ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オオクワ浪漫紀行♪国産クワガタコミュのはじめまして!(最初はこちらで自己紹介を)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして!管理人です。
新参者ですが、コミュニティ開設しました。

36歳のいいおやぢですが、国産オオクワ飼育にロマンを感じてます〜
寝言でオオクワ、仕事中に・・・
そんなオオクワ好きがオオクワだけの話をしたいと思い開設しました。
よろしくお願いします<(_ _)>


■■シーズン投入(07夏)■■ハート達(複数ハート)
新しくメンバーになられた方、よろしくお願いします。
ここは挨拶専用トピにて、返信や各自にレスなどはしませんが 是非プロフィールやオオクワ飼育についての熱い挨拶お願いします(笑)

●ちょっと待って手(パー)
質問や疑問等はTOPページから類似したトピックをお探しいただくか、該当するトピックが見当たらない場合 新たにトピックを建てて書き込みください。
タイトルは質問がわかり易いようにしていただいた方が、答える側もわかりやすいですし適切な答えをメンバーの方が返してくれると思いますのでよろしくお願いします。ぴかぴか(新しい)

交流やコミュニケーションがメンバーにそぐわない場合に退会していただく可能性があります。
楽しく、仲良く、ルールを守って参加くださいね。
当方の勝手ながら2ちゃんねるのようなノリは希望しません!

コメント(388)

はじめましてわーい(嬉しい顔)

国産オオクワを飼育し初めて数年になりますが、仕事が忙しくてなかなか100%出しきれません。。。

そろそろ本気で頑張りたい!
そんな感じです手(チョキ)
はじめまして

クワカブ採集歴は25年ですが、オオクワはまだ(行ったこと無い)
4年前より、オオクワの飼育を始めました
今年は35頭孵りました
神奈川県横浜市産
♂76mm (min32mm)
♀47mm
でした
よろしくお願いします
始めまして

本日 格安でオオクワ幼虫3匹を手に入れました。

クワガタ飼育は小学生以来で20年ぶりです。
まったくの初心者なので、よろしくお願いします。

幼虫から飼育して 是非 自宅で成虫孵化の感動を
味わいたいと思ってます手(パー)
はじめました!
阿古谷産の自然なフォームをもつオオクワでデビューしてみました。
まだ未後食で越冬まで間に合うかドキドキです。
よろしくお願いします。
はじめまして!
京都・丹後のtakeraです。

飼育暦は約10年で、増やそうと思えばいくらでも出来ますが・・・
最高は幼虫200頭・成虫100。
嫁さんとの戦いと、費用が要るので・・・
今年は・・・幼虫は60頭取り出し現在菌糸びんに入れてます。
数より質(大きさ)重視でいきたいですね。

よろしくお願いします。
はじめまして!

今年の7月からオオクワを飼い始めました。

他のクワガタやカブトムシもいますが、現在、
成虫2ペア+♀1匹
幼虫10匹を飼ってます。

こちらで勉強さしていただき、また、困った事がありましたら、ご教示お願いしたいと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして。

オオクワガタ飼育は2年目です。

現在は職場に温室を作り約23℃管理で阿古谷産を中心に育ててます。

鈴虫も温室管理で飼育中です。2月頃には鳴き出す予定です。

宜しくお願いします。
はじめまして!

今月からオオクワを飼い始めました。
今は成虫2ペアと幼虫5頭います。
が、ゆくゆくは極太系1本絞ってやっていきたいと思っています。
全ておいて未経験なので、皆様アドバイスよろしくお願いいたします。



はじめまして。
オオクワを初めて4年目になります。
まだまだわからないことばかりなので、アドバイスなどよろしくお願いいたします。
はじめまして!オオクワガタにはまり二年が経ち解らない事がありまして教えてくれたら幸いです. 温室管理をと考えていますが皆さんはどのようにやっているのか教えて頂きたいです.
はじめまして! 飼育歴4月からの超初心者ですぴかぴか(新しい) まずは日常の管理から、いずれ繁殖にチャレンジしたいと思ってますわーい(嬉しい顔) ご指導お願いしまするんるん
管理人様
皆様

はじめまして
約4年のブランクを終え

岡山県津山産ペアを購入
やっぱりやめられない
オオクワブリードを再開しました

これからオオクワ三昧再びです

フジコン極太風神血統
山梨県韮崎産
それぞれ3令ペアも購入しました

みなさん仲良くしてくださいね
はじめましてわーい(嬉しい顔)
ど素人ですが幼虫を10匹購入し育ってていきますが、さっぱり何していいのか分からないのでこのコミュを参考にしたいと思いますのでよろしくお願いしますウッシッシ
はじめまして。

国産オオクワ飼育歴5年目突入しました。

天然個体の仔(F1)を譲っていただきブリード
しています。産地は兵庫、大阪です。

ブリード1年目はマット飼育をしてみました
がやはり大きくなりませんでした。今は菌糸
ビン飼育です。

宜しくお願い致します。
はじめまして

繁殖よりは採取が好き。

飼育は快適にしたい。

偶然卵が出来たら、それはそれで無事に羽化にもってきたい。

そんな感じの人ですが、よろしくね。ROM専です。
始めまして、
ひょんなことから阿古谷産のオオクワガタをいただいてはまっています。
いまは川西産の幼虫を飼育しています、
初心者ですが宜しくおねがいします。
はじめまして幻のオオクワをさがして20年ヒラタまではたどり着くますが、難しいデスネ夢終わるかな。
初めまして顔(願)

国産オオクワと極太オオクワをブリードしてます
安くて良い菌糸を探し続けようやく辿り着いた一方、ギネスを狙える菌糸を探し続けています

よろしくお願いします顔(願)ビール
はじめまして。家族みんなでクワガタ取りに行くなどマジ一家ではまり、他にはオオクワ、ミヤマ繁殖に励んでます。オオクワ繁殖は以前僕が小学生の時やってあましたが一度断念>|<諦めできなく今は、子供が3さいということで初の虫取りに伊豆にミヤマgetしにいきました。数は取れませんでしたがオス3メス1とカブトム、シノ、 ココクワ30とれ息子も嫁ははしゃいでいました。
はじめまして、能勢産を中心に飼育しています。
今年2年目の初心者ですが大型個体の迫力に感動しいつかは自力作出を夢見ています。
来季に向けてYG80血統、847系、866系をラインアップしました。
クワガタの飼育はオオクワのみ!一番大きいのは、菌糸により74ミリまで育ちました(;´д`)
いつか天然のオオクワを捕まえて飼育したいです(__)
よろしくお願いします(^-^)/
はじめめまして、
ちびわんこです。

極太好きな方がここには多いですねー、個体を拝見して5mm後半から6mmは当たり前な感じの個体がたくさんいてうらやましいですねうまい!

私も極太大好きですね指でOK
S.ako系の血を飼ってましたが二年前血が濃いようで卵がとれず、血が途絶えましたがバッド(下向き矢印)
最近、また火がメラメラとクワ飼育につき始めてヤバイDEATHですw

できるだけズボラそして発酵マッツexclamation ×2(サイズでないですがちょっと冒険)そして激安菌糸(けど品質はだきょうしまっせんexclamation ×2)とかで、
ちょっとそこまで(6mm)目指したいですねw

S.akoのあの丸い顎が良いですね。メッチャひかれます揺れるハート
でもVラインなども直線的な顎もまた良いですね。
厚みないとたとえ6mmでも薄っぺらい感じだと、やっぱりsamisiiiiiiiiii(><)ですね。顎厚5mm代良いですねww


二年間、クワ飼育を卵が取れない泣き顔ために離れてしまいましたが、最近ネットでクワガタ状況を拝見すると.........えっexclamation & question

ビッダーズがなくなり大震災により、クワ飼育を断念される方、事情により離れていく方などが目に飛び込んできて驚きました。しかし、一時のブームなのでそうだろうなーとも思いました。
これから、yahooオークションに引越しがたくさんできて以前ほどでなくても、極太が安く手に入るかもしれませんね。

そうなんですね〜、一時のブームだけで終わらず、自分の好みの形や飼育スタイルで楽しまれている方々がおられ、個体を拝見してこっちにも火がメラメラとついてしまいますねw

相変わらず、クラブドルクスさんすごい虫出されてますね。生でみたら、発狂しそうです(燃え〜ますね)

あ〜ここに写真をバっ〜ンと載せて、皆さんと優劣とかではなく、あーなんかいいexclamationとおもってしまうような品評会いいですね。


もっともっと書きたいですが、長い文章でお邪魔しましたm(_)m

はじめまして。
コクワガタを飼育していたのですが
現在YG866系の幼虫を購入し、飼育しています。
先日からブログも書き始めました。
初心者なので、ここで勉強させていただきたいと思っております。
宜しくお願いいたします(^^)
初めまして,NASAと申す者です。
皆様宜しく御願い致します。m(_ _)m

構想約20年の時を経て,ようやく飼育可能な状況となったので,本コミュに参加させていただきました。
今のところ前途多難ですが,来年度には軌道に乗せたいと考えております。
はじめまして〜
今年で採集&飼育3年目です
街灯採集しかやってません
今年はヒメオオやウロ採集もやるかもです

飼育もしています写メは自慢の天然61,5の中歯です
よろしくお願いします!
管理人様・メンバーの皆様。 はじめまして!(^^)/

株式会社フォーテックと申します。

弊社はクワカブの幼虫フードメーカーです。
「BeetlePlaza」というWebショップでクワカブ飼育のオリジナル&セレクト商品の販売も行っております。

「皆様の “ 楽しいクワカブライフ ” のお役立ちが出来れば」と日々活動しております。

こちらでは「クワカブに関する情報交換やコミュニケーションが出来れば」と思っています。

なにとぞよろしくお願い申し上げます!<(_ _)>


BeetlePlaza → http://www.fortech.co.jp
初めまして湊と申します

大きく太いクワガタを目にして…
魅了を感じ!

ホントの最近ですが実際のオオクワガタをショップで手に入れ今は色々と勉強したいと思い参加させて頂きました…

よろしくお願いいたします
はじめまして
宜しくお願いします(>ω<)!!

ログインすると、残り360件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オオクワ浪漫紀行♪国産クワガタ 更新情報

オオクワ浪漫紀行♪国産クワガタのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング