ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道線路配線図が好きコミュの◆配線図◆JR九州 日豊本線(日向新富〜五十市)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
九州の東半分を縦貫するJR九州日豊本線のうち、
宮崎県の中央部にある日向新富駅から、県都の宮崎駅、日南線との
分岐駅である南宮崎駅、県南の要衝都城駅を通って、鹿児島県との
県境手前の五十市駅までの配線図に関する話題を扱います。

配線図への指摘、意見、感想などありましたら
コメントのほどよろしくお願いします。

凡例の図版はv1.2です。

コメント(2)

JR日豊本線(日向新富〜五十市間)の全区間について、v1.0として更新します。


調査日:
   2011年07月13日(水)
調査方法:
   列車からの目視確認
   宮崎、南宮崎、都城は降車して確認
   (都城は2011年04月02日に一部調査済み)
未反映点:
   (1) 図中で空白とした信号機の現示
     (今後機会があれば調査します)
特記事項:
   (1) 信号機の記述は、鉄道ピクトリアルNo754 p.52-53に拠っています。
   (2) 佐土原1#は同駅折返し列車が使用するようです。
     1#の右側のエリアはかつて貨物列車が発着していたらしく、
     現在はオフレールステーションになっています。
   (3) 宮崎神宮の3#、4#は宮崎駅の留置線としての使われ方もするようです。
   (4) 西都城1#の安全側線は、かつての志布志線の跡らしいです。


これで宮崎県内は完乗とともに配線図描画もコンプリートです。

宮崎〜都城間って普通に平野というイメージでしたが、峠越えなんですね。
田野あたりまでは開けていますが、そこからは山道でした。
西都城から南は普通列車の本数も少なくなり、県境のローカル線になっていきます。
■田野駅の乗り場変更について

 日付変わって今日からですが、田野駅の乗り場に変更があるようです。
 図中の3#が撤去され、1#の下側にホームが新設されるとか。
 これに伴い、2#→3#、1#→2#に変更、新設ホームが1#となるようです。

 誰か写真撮ってくれないかな…。
 東京からわざわざ行くわけにも行かないし…。

 参考:
  http://www.miyatetsu.jp/poppoya/cgi-bin/upload/0081_240307.pdf


ところで、清武駅が2つあること、どなたか気づかれました?
片側ホームのみの駅は加納駅ですね。申し訳ない…。
近日修正します。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道線路配線図が好き 更新情報

鉄道線路配線図が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング