ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

札幌フットサル FCどしろーとコミュのフットサル質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フットサルの事ついて解らないことなど有りましたら、ここに書き込みお願いしますえんぴつ


基本的なこと
ルールのこと
道具・用品のこと
技術的なこと
戦略的なこと

ほか何でも書き込んでみてくださいわーい(嬉しい顔)


申し訳ございませんが私はさほど知識ない為、質問に答えれる方居ましたら返答してあげてもらえるでしょうか?


よろしくお願いしますサッカー

コメント(1)

フットサル競技規則改正について

国際サッカー連盟(FIFA)から2010年7月15日付け回状1234号をもって2010年のフットサル競技規則改正が通達された。 各協会、加盟クラブ、チーム、審判等関係者に周知の徹底を図るよう書かれている。
日本協会、各地域/都道府県等が主催される試合については、8月15日以降のしかるべき日(遅くとも10月中)から施行する。

今回の競技規則改正の注目点は2つある。それは…

1)サッカーと同じでスライディングタックルは不用意に、無謀に、または過剰な力を用いて行わない限り認められることになった。 ただし、無謀さ等については、フットサルは床の上で、かつ限られたプレーイングエリア内でプレーされることを十分に考慮する必要がある。

2)ゴールクリアランス:『違反と罰則』。ボールがインプレー中、ゴールキーパーが、相手競技者が触れる前に (味方競技者から意図的にパスされた)ボールに再び触れた場合(手による場合は除く)。 これにより、パワープレーでもゴールーキーパーは、相手ハーフにいない限りパス交換ができなくなり、 パワープレーによる時間稼ぎや無駄なパス回しを排除することにより、よりスピーディーなフットサルを目指すようにした。

まず(1)についてだが、今までフットサルは、ボール保持者の足下から離れた際のボールをカットするスライディング、 パスコースを消すスライディングはOKとされていたが、これからは、サッカーと同じようにボールに向かってならスライディングはほぼ全てOKとなる。 これによってディフェンスの仕方は大きく変わる可能性がある。

次に(2)についてはパワープレーが禁止という意味ではなく、ゴールキーパーを使ってのパス回しは、 ハーフェーラインを越えない状況では出来ないということ。ゴールキーパーが相手ハーフに入ればパワープレーは可能。 つまり消極的なパワープレーが出来なくなるということだ。

この2つの大きなルール変更は、Fリーグがこのルールを施行して試合を見てみなければ分からない部分もある。 しかし、フットサルというスポーツが大きく変わる一つの転換期を迎えそうな予感はする。
10月中に施行しなければならないので、10節の2巡目からこのルールが適用されるのではないだろうか。


『フットサルナビ』より



ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

札幌フットサル FCどしろーと 更新情報

札幌フットサル FCどしろーとのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング