ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シベールの日曜日コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日「シベールの日曜日」の存在を知りました。
どうしても見てみたいのですが、
都内のレンタルビデオ店で借りられるお店を
御存知の方はいらっしゃいませんか?

シベールの舞台になっているヴィル・ダブレイに
大変思い入れが深いもので、
なんとしてもみてみたいのです。

よろしくお願いします。

コメント(52)

昨日、ご紹介いただきました吉祥寺DORAMAに
行ってみたのですが、残念ながら貸し出し中でした。
アカデミー賞とゆう棚に並んでいたので
自分では見つけられませんでした。
また行って借りてみます。
高田馬場にツタヤができて、新しい店舗なのに
そこにシベールが置いてあったので借りる事ができました。
やっぱりTVサイズよりもちゃんとスクリーンサイズで
見た方が良かったです。

ちょっと気になったのは、画面に英語の字幕がつている事。
日本語字幕は上下の黒い帯の下についてました。

どこで借りても英語字幕は付いているのでしょうか?
多分レンタル商品は1点しか出ていないとは思うのですが・・
 はじめまして。この映画を見たのは18才の3月、今から42年前です。前の年の10月頃、新聞の映画評でこの映画を知り、見たいと思いましたが受験生の身、とても見に行く暇はありませんでした。そして翌年(つまり18才)の3月、飯田橋へ大学の合格発表を見に行きましたが、見事落ちていて、気落ちしながら帰る途中、その当時飯田橋駅のすぐそばにあった佳作座でやっていたのがこの映画でした。
 冒頭、ピエールが飛行機から少女を射撃しそうになる場面、シベールがお父さんに連れられて寄宿舎にやってくる場面、シベールがピエールに連れられて木々の間を駆け回る場面、そして最後にピエールが撃たれ、シベールが「私の名前はないの、私の名前はないの」といって泣き叫ぶ場面、どれもが私にとっては衝撃的でした。
 あれからもう一度映画館で見た気がするのですが、いつ頃、どこで見たのか思い出せません。だいぶ前、テレビで放映したとき、ビデオを撮ったはずで、それを何度か見た気がするのですが、今回、改めて探してみましたが見当たりませんでした。一昨年の引っ越しの時、忙しかった僕の代わりにカミさんと子供達が僕の荷物を纏めてくれたのですが、捨てられてしまったのかもしれません。後でもう一度探してみるつもりですが、本当にDVDになると嬉しいですね。
 それと、ピエールが撃たれてシベールが「私の名前はないの、私の名前はないの」といって泣き叫ぶ場面で流れる音楽、どなたか題名をご存じないでしょうか。
ピエールとシベールが初めて話をするシーン。
美しい。
ラストシーン。
哀しい。

私にとって、これ以上の映画はありません。
静けさ・哀しさ・儚さ・・・・。
30年間、思い続けています。
はじめまして。
『シベールの日曜日』すばらしい映画です!私はフランス映画では、この作品と『さすらいの青春』が好きです。
初めに観たのは30年ぐらい前、京橋のフィルムセンターででした。
ビデオは、水野晴雄氏解説の土曜洋画劇場の吹き替え版で観ています。仏語版より雰囲気があって私は気に入っています。
でもDVDで出してほしいですね!
はじめましてm(._.)m
まさかこんなコミュあるとは驚きとともに、かなり嬉しいです!!私だけではなかったんですねあの映画に魅了されたのは☆
私は大学の授業で映画を観る授業があって、そこで『シベールの日曜日』を初めて観ました。…衝撃でした。本当に好きですあの世界。本当DVD化を心から願います(>_<)!
 はじめまして。
やはりありましたか!
初めてシベールに出会ったのは、確か「日曜洋画劇場」
だったと思います。もう随分と前ですね。
一時期人気がありましたよね。
“ぴあ”主催の“もあてん”などでも必ず上位にランクされていて、そんなこともあり一度リバイバル上映されましたね。それも四半世紀以上前、ですか・・・
そのときのプログラムと、たまたま見つけた公開当時のプログラムが私の宝物です。
NHKで放映されたときにDVDにはとったのですが
やはりきちんとDVD化されて欲しいですね。
それだけの価値のある作品です。
はじめまして。
このコミュに出会えてカンゲキです。
よろしくお願いいたします。
モノクロ映像の美しさを堪能出来る素晴らしい映画ですね。
私はNHK放映分をビデオ録画したものを持っているんですが、管理が悪かったせいかノイズがひどくて・・・
DVD化してほしいと切実に思います。
はじめまして。私とこの「シベールの日曜日」との出会いは、短大の授業の中で先生が見せてくれたのがキッカケでした。もう15年くらい前のことです。このコミュを見つけて嬉しくなって参加しました☆どうぞよろしくお願い致します。
 あぁ,あったのですねシベールのコミュニティ。何故,いままで検索しなかったのかわかりません。

 20年以上前,亡くなった妻とぴあを頼りにあちこちの名画座で繰り返し観ました。
 DVDになるといいですね。フランスに居る知人にも探してもらったのですが無いようですし。岩波かIVCに期待します。
はじめまして。
20年近く前にテレビの深夜放送で見たのが最初だったと思います。その後また放送したもの(NHK?)をビデオに撮ってたのを持ってたのですが、引っ越しの際処分してしましました…
美しく儚い映画でしたね。もう一度見たいです。
はじめまして。
私は10年ぐらい前に深夜放送で初めてみました。
それはビデオに保存してたのですが、見て、なんというか、切なく、また衝撃的で、なんとも言えない気持ちになりました。
何年か前にBSでやったのをDVDに落としました。
でもDVDで発売されたら絶対に!買います。
「レオン」とか、「キャメロット・ガーデンの少女」とか、この映画が原点にあるような気がしてなりません。
全部好きなんですけど。
はじめまして。くろやぎ堂と申します。
「シベールの日曜日」のコミュがあるとは大感激です!
私も日曜洋画劇場が、この映画との初めての出会いでした。
ストーリーの切なさ、画面の美しさ、全てにおいて私のベストシネマです。
最後にスクリーンで見たのは大井町の名画座だったと思います。
サントラ盤は出ていないようですが、LPのBOXで
「心にのこる東和の名画 映画音楽45年」というセットの
3枚目にアレンジバージョンが入っていますよ。
ぼくが初めて「シベール」を見たのは昭和47、8年のNHKでした。
一遍でシビレ、たしかそれから間をおかず再放送されたときはカセットに録音して、わかりもしないフランス語を毎晩、聴いてました。それから3、4年して仏文科に進学したのはまったく「シペール」のおかげです。
20数年前、「ぴあ」の「思い出に残る名画ベスト1」に「シベール」が輝いていたとき、世の中にこれほどまで同好の士がいると知り、心強くなりました。あのときは劇場公開もされました。
いつだったか、銀座の文壇バーで「シベールは人間の詩心を試す映画だ」といったママさんがおりました。
ぼくはいまはノンフィクション・ライターなんぞをやっていて、本を書いてますが、本には書いてないけど、ぼくの原点は「シベール」で、永遠の女性はパトリシア・ゴッジとマリア様です。
はじめまして。。。。。
20年ほど前の日曜日のお昼前だったと思います
遅い朝食後に妹と二人で食卓に残ってTVを観ていました
何の気なしに、始まった映画をそのまま観ていて、
観終わった時、二人とも、涙、涙状態になっていたのを
いまだに覚えています。
幸運にもまだ10代に観れたことを、とてもよかったと思っています
あれ以来、一度も観ることができていないのに、
自分の中では、とうてい忘れられない、
何か深く自分自身を表している映画という印象が強く残っています
今まで、けっこう探してみましたが、今のところ借りることができていません
このコミュを見つけ、できれば皆さんからの情報をいただき、
もう一度観たいと思っています
どなたか、名古屋近辺で借りられる所をご存じないでしょうか?
はじめまして。
一番好きな映画は言われると,『シベールの日曜日』です。
大学時代,京都の名画館でリバイバルで観ました。何と美しくて哀しい映画だろうと思いました。

冒頭の二人が出会うシーン,泣いているシベールにピエールがガラスのかけらを見せて,「ごらんお星様のかけらだだよ。空から落ちてきたんだ」と言うと,シベールが「もらえないわ」と言うところ(このピエールの言葉を寺山修司が著作の中で名言として挙げていることをうれしく思いました)

森の中でピエールがシベールにシャンパンを飲ませようとする場面

ラストシーンのシベールが「名前なんてないわ」と叫ぶシーン

など,いつまでも心に焼き付いて離れません。

パトリシア・ゴッジはなんて可愛くて,魅力的なんだろうと思いました。幼いけれど,小悪魔的。あの笑顔には男を狂わせる
ものがあると思いました。

またスクリーンで観たいなあ。
レンタル情報がないようなので、発売されたビデオの情報を書き込んでおきます。
東芝EMI EK138-3004H VHS 定価15,800円
ただ、既に廃盤になっているようなので、
中古ビデオ屋さんの方がある確立が高いと思います。
はじめまして。
私は今まで「シベールの日曜日」ほど美しく切なく哀しい映画を見たことがありません。
私はこのビデオを持っています。
去年の暮れに友達が電話で「『シベールの日曜日』という映画を知ってる?」と訊いて来ました。
「名前だけは知っているけど哀しいお話なんでしょ?」と答えると「あなた好きだと思う」と言われました。
しばらくして「はい。プレゼント」と言って録画したビデオを渡されました。「シベール」とフランス語で書いた小さなメモと共に。
何でも知っている方に無理を言って録画をしてくれたそうです。さすがに映像は少し乱れていますが、それが又、時代を感じさせます。
このビデオは私の宝物です。
初めましてです。
ずっと好きな映画です。
コミュニティがあると知り驚きました。
いえ、きっとファンの方は多いとも思ってました。
よろしくお願いします。
はじめまして、ひとやすみと申します。「シベールの日曜日」は大好きです。 どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして

今、久々に前にBSから録画したDVDを観たとこです。
最初に観たのは20年以上も前ですが、何度観ても心に染みます。

冬の木立が大好きなのはこの映画の影響です。
はじめまして、初めて観たのは、20年以上前の深夜枠です。
最初の方の場面での「子供を泣かしちゃいけないよ」の科白が素敵でした。
アルビノーニのアダージオも映像に合っていてストーリーを引き立てていると感じました。
レンタルビデオ店で置いてある店は探すと結構ありますよ。
はじめまして。

26歳男性です。

映画はビデオで拝見しました、よろしくお願いいたします。
昨今のデリカシー皆無の児童ポルノ禁止法改悪法案を見て、このすばらしい映画を思い出しました。
都内の江古田のビデオ屋に3年ぐらい前置いてありました・・・
ビデオ屋があれば、まだレンタル可能だと思います
初めまして。

「シベールの日曜日」は、高校生くらいの時にテレビで見たのが初めてだったと思いますが、それ以来30数年私の中でベスト1の映画です。数年前に、テレビでやったのを録画しましたが、私も、DVDが出たら購入したいですね。それにしても、「シベールの日曜日」のファンが、こんなにたくさんいたのにびっくりしています。

主演のパトリシア・ゴッシは、その後テレビで「カモメの城」という映画を見ました。17か18くらいになっていたでしょうか。映画そのものはあまり秀作とは言えないものでしたが、シベールの時の魅力がそのまま成長した感じがしました。
映画館で初上映されたのは、
40年以上前になりますが、
日比谷にある「みゆき座」で見ました。

「みゆき座」って、
文芸的な作品を上映する映画館でした。

ちなみに、「有楽座」は大作ものでした。
「日比谷劇場」は、アクションものでした。
「スカラ座」は青春ものでした。

毎週、そのどこかの映画館に通っていました。
あらためましてこんにちわ。
>44です。
はるか昔にこの映画を見てそのモノクロの映像美に魅了されてしまいました。

主演のパトリシア・ゴッジは20才で引退してしまいましたが、
その純粋で感受性豊かな個性は映画史上に例のないものだと思います。

パトリシア・ゴッジのコミュニィティは PATRICIA GOZZI というものがありますが、最近更新がないようなのでこのたび設立させていただきました。
またのぞきにきてください。どうぞよろしく。

下記のURLでアクセスできます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5222406
今日たまたまテレビのリモコンのCSを押してしまったら、無料で見られる番組がたくさんあって、「シベールの日曜日」もやっていました。

小学6年の頃、土曜日の午後テレビで観て、それ以来好きな映画といえばこの映画をあげていたように思います。大学生の時にも映画館で観ました。

今では私も女の子を持つ身になって観てみて、どこにも行き場のない純粋なふたりだけの世界への共感というより、この子の孤独の深さに身のすくむ思いがしました。

ログインすると、残り22件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シベールの日曜日 更新情報

シベールの日曜日のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング