ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Pro Tools - プロツールスコミュの【質問】LEとM-Poweredの共存

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、こちらで初めて質問させていただきます。

これまで外出して編集・MIX作業をするためにはいつもM-Poweredとインターフェイスを持ち出していたのですが、編集・MIXをするだけなら荷物を軽くしたいと思い、Mbox2 Microを購入しました。

ProTools LE 7.4をインストールしたところ、これまで使っていたM-Poweredと入れ替わりにインストールされてしまい、M-Poweredが消えてしまいました。

録音や自宅での編集・MIXはM-Poweredで、外での編集・MIXはProTools LEを使用したいのですが、一つのPCに双方を共存させることはできますでしょうか。


PCのスペックは以下の通りです。

PC:MacBook(黒)
OS:Mac OS X 10.4.11
オーディオインターフェイス:M-AUDIO FireWire410

これまで(旧):ProTools M-Powered 7.3
共存させたい(新):Mbox2 micro ProTools LE 7.4



Mbox2 microを購入する前にきちんと確認しておかなかった私が悪いのですが、どなたか助言をよろしくお願いいたします。
これを書いている今、大変困っております。

コメント(5)

LE/M-Poweredで同じバージョンなら共存できるようです。

M-Poweredを7.4にアップグレードするにはお金もかかりますし、LEを7.3へダウングレードすればひとまずはいけると思いますよ。
microにLE 7.3のインストールディスクが同梱されていなくても、microをユーザー登録しておけば、メーカーから7.3はもらえますよ。連絡してみてください。
確か、LE→Mの順にインストールしないと何かとトラブルがあると、
聞いたことがありますが、検証結果ではないので詳しくはわかりません。
一応ご参考(にならないか…)までに。
>tomoさん
ありがとうございます。同じバージョンでないといけないのですね。
しかしMbox2 microを購入したのが最近で、LEは無償で8にアップグレードできるんです。半分それも目的で購入したのですが。
でもアップグレードしようとしたらMac OS X10.5以降にしかProTools8は対応していないようですね。
そうなるとアップグレードするためにもOSをアップグレードする必要がありますね。困りました。
そしてそれらをアップグレードしたらM-Poweredもアップグレードしなくては共存できないのですね。
困りました・・・。はは。

>So What!!!!さん
ありがとうございます。そうなのですか、初耳です。
共存できる手を見つけたらLEから再インストールしてみたいと思います。
思いついただけですが(無責任ですみません)、起動ディスクをもう1つ用意する(外付けHDDにOSをインストールする) or MacBook本体のHDDのパーティションを2つにしてM-Powered7.3用とLE8用を切り替えて使うとか・・・。

外付けHDDをお持ちなら、前者でやってみるのがいいかなと。
後者のほうは、仮にMacBookが壊れたら環境を構築するのが面倒くさそうだなと。

個人的には、前者がオススメです。

ま、一番よいのは、LE8とM-Powered8を両方インストールすることですけど・・・。
3万くらいかかっちゃいますね^^;
>tomoさん
度々ありがとうございます。前者の方で試してみたらインストールできました。
本当にありがとうございました。助かりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Pro Tools - プロツールス 更新情報

Pro Tools - プロツールスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。