ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪外国語大学☆開発・環境専攻コミュのまずは自己紹介☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして☆
05年入学/開発・環境/フランス語

ベリーダンスサークルに入ってます♪
開発・環境の勉強とベリーが生活の中心。
最近はフランス語もやる気が沸いてきてます。

国際協力サークルつくりました☆
よろしくお願いします〜^^

コメント(22)

同じく外大 国際関係 スペイン語 2回★しぃです☆☆

今年から環境に関する活動に参加し始めて、まだまだ自分確立の途中段階ですが、毎日が充実しててこんな自分が好きです^^!
“大!!”好き!って言えるよぅに 日々が楽しくて仕方ないほどこれからもさらに色んなことに熱中していきたぃです◎

まだまだ未熟なあたぃをよろしくお願いしまぁす★ ともに成長させ合えたらいぃなと思ってます!
つくってくれてありがとう!!2000年3月に卒業しました。1年社会人して、2001年4月から2年間大学院でもお世話になりました。今、環境NGOで働いています。このコミュニティ見つけて、外大に戻りたくなってしまいました。。。
☆まずは自己紹介しま〜す(笑い)
1948年裏日本(日本海側)の富山県生まれ。血液型はC型?
星座は魚座。性格はTa-ecoさんに見抜かれた〜!

あまりにもバカ正直なので、人の弱点を直ぐに指摘してしまう。
そのくせ、特に女性に自分の弱点を指摘されると弱い。
性格はよくない(笑い)でもなぜか好かれる(笑い)
毎月の書籍代は2〜3万円。知的好奇心は旺盛。

15年前から環境教育にはまっている(フフフー?)
学位(理学博士号)は微生物学で所得。アメリカ合衆国ミズリー州立大学女性ボス(背のたか〜い美人で、名前はJudyWall)のもとで2年間ポストドクとして研究。25年前に帰国して、京都女子大学に就職。その再び後1年間サバチカルでミズーリ州立大を訪れ、総説を書き上げた。

15年前から京都市左京区大原尾越町にある24haの「京女の森」の総合的な環境調査を5年間指揮、約240名の学生を動員したよ。
すべてのいのちを大切にする視点での環境教育である「生命環境教育」を提唱。2002年に「京都北山 京女の森」ナカニシヤ出版。生命環境教育は実践がなかなか難しいが、人間中心からいかに脱却するかが21世紀の課題であると確信。生態系の視点で森を理解する自然観察会を10年以上実践中。

趣味は、和物とくに風呂敷の収集。
学生達に日本文化である風呂敷の使い方を教えています。
風呂敷のデザインは素晴らしい!
鮎の友釣り暦は28年ぐらい!

歳取ると自己紹介が長くなるなあ〜(Ta-ecoさんに言われそ〜)
質問ありませんか?(しつこいぞ〜:陰の声)
チッチキチィ〜!
自然を愛する方々が集まり、「里山の保全=日本の自然を守ること」に関するシンポがあります。

サイトはここ:http://www2.odn.ne.jp/q-volun/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
第4回シンポジウム 
九大伊都キャンパスにおける森と生き物の未来   
−大学・学生・市民の協働による里山保全を目指して−

月  日: 2006/2/18(土)  10:00〜16:30(開場9:45)
場  所: 福岡西市民センター視聴覚室(福岡市西区内浜1丁目4−39)
     TEL:092-891-7021
話すのは「京都女子大学における生命環境教育の取り組み」です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
実は、3年前から、九州大、金沢大、龍谷大、京都女子大の4大学間で里山交流会というのを立ち上げております。
目的は、里山を通じた学生交流会で、日本の自然の素晴らしさを体感することです!注:体感=体験して感じることです!

九大は糸島半島に、275ヘクタールという広大な伊都キャンパスがあり昨年から移転が始まりました。金沢大学は、郊外に「角間の森」という250ヘクタールの里山を所有し10年前に移転済み。龍谷大学は瀬田キャンパス内に38ヘクタールの「龍谷の森」を、そして京都女子大学は左京区大原の奥に24ヘクタールの「京女の森」をそれぞれ所有しています。 この中で、京女の森が一番古くて、1990年から環境調査を始めて1995年に総合的な環境調査を終了、その後生命環境教育(すべての命を大切にする環境教育)の目的で自然観察会を開いています。

この4大学間で、学生がお互いの里山を訪問しあいながら里山の生物多様性を学ぶのが目的です。毎年、2月は九大、5月は金沢大、9月は京女大、そして12月は龍谷大と順番に担当校をきめて回るのが恒例になりました。 昨年から、立命館大や同志社大の学生も参加してます。来るものは拒まず、去る者は追わずでやってます。

京女の森は、今年も4月9日から春の自然観察会がスタートします。 毎月第2日曜日にこの自然観察会を無料で開いています。学生だけでなく自然の好きな色々な方が参加しています。貴女も来ませんか?
お友達やアウトドア好きな両親、お隣さん、と気楽に声かけして日帰りでピクニック気分です。
持ち物は、お弁当、水、非常食と雨具をデイ・パックにつめて汚れていい格好でおいで下さい。8:30に女子大前か、8:50京阪出町柳駅前を自家用車かタクシーで出発して、途中大原の土井の柴漬け屋でトイレ休憩して、現地に10頃到着。
植物、キノコ、野鳥観察などをしながら山歩き、お昼食べてから午後3時ごろ帰路につきますから午後5時過ぎには京都に戻れますよ。

京都北山に、こんな素晴らしい自然が残っていたとは! という驚きの声が、毎回参加者から出ます。 樹齢400年の赤松、樹齢千年の天然の杉が見れて、触れることができます!

感動の自然観察会にあなたもぜひおいで下さい!
ボンちゃんです。

環境と生き方の公演活動などをしている
ネットワーク『地球村』のスタッフです。
まあスタッフでも、みんながみんな
環境のことに詳しいわけではなく
私よりも、まりなーや皆さんのほうが
詳しいかと思います。行動力抜群のまりなー
の行くところには、今後少しずつ顏を
出していこうと思います。
まりなー、皆さんよろしくお願いします。
96年に入学し、2001年に卒業しました。
当時の皆は元気だろうか・・・

まだ学生しています。退院時期は未定・・・
なっきーデス(*^_^*)
2006年入学/開発環境・ポルトガル語専攻♪
学校にやっと慣れて来た感じデス☆
まりなー先輩の行動力にはびっくり(≧д≦)ノ♪♪
みなさんよろしくおねがいしまぁすッ☆.。.:*・°☆.。.:
同期がちらほらコメントしているので、私も少し書きます。
専攻:開発環境(スワヒリ語)
96年入学、さっさと2000年3月卒業(外大生らしくない)
→アフリカのとある国に2年駐在
→外大の院に復活したが、辞めて、イギリスに留学
→外資系ビジネスコンサル(半年だけ)
→今の会社2年目になりました。

出張で入社してから5回目のタンザニア出張中です。さびれたスワヒリ語が少しずつよみがえっています。

神前先生、森栗先生はお元気でしょうか?
>なっきぃ
わーぃ入ってくれてありがとー☆

>risakoさん
二人とも元気すぎるくらいお元気です。
あいかわらずB棟8階は臭います。
いま、気づきましたが、Dr.Susuさんがこのコミュに入っていることに、驚きが隠せません!!

あと、外大の開発・環境専攻、合併後、どうなる方向なのでしょうか??どなたか詳しい方、いらっしゃいますでしょうか!?
↑に返信。
阪大と合併後は、どうも地域文化の先生は残るみたいだけど・・・
そうかぁ。
語学担当の先生は強しやね・・・
こんにちは☆
まりなーの友達です☆
大阪外大でケニアのエイズ患者の自立支援Tumaini Nyumbaniの代表をしています。
http://www.geocities.jp/tumaini_gaidai/
よろしくお願いします^^
はじめまして!ぐっさんです(*^ω^*)
やっとのことでミクシーに登録しました☆
開発環境1回生、スワヒリ語専攻の山口千尋と言います。
今は自分が何がやりたい!ってまだはっきりしてないんですけど、興味のあることは何でもやっていこう!!って思ってます。開発の先輩方の行動力はホントにスゴイです☆私も先輩方のように早くなりたいなぁ〜。。
よろしくお願いします◎◎
わー100人になってました!!
おめでとうーヾ(*´∀`*)ノ
初めまして(^_^)v 一回の田です♪
06年に入学/開発・環境/ウルドゥー語
最近ミクシィを始めました。
何か先輩たちを見てると、海外に留学したり、一人旅したり、世界を一周したりする人が多く、その行動力に驚きながら、敬服しています。
僕は外大、そうして開発環境に入ってからもう9ヶ月になりますが、残念ながら未だに近畿から出ていません。

そこで、もっと外大生らしく、開発環境らしく生きていこうと決意をします!

まず来年は夏はインドとパキスタン(状況によってインドだけの場合にありえるが)

冬はヨーロッパ、詳細は未定
再来年の春も未定

って再来年夏は中国(2008オリンピックのボランティアしようと思います)

また、外大に居る間、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、北米、南米、オニアニア、世界の6大洲を全部回りたいと思います!
南極はまたいつか機会のある時に(笑)

結構実現が難しいけど、いろいろ行ってみたいと思います☆

宜しくお願いします
この4月に大阪外国語大学の開発・環境専攻に入学することになりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 専攻語ゎ中国語です。環境問題に興味がぁるので4年間、先輩方を見習って頑張ってぃきたぃと思ぃます♡♡mixiを通じて入学式ょり一足ぉ先にぉ友達が作れたらぃぃなぁと思ってコミュニティに入られせてもらぃました。これからょろしくぉ願ぃします♬♪
まりなぁさん、こんにちは。こちらでもお世話になります。

みなさん、初めまして。

しばやん@マニラです。

農業・地域開発の専門の開発コンサルタント会社のフィリピン駐在員をしています。

1988年入学 1992年 アラビア語卒

大学改革前で「環境・開発専攻」のできる前の入学ですが、1990年に初めて行われた「地球環境論」の第1期生です。先生方は、私も学生時代お世話になった方ばかりです。
http://homepage1.nifty.com/arukunakama/h000.htm

2006年の12月に外大の神前先生に声をかけていただいて「開発コンサルタント」の話をしにいきました。もしかしたら、みなさんにお会いしているかもしれませんね^^?

フィリピンにいらっしゃる際は、ぜひ声をかけてください。外大のOB・OG会の咲耶会のマニラ支部は20名ちかくいる大所帯です。

開発コンサルタントの仕事を通じて考えていることのHP
http://homepage1.nifty.com/arukunakama/index.htm

普段着のしばやんの趣味のブログです。音楽・オーディオ・写真など
http://arukunakama.cocolog-nifty.com/life_i_love_you/

では、みなさん、がんばって学生生活をエンジョイしてください^^?

写真は咲耶会でマニラの近くのタガイタイというところへ遠足に行ったときのものです。(Sonia’s Gargen)
ちょっと懐かしくなって参加させてもらいました。

92年入学、国際文化学科になって初の入学生です。

開発環境では神前先生のお部屋によくお邪魔していました。

現役の学生さんのコメント読んでるととっても生き生きしてて羨ましいです。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪外国語大学☆開発・環境専攻 更新情報

大阪外国語大学☆開発・環境専攻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。