を思い出してみると、我が家の場合…
ひなまつりケーキとちらし寿司を食べるだけでした。
小学校高学年以降は、その催しさえ消えましたが(笑)
雛祭りですね(^^)

歩き出して悪戯三昧のチビがいる為、雛人形は出さず仕舞いなんですが…
ガラスケースの3段雛、ちょいと出して仕舞っちゃおうかなほっとした顔

食事は特に考えてもなくてあせあせ
ハヤシライスの予定なんですがねあっかんべー
ケーキ、食べたいなぁー(長音記号2)
毎週プリキュア見てると、ケーキが食べたくなってねあせあせ


皆はどんな雛祭りなのかなほっとした顔
うちは不二家の、菱形のひな祭りケーキを買いましたわーい(嬉しい顔)

ただまぁ、せっかくの日本の慣わしにケーキってどうなの、って今更自分につっこんでますげっそり
大きな地震がありました。
東北地方の方々は大丈夫ですか?
私の住む富山でも震度3で、かなり長い横揺れでした。
ここ最近は、NZの大地震もあったために
非常に地震の怖さを感じております。

大きな災害などありませんように。
かなり揺れましたね

皆さん、大丈夫ですか?


埼玉南部も、6弱とか
何度も外に出たり
家の中も落下物が多かったり
食器棚の中のグラスが数個外に落ちたり
(幸い割れたものはなし)

まだまだ余震もあります


泣くチビを抱き抱え、長女と外に出たりする中、「大丈夫よ」と言いながら自分が恐くて泣きそうでしたがまん顔

長女も早帰りで家にいてよかったです


夜も、すぐ外に出れるよう準備などして備えましょう。


書き込んでる今も余震…
北海道道央は震度4。
揺れましたが海無し地域なので津波の被害は無し。
揺れすぎて頭痛いげっそり
保育園から帰ってきたチビもテレビ見て「おっかないよー」言いながら釘付け。みんな無事!?
阪神大震災の経験者としてアドバイス

●余震は最低でも一週間ほど続きます。
時には大きな地震もきますから油断しないで下さい。
●夜が安心して眠れないと思いますから、避難所に行く方がまだ安心できます。
●ライフラインの切断を考えておきましょう。
水が出る間は毎日風呂に水を張っておくことをお勧めします。
カセットコンロのガスも備蓄しておくことをオススメします。
●食器が割れることを考え、紙の皿を用意しておくこと。
それでもし水が止まったら、皿の上にラップを敷いて、使用後に捨てれば水を使いません。
●道路も交通規制があり物流も不安定になり、商品も入ってこない場合がありますから、食品の備蓄をしておきましょう
●もし、ライフラインが切断されたら一番早く復活するのは電気です。
コンセントに繋がったままの電気ストーブがあれば復活して火災になるパターンがありますから、コンセントを抜くように。
避難所に行く方が良いと思われる建物

●古い一軒家で屋根は瓦
瓦屋根は重く、一番崩れやすいから要注意。

●5階建以上の集合住宅
高層になるほど上層階の揺れが大きく、真ん中あたりが崩れる場合が多かった。

●2階建てのアパート
外に階段が付いてるような古い住宅です。
阪神大震災では、このような住宅の1階部分が潰れるパターンが多数でした。
こんばんは。東京の江戸川区です。時々小さな揺れがあります。チビのミルク、哺乳瓶、オムツ、おしりふき、水4本用意しました。
うち、築年数30年?!位の借家なんですが、大丈夫かなぁ(;>_<;)
>なお。さん
何かあった時にすぐに動けれるようにかばんにまとめて用意しておいた方がいいですよ
3月といってもまだまだ寒い日が続いてます。
体育館とか床は固いし、寒いし、正直眠れないけど、大勢の人がいるから安心できるんですよw
だから、避難所がある地域の方は夜だけでも行ってみて下さいね。
一晩明けましたが、まだまだ夜中も余震と緊急地震速報のベルなどでほとんど眠れなくがく〜(落胆した顔)
近くに自衛隊があるからか、ヘリコプターの音も何度も響いてました。
時折サイレンもがまん顔

一応、ライフラインは大丈夫でした。
チビがいるから、ミルクなども着替えと一緒に玄関に用意して、服も着たまま布団に。

実家の茨城県西は今だ停電中です。

つけっぱなしのテレビから、時間が経つにつれ明らかになる被害と被害者。
目を覆いたくなりますね。
少しでも被害が少ないことを願います。
震源があちこちに出てきてますね。
太平洋側だけではなくて、長野、新潟にも。
夜中の地震は、昨日昼間の地震と違い、大きくがたがたと揺れたので
かなり怖い思いをしました。
北陸も中越地震や能登沖地震の経験があるのでいつ誘発するかわからないと思っています。

必要最低限のものを揃えておくこと、避難場所の確認等
できることをしておくしかないですね。

みなさんも怪我などなさらぬよう、お気をつけくださいね。
こんにちは。
まだまだ、余震が続いてます。揺れはすぐに収まるのですが、その度に子どもを抱っこして…。東北地方の方はもっと大変な思いをされていると思います。少しでも早く、皆さんが安心して過ごせるようになって欲しいです。
皆さん、今回の地震災害の為の義援金募集活動が各団体・企業などで始まっています。
少しでも役に立てるならと募金される方は、有効に使われるかを見極めて募金しましょう。
シングル家庭、生活大変な方が多いと思います。
大切なお金、役立てて貰いたいですものねほっとした顔



> よほきひさん

ありがとうございます。
想像以上の被害、どうか少しでも多くの方の生存を願いますね。
Twitterから転記です。

多分、明日も報道特番でスーパーヒーロータイムはお休みだと思うんだけど。ご家庭で、お子さんがこの件でむずがってたら
頭ごなしに叱らず「ゴーカイジャーもオーズもプリキュアも皆を助けに行ってる」って教えてやってくれませんかね。
子供も「いつも通り」が無いってのは不安だと思うんですよ。

もうひとつ

心理士としてツイート。
災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。
そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。
** one ** さん、素晴らしい提案です!
ヒーローはいつも、みんなを助けてくれるんです!

自分は無力だと考えないで、出来ることは何かあると思うんですよ。
極端な話ですが、義援金の寄付でもいい。
行方不明者の無事を祈ることでもいい。
大事なのは対岸の火事的に思わないこと。
私は阪神大震災で多くの方に助けられました。
だからこそ、自分にできることを探したいと思います。
長野、新潟を震源とする地震も続いています。

我が家は海から比較的近いので、この時間になってもヘリコプターの音が聞こえます。
津波の警戒だと思います。

眠れない夜が続きそうですが…

気力だけは強く持って乗り切らなきゃ。
Twitterより転記です。

泣いている赤ちゃんを抱いたお母さんがいたら、「大丈夫よ、赤ちゃんは私たちの代わりに泣いてくれてるのね」とお母さんの肩を抱いてあげて下さい。お母さんが落ち着くと、赤ちゃんも泣き止みます。お母さんが焦ると、赤ちゃんは余計に泣き叫びます。RT希望。#iwate #akita

人々の善意が様々な形で感じられる…
Twitterを見直しました。
現地の方々の為、一番協力できるのは、お金らしいです。
物資を送る方法もありますが、それには仕分けなど人手がかかるそうで。

後は節約ですね。



案の定、オーズとゴーカイジャーは休止。早起きしたチビに言ってみました。
すると「じゃあボクもガンバレする!」とテレビ見ながら自衛隊さんが映ると「みんな助けてあげてー!」って…。優しい気持ちがある我が子に涙涙
<東日本大震災>被災男性とボランティア女性が婚約 南三陸
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1580321&media_id=2

埋もれてたトピを上げます。
mixiニュースの話題なんですが、婚約した女性はシンママなんですね!
おめでたい話題なんですが、私的には子供(5歳)を預けたまま一ヶ月以上ボランティアでできる経済力や境遇に驚きました。
世間では某焼肉店のユッケ事件で大変ですが、スーパーの牛肉パックに貼られてるシールの「和牛」と「国産牛」の違いを説明しましょう!

「和牛」は日本の在来種をもとに、交配を繰り返して改良されたもの。日本では現在、「黒毛和種」、「褐色和種」、「日本短各種」、「無角和種」と4種類しかありません。
一方「国産牛」は一定期間(輸入されてから3ヵ月間)以上日本国内で飼育されていれば国産牛と称される。つまり生きたまま輸入すればアメリカ産だろうがオーストラリア産だろうが日本で3ヶ月以上飼育されていれば「国産牛」となります。
けど、実際に多いのが乳牛にならないオスのホルスタインが精肉されて国産牛になるパターン多いみたいです。

雑談で雑学ってのも勉強になるかと?
水曜から、資格取得の為の職業訓練が始まりました。
木曜にクラスでの自己紹介をしたんですが・・シンママいましたうまい!
30人中女性15人、でシンママ5人発覚ぴかぴか(新しい)

やっぱり強く生きようって気持ちだねうまい!
守るものがあると、頑張れるしねほっとした顔

私も頑張ろう指でOK
>桜さん

同じ境遇の仲間がいるとなんだか心強いですねグッド(上向き矢印)
頑張ってくださいウインク
子供手当て、民主・自民・公明と、同意した案で可決されるのかな。
中学生まで月1万円で、3歳までは1万3千円〜1万5千円と。
所得制限もあるとか。

確かに中学からは、お金もかかりかたが違いますねあせあせ
部活動も始まったり、携帯所持する子も増えたり。
そんな中学生に、児童手当ても子供手当てもない世代に、子供を育てましたが。

児童手当てだった頃は、中学生は貰えなかった。
金額も低い。
でも扶養控除はあった。


今の日本の経済状況から、存続が困難になった子供手当て。
今回の改正案に異議を唱える人もいる。
何で3歳までは増額なの?って。
だったら以前の児童手当てに戻せばいいとか。

でも、以前に戻ったら、中学生は貰えない。
扶養控除は廃止されたままで。

勝手な意見ばかりだから、勝手な政党・勝手な政治家が舵を取る。
虚しくも感じますねがく〜(落胆した顔)


ひとまずは、子供手当て、生活の足しにしないで済むよう生活する心構えを持ちたいですね。
子供の為に使うか貯金するか。
何が頼りになるかわからない世の中、一人親でも踏ん張るのみですね。
自分で育てると決意したのだからねほっとした顔
うちは児童手当月3千円を3歳までもらえた世代。
正直、今の時代の子供がうらやましい!
今日は「父の日」ぴかぴか(新しい)

いつもと違う日曜日を過ごした家庭も多いかなうまい!
シンパパさん達も、何か嬉しいことあるといいですねほっとした顔


我が家は、私の父は他界してるし、子供達の父親は連絡なしってことで、普段通りの日曜日です(^^;
長女は、父の日すら知りませんでした冷や汗
偶然に父の日のデートを娘としてきました。
本当は千円高速が今日までだったので、ドライブしてきたんですが、娘と二人で遊びに行く行動って、よくよく考えたら約4年ぶりでした(笑)
シンパパとはいえ、思春期の娘に相手にしてもらえないのは仕方ないんでしょうね…
ミクシィニュース記事ぴかぴか(新しい)

U字工事の益子卓郎が結婚&8歳女児のパパに、相方の福田薫もエール。 http://mixi.at/aa5tJDi

スッテプファミリー誕生ですねうまい!

シングルコミュなどでもステップ関連のトピ結構ありますね。
個々にデリケートな問題ですが、お子さんのいる女性と5年要したことは素晴らしいかなと思いますほっとした顔
お幸せになって欲しいですねうまい!
いきなり思春期のコの親になるなんていうのは、それ相応の努力もあったはず。お幸せになってほしいものですほっとした顔
季節が移り変わって、寒くなりましたねほっとした顔

やっと衣替えも終了し、子供の成長を微笑ましく思いながらも、また服を買わねばならない現実に苦笑いあせあせ
上の高校生もサイズは変わらないのに、やはり流行を考えるらしく色々新調したいみたいあせあせ

懐も寒いなぁバッド(下向き矢印)
もうすぐ12月ですようまい!
街中もイルミネーションやツリーなど鮮やかになりましたねクリスマスぴかぴか(新しい)

そして・・・オモチャ屋のプレゼント商戦がげっそり
折り込みチラシにもオモチャやゲームあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

パパママには大変な季節あせあせ
でも、楽しい年末を過ごしたいですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


年末の歌番組の愛菜ちゃんが楽しみハート達(複数ハート)
チビが喜んで踊りまくりますウッシッシ
フォーゼのベルトがどこにも売ってない・・・・。
この際サンタは骨折したことにしようかと画策中w
どっかにないかなぁ・・・・。

私が11月中旬に手術したもんで、クリスマスプレゼント争奪戦に乗り遅れるし。
毎年乗り遅れてるけど、今年はまた仕事も忙しいという・・・。
全然日中のチビが保育園行ってる間に・・っていう暇がない。
どうしたらいいんだろう・・・。

シークさん

フォーゼのことは知らないのですが、近隣になくてもネットなら買えるんじゃ?
まだ時間もあることですしプレゼント
> ** one **さん

…と、思う所ですがネットも全滅という…たらーっ(汗)最悪ゲームソフト(仮面ライダーかゴーカイジャーかカーズ)で我慢してもらおうと、何となく説得中です冷や汗

ログインすると、残り281件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

繋ぐ手が宝物〜一人親の集い 更新情報

繋ぐ手が宝物〜一人親の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング