ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うたづ日本酒クラブコミュのはじめまして@先ずはコチラから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宇多津日本酒クラブにようこそ!

先ずは自己紹介からるんるん

うたづ日本酒クラブに出会ったキッカケ、
生息地、とっくり(おちょこ付き)歴、好きなとっくり(おちょこ付き)など気軽にどうぞえんぴつ

コメント(11)

こんにちは。

ブ長のスミヨシです。

日本酒歴はまだ3年くらいと浅いですが、まわりの皆様にに支えられながら、うたづ日本酒クラブを立ち上げることができました。


まだまだ不馴れでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

好きなお酒は琴平町にある悦凱陣です。

利き酒師の資格取りました、通信教育で(笑)

みんなで日本酒を応援しましょう!
はじめましてるんるん
tasutasuです。
ブ長とは昨年9月の「きき酒日本一養成講座」で出会いましたわーい(嬉しい顔)(香川県予選も通過できませんでしたが泣き顔あせあせ(飛び散る汗)
角打ちの名刺を頂き、すぐに参加させていただきました♪

日本酒との出会いは遡ること1991年exclamation & question
地元札幌で一ノ蔵の大吟醸を飲んで「日本酒ってこんなに美味しかったのかexclamation & question目」と驚いたのが最初です。
それからはお店で日本酒を見つけては、この銘柄は好きだから覚えておこうるんるんとメモし始めて、札幌の牛タン屋で司牡丹の「船中八策」に出会い、日本酒バーで「土佐しらぎく」に出会いました。
岐阜では「三千盛」の燗に目覚め、次の転居先宮城も酒処!と張り切っていたところに、2008年5月に宮城県酒造組合主催の「日本酒を楽しむ女性セミナー」に参加できました。
そこで日本酒好きの熱い方々に出会い、一気に日本酒熱が爆発しましたあせあせ
その年9月から宮城の酒蔵佐浦さんで毎年人気でキャンセル待ちの「うらかすみ日本酒塾」にも参加でき、憧れの酒造り仕込み体験をして「塾生の造った酒」を醸して来ました♪
2008年12月には「日本酒ナビゲーター」資格取得(一日で取れる簡単なものですあせあせ
日本酒熱は年々増すばかりで、2009年4月に丸亀に転居してからは四国酒蔵八十八箇所巡りバスツアーで愛媛や高知の酒蔵を巡り、香川県酒造組合主催のよいまいバスツアーでは香川県 の酒蔵を巡りました。
直接蔵元さんや杜氏さんからお話を聞くと、日本酒ってなんて手間も時間もかかっているのに安いんだろう!と感じます。
いまや、どこかに出掛けると飲んだことのない日本酒を買わずにはいられません!
日本酒の為なら、岡山はおろか広島、大阪、京都まで遠征しちゃいます!
低迷する日本酒をなんとか応援したい!何かしたい!と日頃考えていますあせあせ
まずは日本酒飲まず嫌いの人に、美味しい日本酒を飲んで欲しいなぁ。
日本にあるたくさんの小さな酒蔵が、これ以上なくならないことを願うばかりです。
ついつい日本酒について語ると長くなりがちですあせあせ
長々とすみませんあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。

ツィッターでひろ四国さんからフォローを頂いたことがきっかけで、いくつかの山を越え、瀬戸内海を渡って、此処に辿りつきました。
現在の居住地は宇多津でも香川県でさえもないのですが、ボクはどこに居ても「香川県民」です!!

日本酒はまだ3年くらいでそんな詳しくないけど、『開運』“波瀬斗瓶”に感動したり『三芳菊』“阿60垂”に衝撃を受けたり『小左衛門』“某山35”に驚愕したり『萩乃露』“直汲50”に感激したり、良い出会いがいくつもありました。

讃岐に帰省の折は相手してやってください。
>ポンチュウさん
はじめまして♪
ようこそ「うたづ日本酒クラブ」へ〜ぴかぴか(新しい)
なかなか、日本酒にはまっているようですねわーい(嬉しい顔)
私は岐阜市にも3年住んでいたのですが、「小左衛門」は酒屋で見掛けることがなかったし
静岡の酒も好きですが「開運」はまだ飲んだことがありませんあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ、飲んでみたい日本酒が全国にあり過ぎて困りますあせあせ

日本酒情報、いろいろお教えてくださいね〜exclamation ×2
帰省の際には是非是非ご参加くださいませわーい(嬉しい顔)
tasutasuさん
そんなでもないです、、、、って周囲にはマニアックだと謂われますが。

呑んだことない蔵があるということはこれから出会うことができる蔵があるということですねー。

うらやましい!?


米澤です。

昔から宇多津に住んでいて、高校卒業後、10年ほど東京におりましたが、宇多津に戻ってきて、もう18年半が過ぎました。宇多津在住歴36年半となりました。

そして、先日の当クラブの角打ちに初参加させていただきました。

IT会社やっています。ITを有効活用したお店の集客支援も昨年よりスタートしました。
まちづくり活動もやっています。
PTAも長いことやっています(今は高校ですが)。

「うたづ情報ナビ」の雛形サイトを作って、運営しています。
http://utazu.info/

「うたづ情報ナビ」は、宇多津の情報を手動と自動で収集し、発信するサイトです。
「超」ローカルをコンセプトとして「宇多津」のさまざまな情報を集めています。

宇多津在住もしくは宇多津に関心のある方は、ユーザー登録をお願いします。
お店や企業様は、ユーザー登録すれば、ホームページやブログ登録が可能となります。

今現在ある携帯サイト「まちナビ・恋ナビ・くらしナビ」とどう連動(もしくは吸収)していくかを模索中です。皆様のお力をお借りしながら、宇多津のポータルサイトにするべく育てていきたいと思っています。

いろいろご意見をいただけると嬉しいです。

今までは、お酒は何でも良かったのですが、前回参加し、美味しい日本酒と巡りあえて、日本酒にも目覚めそうです。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして(〃▽〃)ゞゞ

日本酒歴ゎ5ヶ月とかなりの若輩物ですが、これから永く付き合って行きたいと思ってますわーい(嬉しい顔)
tasutasuさんに鑑評会でご案内いただいたのをきっかけに参加させていただきましたわーい(嬉しい顔)
よろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)
〉UGAさん
ようこそ、いらっしゃいませ〜exclamation ×2
えっ目日本酒歴まだ五ヶ月なんですかexclamation & question
もう結構お勉強されてるではないですかぴかぴか(新しい)


義妹さんのご主人の転勤残念です涙
一気に三人増かと喜んでたのに涙
弟さん夫婦帰省された際に、ご都合よろしければ一緒に角打ち参加お待ちしてますわーい(嬉しい顔)
UGAさんもどうぞ日本酒初心者のお友達を誘って、ご参加くださいねるんるん
はじめまして!

というか、うたづ日本酒くらぶのトピックにあちこちカキコミするより、

こちらこそ最初にコメントしなければならなかったと恐縮いたしております。

私は高松で18年ほど住んでいたことがありまして、宇多津もちょこちょこと行ったりしていました。

小学生から高知在住だったので、日本酒とっくり(おちょこ付き)は小さい時から父親や祖父の常飲していた土佐鶴を見て育ちました。

最初に飲んだのも土佐鶴でした。

高松に来てからは、綾菊国重にハマリ、川鶴オオセトも飲んだりしていました。

でも日本酒とっくり(おちょこ付き)に傾倒しだしたのは、東京出張に東京の銘酒居酒屋で神亀を飲みだしてからです。
当時焼酎とか店に置いていない時代でした。

太田和彦さんの居酒屋の本を買い、何軒か行きました。それまではBARとかでウイスキー→レストランでワインワイングラスを飲んでいました。

東京在住の時は新潟や島根、東北が多かったように思います。居酒屋で李白や初孫、出羽桜とか……。

焼酎ブームがまきおこったときは、日本酒とっくり(おちょこ付き)そこそこで、芋焼酎や黒糖焼酎にハマっちゃいました。


あちこちの日本酒とっくり(おちょこ付き)を飲みだしたのはここ十年ほどです。


飛露喜や山形正宗を買って飲みだし、その後磯自慢、王禄、大七、

最近は高松時代からはずっと凱陣、あとは磯自慢、秋鹿、風の森、奥播磨、睡龍、るみこの酒あたりを飲んでいます。

最近買っいる酒屋が純米無濾過生原酒の濃厚熟成タイブが多いためです。

私個人的には日本酒を勉強したり、もっと利き酒師さんな酒好きな方のパワーを貰いたいと思っています。
今回の角うちは福島の日本酒とっくり(おちょこ付き)を持参しようと思います。

皆さま、宜しく(^-^)/お願いいたします手(チョキ)


すみませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)m(__)m

カキコミの最後の方で
訂正です。


私個人的には、日本酒とっくり(おちょこ付き)の勉強もさることながら、

利き酒師さんやひろさん、めばるさんみたいなブ員さんたちから、パワーと情熱を貰いたいと思います。


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うたづ日本酒クラブ 更新情報

うたづ日本酒クラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング