ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2010年度 原ゼミコミュの就職活動について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英米語学科では、皆さんの就職活動状況を把握し、対策を考えるにあたって、月に一度、ゼミの担当教員に就活状況を報告してもらうことにしました。これは学科全体の取り組みです。

毎月、月末まで、その月の活動を簡単に報告して下さい。内定をもらえれば最高ですし、惜しくも最終まで行かなかった例も報告して下さい。皆さんの今後の活動の参考にします。アドレスは、harak@meiaki.ac.jpまでお願いします。

4年生ってどうですか?何か、落ち着かない日々かもしれません。私の場合、大学院進学を決意したため、ひたすら受験勉強をしていました。当時はバブル景気の余韻もあり、就職戦線は結構恵まれていた時代でしたので、大学院に行くということは、かなり変人の部類(世捨て人みたいな感じ)だったと思います(実際、文系の院進学は0.04%でした)。院試に備えて、ひたすら英文和訳と和文英訳の練習をし(院試では、全文和訳が主流です:辞書持ち込みなし)、専門科目のために文献カードを使い(丸善のカードがおすすめ)、知識のインプットをしていました。また、入試に備えて聴講をした科目もありました。当時の記憶ってほとんどないです。tough it out!といった1年(秋まで)でした。でも、ゼミの友達とはよく会っていたし(飲み会もしてましたよ)、ゼミの指導教授である恩師・鈴木進先生にはよく相談に伺っていました。当時は明海には院がなかったので、必然的に他校に乗り込む形になったのですが、先生に書いて頂いた推薦状のコピーは、今も宝物です。

という訳で、大学をフル活用し、就職戦線を戦って下さい。お役に立てられる時はいつでもどうぞ。

原 和也





コメント(2)

P.S. 5月のはまた月末までお願いします。就職活動をしている人は必ず報告して下さい。“学科全体”の取り組みですので。
暑中御見舞申上候富士山

前期試験もまもなく終わりますが、いかがお過ごしでしょうか。
英米語学科では、前期の段階での就職活動情報を集めています。私にメールを下さった方は大丈夫ですが、まだの方はharak@meikai.ac.jpまで必ず連絡を下さい。8月上旬にまとめて学科主任に報告します。

それとゼミ論集できました。研究室まで取りに来てください。なかなかの力作ぞろいです。

原 和也

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2010年度 原ゼミ 更新情報

2010年度 原ゼミのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング