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特殊能力社海援隊コミュのマンダラ

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マンダラ
1ユング心理学とマンダラ
ユング心理学の重要なキーワードに「マンダラ」(Mandala)という言葉がある。周知のようにマンダラは、元々インドのサンスクリット語で「Manda」という本質を意味する言葉に「得る」という意味の接尾語が着いた仏教の儀式などに使用される図絵のことである。したがってマンダラは、本質や真理に至るための図ということに解される。チベット仏教(ラマ教)の宗教儀式などの際、僧侶たちによって、何ヶ月も掛けて制作される「砂マンダラ」の荘厳な美しさは圧巻である。

マンダラは、単なる装飾的な図絵ではない。それは仏教の宇宙観を感得するための助けとなるイメージの増幅器のようなものである。日本では平安初期に空海が持ち帰ったことで有名な「胎蔵界曼荼羅」(たいぞうかいまんだら)と「金剛界曼荼羅」(こうごうかいまんだら)が有名だ。前者は、大日経をイメージしたもので、中心には「大日如来」が鎮座し、周囲には諸仏や菩薩などが整然と配されている。後者は金剛頂経に基づき作られた大日如来の悟りの智慧を象徴するもので、このふたつを合わせて「両界曼荼羅」と呼ばれる。

この魔法の絵とも呼ばれる東洋の「マンダラ」にヨーロッパの心理学者ユングが注目した理由は、臨床の現場で、患者が治療の過程で描く、マンダラ的な絵に何度も遭遇したことに始まる。そこからユングは、患者たちの見る夢の内容にも着目した。するとマンダラを象徴するような夢が多いことに気がついたのである。ユングは、人間の心の奥に得体の知れない何かが存在することを直観した。

ユングはそこで、チベットの高僧に、接見してマンダラの話を聞いた。すると彼はこのようにマンダラを説明した。

「マンダラとは・・・精神の像・・・であって、・・・ラマ僧のみが想像の力によってこれを形成することができる。マンダラは一つとして同じものはなく、個々人によって異なる。また僧院や寺院に掲げられているようなマンダラは大した意味を持たない。なぜならそれらは外的な表現にすぎないからだ。真のマンダラは常に内的な像である。それは心の平衡が失われている場合か、ある思想がどうしても心に浮かんでこず、経典を紐解いてもそれを見出すことができないので、みすからそれを探し出さなければならない場合などに、(能動的な)想像力によって徐々に心の内に形作られるものである」(C・G・ユング「心理学と錬金術?」第三章「マンダラ象徴」1976 人文書院)

ユングは、この東洋の不思議な絵図を、単なる東洋の人間に特殊な内面の表象などではなく、それが同時に、人間普遍の宇宙観を示すものであると考えるようになった。一面的に見れば、マンダラ図というのは、中央に中心概念があり、ある面で非常に中央集権的というか一神教的に見える。しかし大日如来という中心概念はマンダラにとって、絶対的な意味を持ものだろうか。どうもそうではないようである。

2 アンドロメダ大星雲にノスタルジーを感じる理由

さてここにアンドロメダ大星雲の写真がある。アンドロメダ大星雲は、我々の銀河系から230万光年離れたところに位置する渦巻き状の銀河である。その直系は10万光年にもなる星の大集団である。少し離れて、アンドロメダと我々の銀河を見れば、近くで輝く、双子のような銀河に見えると言われている。最近の研究によれば、やがて我々の銀河とこのアンドロメダ銀河は、お互いの重力によって引き合い、やがて一緒になって、さらに大きな銀河に成長するものと見なされている。アンドロメダも我々の銀河も、その中心には、光さえ脱出できないブラックホールが存在すると考えられている。

このアンドロメダの写真を見ると、私は、いつも何故か、不思議な郷愁に駆られてしまう。この感情は、おそらく、このアンドロメダの形状が、自分の内にある心の表象と形状が似ていて、共振を起こしているせいかもしれないなどと勝手な想像をする。そうなると人間は、誰しも心に「マンダラ」を持っていることになる。その可能性を示唆して見せたのが、ユングの深層心理学であった。

東洋で生まれた仏教の発展の中で、マンダラ図が、制作された理由は、おそらく先のラマ教の高僧が言った如く、人間の心が、潜在的かつ能動的(自力的)に「心の平衡」を保持しようというする機能があり、それがマンダラを描くか(あるいはイメージ)することによって増幅される可能性があるのではないかと思う。つまり精神が何らかの均衡を失っていた患者にとって、マンダラのような図を描く行為は、その心が癒されてゆく過程そのものと成り得るのである。

我々の母なる地球は、太陽という恒星(星)を中心にした太陽系(これもひとつのマンダラを形成しているが)に属している。かつて我々の祖先達は、太陽を含む天空のすべての星が地球を回っていると考えていた。ところが我々の地球こそが、太陽の周りを巡っていることを知った。さらに、我々の太陽系は、我々の銀河の中心に位置しているのではなくいわば辺境に存在していることを知らされた。またさらに、銀河もまたさらに巨大な島のような銀河団の中の一員に過ぎないというのである。


3 マンダラは多神教的な構造を持つ

マンダラを構造的に考えれば、マンダラという部屋に入った途端に、その前の扉を開けると、その奥にさらに大きなマンダラが次々と現れるようなものだ。そのように考えると、自分たちの地球という部屋も、無限の宇宙の始まりか終わりか分からなくなってしまう。

一見一神教の概念図のように見えたマンダラだが、例えば、アンドロメダというマンダラの隣に、同じような我々の銀河というマンダラが存在することを想像すると、その中心は、将来は統合される可能性があるものの、現状ではふたつの中心点が存在することになる。こうなるといったいマンダラの中心はどこかが分からなくなってしまう。しかもこれも見る地点からの錯覚であり、さらにもっと視線を引いて考えれば、ふたつと思っていたマンダラは、さらに無数の銀河に囲まれた局所の有り様に過ぎないことが明らかとなる。
要するに宇宙には無限のマンダラが鏤められているのである。

このように宇宙の構造をマンダラ的に考えると、禅の○ (円相)のように、実は宇宙には、中心というものはなく、どこまでも中心も辺境もない果てしのない空間が広がっているということが当たっているのかもしれない。円の周囲を歩いているものにとっては、今いるところがだけが中心であり、実は中心というものがない。心理学における「マンダラ」という概念も、案外その中心概念があるようで実はないユングの弟子の河合隼雄氏が言う如く、「中空構造」こそマンダラの本質なのかもしれないと思うようになった。


語源 [編集]「曼荼羅」ないし「曼陀羅」は、サンスクリット語मण्डलの音を漢字で表したもの(音訳)で、漢字自体には意味はない(なお「荼」(だ)は「茶」(ちゃ)とは別字である)。なお、मण्डलには形容詞で「丸い」という意味があり、円は完全・円満などの意味があることから、これが語源とされる。中国では円満具足とも言われる事がある。

インドでは諸神を招く時、土壇上に円形または方形の魔方陣、マンダラを色砂で描いて秘術を行う。色砂で土壇上に描くため、古い物は残っていないが、チベット仏教などでは今でも修行の一環として儀式、祭礼を行う時に描かれる。

意味 [編集]「マンダラ」という語は、英語ではヒンドゥー教やその他の宗教のコスモロジー(宇宙観)も含め、かなり広義に解釈されているが、日本語では通常、仏教の世界観を表現した絵画等のことを指す。「曼荼羅」はもっとも狭義には密教曼荼羅を指すが、日本においては、阿弥陀如来のいる西方極楽浄土の様子を表した「浄土曼荼羅」、神道系の「垂迹(すいじゃく)曼荼羅」など、密教以外にも「曼荼羅」と称される作品がきわめて多く、内容や表現形式も多岐にわたり、何をもって「曼荼羅」と見なすか、一言で定義することは困難である。密教の曼荼羅は幾何学的な構成をもち、すべての像は正面向きに表され、三次元的な風景や遠近感を表したものではない。しかし、全ての曼荼羅がそのような抽象的な空間を表しているのではなく、浄土曼荼羅には三次元的な空間が表現されているし、神道系の曼荼羅には、現実の神社境内の風景を表現したものも多い。

全ての曼荼羅に共通する点としては、(1)複数の要素(尊像など)から成り立っていること、(2)複数の要素が単に並列されているのではなく、ある法則や意味にしたがって配置されている、ということがあげられる。密教系の絵画でも、仏像1体だけを表したものは「曼荼羅」とは呼ばない。「曼荼羅」とは、複数の要素がある秩序のもとに組み合わされ、全体として何らかの宗教的世界観を表したものと要約できるであろう。

種類(形態) [編集]曼荼羅はその形態、用途などによってさまざまな分類がある。密教では曼荼羅をその形態(外観)から次の4種に分けている。

大曼荼羅 − 大日如来をはじめとする諸仏の像を絵画として表現したもの。一般的に「曼荼羅」と言ったときにイメージするものである。
三昧耶曼荼羅(さまやまんだら、さんまや−) − 諸仏の姿を直接描く代わりに、各尊を表す象徴物(シンボル)で表したもの。諸仏の代わりに、金剛杵(煩悩を打ち砕く武器)、蓮華、剣、鈴などの器物が描かれている。これらの器物を「三昧耶形」(さまやぎょう)と言い、各尊の悟りや働きを示すシンボルである。
法曼荼羅 − 諸仏の姿を直接描く代わりに、1つの仏を1つの文字(サンスクリット文字、梵字)で象徴的に表したもの。仏を表す文字を仏教では種子(しゅじ、あるいは「種字」とも)と言うことから、「種子曼荼羅」とも言う。
羯磨曼荼羅(かつままんだら) − 「羯磨」とはサンスクリット語で「働き、作用」という意味である。羯磨曼荼羅とは、曼荼羅を平面的な絵画やシンボルではなく、立体的な像(彫刻)として表したものである。京都・東寺講堂に安置される、大日如来を中心としたの21体の群像は、空海の構想によるもので、羯磨曼荼羅の一種と見なされている。
種類(内容) [編集]次に、曼荼羅の内容から区分すると、密教系では、根本となる両界曼荼羅の他に別尊曼荼羅があり、密教以外では浄土曼荼羅、垂迹曼荼羅、宮曼荼羅などがある。

両界曼荼羅 − 「両部曼荼羅」とも言い、「金剛界曼荼羅」「大悲胎蔵生曼荼羅」という2種類の曼荼羅から成る。「金剛界曼荼羅」は「金剛頂経」、「大悲胎蔵生曼荼羅」は「大日経」という、密教の根本経典に基づいて造形されたもので、2つの曼荼羅とも、密教の根本尊である大日如来を中心に、多くの尊像を一定の秩序のもとに配置している。密教の世界観を象徴的に表したものである。なお、詳細は「両界曼荼羅」の項を参照。
別尊曼荼羅 − 両界曼荼羅とは異なり、大日如来以外の尊像が中心になった曼荼羅で、国家鎮護、病気平癒など、特定の目的のための修法の本尊として用いられるものである。修法の目的は通常、増益(ぞうやく)、息災、敬愛(けいあい、きょうあい)、調伏の4種に分けられる。増益は長寿、健康など、良いことが続くことを祈るもの、息災は、病気、天災などの災いを除きしずめるように祈るもの、敬愛は、夫婦和合などを祈るもの、調伏は怨敵撃退などを祈るものである。仏眼曼荼羅、一字金輪曼荼羅、尊勝曼荼羅、法華曼荼羅、宝楼閣曼荼羅、仁王経曼荼羅などがある。
浄土曼荼羅 − 浄土(清らかな国土)とは、それぞれの仏が住している聖域、理想的な国土のことで、弥勒仏の浄土、薬師如来の浄土などがあるが、単に「浄土」と言った場合は、阿弥陀如来の西方極楽浄土を指すことが多い。浄土曼荼羅とは、「観無量寿経」などの経典に説く阿弥陀浄土のイメージを具体的に表現したものである。この種の作品を中国では「浄土変相図」と称するのに対し、日本では曼荼羅と称している。日本の浄土曼荼羅には図柄、内容などから大きく分けて智光曼荼羅、当麻曼荼羅、清海曼荼羅の3種があり、これらを浄土三曼荼羅と称している。
垂迹曼荼羅 − 日本の神道の神々は、仏教の諸仏が「仮に姿を変えて現れたもの」だとする思想を本地垂迹説という。この場合、神の本体である仏のことを「本地仏」と言い、本地仏が神の姿で現れたものを「垂迹神」と言う。特定の神社の祭神を本地仏または垂迹神として曼荼羅風に表現したものを垂迹曼荼羅と言う。これにも多くの種類があり、本地仏のみを表現したもの、垂迹神のみを表現したもの、両者がともに登場するものなどがある。代表的なものに熊野曼荼羅、春日曼荼羅、日吉山王曼荼羅などがある。それぞれ、和歌山県の熊野三山、奈良の春日大社、比叡山の鎮守の日吉大社の祭神を並べて描いたものである。
宮曼荼羅 − 本地仏や垂迹神を描かず、神社境内の風景を俯瞰的に描いた作品にも「曼荼羅」と呼ばれているものがある。これは神社の境内を聖域、浄土として表したものと考えられる。この他、仏教系、神道系を問わず、「曼荼羅」と称される絵画作品には多くの種類がある。
文字曼荼羅(法華曼荼羅)- 日蓮の発案したもので、絵画ではなく題目や諸尊を文字(漢字)で書き表している。また中央の題字から長く延びた線が引かれる特徴から髭曼荼羅とも呼ばれる。日蓮宗及び法華宗、霊友会系法華経団体系の本尊としている。
チベット曼荼羅 − チベット仏教の曼荼羅。諸仏、六道輪廻、他など多くの種類があり、色砂で創られる砂曼荼羅も有名である。

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