ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PASMO(パスモ)コミュのPASMOの障害・機器トラブルについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PASMOの障害情報・機器トラブルについて交換するトピックです。

コメント(145)

自動改札をわざわざはずす駅もあるんですね。(w
床に跡が残ってますね。
モリゾー・キッコロさん

窓口処理に関しては、駅員さんしっかりしてよーって感じですね。(w
>( ´_ゝ`)さん
ありがとうございます。窓口処理に20分は驚きでした。
またぼくもすごく急いでいたので

でも急ぐ人専用改札欲しいのは個人的には思ってます。



でも交互通行改札で急いでいますってアピールするのは
難しいですね。

でも人が多い駅ほど改札が片側通行になってるきがします。
新宿とか

アドバイスありがとうございます。(^o^)
(PASMOだからおきたって言うエラーじゃないだろうに…)
>(PASMOだからおきたって言うエラーじゃないだろうに…)

ただ、磁気券の場合とは利用者から見るとかなり異なることは事実ですね。
磁気券の場合、後からはいった人は投入口が閉まるのでそれでおしまい。それ以降判断に迷うことはないわけです。
すなわち切符がはいったひとはそのまま通ればよく、投入できなかった人は再度挑戦でOK。
一方ICの場合、双方ともかざす動作はできてしまうので処理されたかどうかがわかりにくい。改札口が閉まらなければ通過しようとしてしまうこともあるでしょう。
その場合、どうするか。
これはIC乗車券特有の問題だと思うのですが?
双方向の改札でなくてもトラブル的な体験をしたことがあります。

自動改札機で先行磁気券エラー(私)、続行SuicaOK の時があり、改札自体は、続行Suicaの人を通すために開いていました。
私はそれを認識して、続行Suicaの人を入れ違い前へ誘導しつつ改札を戻ろうとしたら、続行Suicaの人も改札を戻ってしまいました。(そのまま行けばよかったのに)
私は、正しい券を入れて通過しましたが、そのSuicaの人は、再度改札をタッチしてエラー(入場記録ついているからね)で有人改札行きに。それなりに時間がかかってしまったのではないかと思われます。

ICカードは便利ですけれども、そのようなトラブルになる可能性もありますね。鉄道会社側の対策や啓蒙も必要かもしれませんが、ユーザ側も、前の人が確実に通り抜けてからタッチしたり、動作音や液晶表示を確認するなど、ある程度意識する必要はあるのではないかと思います。

それから、双方向改札でエラーとなるようなタイミングって、改札を通れるかどうかや入場・出場記録以前に、向かってくる人にぶつかっていくような状況ですよね。それって改札機がどうこういうより、もうちょっと前を見いたほうがいいのではない?と思うのですが、どうでしょう。
それに、駅の改札がすべて双方向であるところは少ないかと思います。いつも通勤通学に使う駅なら、一方通行の通路を確認したうえで、そちらを通ればトラブル防止になるのでは?ただ、前述の通りに一方通行でもトラブルの可能性があるわけで、急いでいるときほどゆっくり確実に通りぬけることが結果的には早道になるのでしょう。

なお、処理に20分かかったのは、モバイルSuicaだからという点も大きいと思います。クレーム的な内容を書くような場合に、そういう重要な用件を後から出すのはどうかと思いますし、そもそもコミュニティ違いでは?
早朝からありがとうございます。
今度一通の改札を探して把握しておきます。
まずJRの吉祥寺と阿佐ヶ谷駅は、一通でした。
だが京王井の頭線の吉祥寺が交互通行で困ってしまいました。

コミュニティ違いでは?と書かれた方もいますが
PASMO区間で起きた問題だったのでこちらにしました。

確かに前を見ればいい話ですが、ICカードをかざす時とか
磁気券を入れる時はR/Wや投入口を見るので
前方+改札を同時に見るのは難しいです。

何人か書いてありましたが磁気券だと「中止」とふたが閉まって
投入出来なくなり進入禁止マークが出ていました。
今回は進入禁止マークが出ずに矢印が出ていたので

ICカード改札でも進入禁止マークを出して欲しいと
個人的に思います。
ちなみにJRでは反対側が来ると進入禁止マークが出て
センサーが消えます。

今後気をつけます。
>93 94 なかだ さん 95 peko さん

 レスが遅くてすみません。
うちの嫁も横浜駅のJR乗り換えの自動改札には駅員さんがいると言っていました。 私は通勤で電車を使わないので良く知りませんが。

 状況説明が不足していましたが、乗り換え自動改札を通過したときは連休最後の朝8時30分だったので横浜駅は空いていて私1人で自動改札を通過しました。 決して前の人にくっついて通過した訳ではないのですよ。

 京急からの私への説明と実際にその自動改札を毎日通過してなかださんの書き込みとは矛盾していますよね。 JRの駅員さんは横浜駅の乗り換え自動改札と厚木の乗り換え自動改札で多発しているような事言っていたから、京急は何か隠してるような気がしますけど。

 Suicaの利用履歴からは以下の通りです。 なお、平塚で2,000円チャージしているので以下の表示になっています。

5/6現金 平塚             2340円
5/6入  京急羽田  出  平塚   290円

 京急羽田に乗るときには340円しかなく、横浜駅の乗り換え自動改札ではすでに料金不足でした。
 でも、自動改札で止められなかったのですよ。

 pekoさんの書かれたように電源が入っていなかったのか、それとも、京急の改札でSuicaを使用した、JRとの乗り換え自動改札でSuicaが料金不足だった。 この事で乗り換え自動改札で何か問題が発生したのではないでしょうか。
結局は、しっかりタッチしなかっただけのことじゃないんですか?
ドアの閉まるタイミングを遅らせたのを、「安易な改悪」と言いますけど、HZRさんのように「安易に乗り換え改札でしっかりタッチしない」人が通過して、下車駅で精算することと、実際にけが人がでることと、どちらがより大きなリスクであるかは、自明の理だと思いますがね。

ちなみに、ちょっと骨折して、1週間ほど仕事を休んで、しかもそれが女性で顔に5mmほどの縫い痕がついたら、それで賠償額がいくらくらいになると思います?治療費もこみでね。
まぁ、私も手元に算定根拠があるわけではないので、あまり「安易に」こういうことは書くのやめましょう。
まぁ、自動改札機の扉は閉まることによる危険がいろいろあって、鉄道会社は戦々恐々としてるわけですよ。
幼児の顔にぶつかる、妊婦のおなかにぶつかる、なんてのは、一時期やたらと話題になりましたね。

それと、運賃計算は下車駅で行うので、乗り換え改札で料金不足は関係ないんです。
最初の書き込みでも、誤精算と書いてますけど、機械は正常に計算していますよ。係員の説明が不正確ですが、要は、一度も改札を通過せずに、ぐるっとまわって平塚まできた、という計算をしているんです。

これに懲りたら、改札機では「タッチ1秒」(以前、JRでやってたキャッチフレーズです)をしっかり守りましょう。
Suicaの方のコミュニティも含め、今まで傍観しておりましたがあえて一言だけ苦言を呈させていただきます。

厳しい言い方をするようで申し訳ないですが、HZRさんの問題ではなくあくまでシステム上の問題だと仰られるとしたら、要するに、PAMO/SuicaシステムとHZRさんの相性が悪いと言うことだと思うので、申し訳ないですが、HZRさんは事前に券売機で乗車券を購入されてからご乗車になった方がいいと思います。
HZRさんが「(エラーを出さなかった)改札に問題がある」と言ってる限り、使い方をあらためることはなく、また同じ問題を起こして、HZRさんも鉄道事業者も嫌な思いをすることになると思うので。

それと、他の方も言ってますが同じ議論をマルチポストして延々続けるのはお辞めになった方がよろしいかと思います。
HZRさん、もしよろしかったら下記の質問に答えてください。

・改札を通過したときにヘッドフォンステレオなどをしていたか?
 していた場合はその音量
・タッチするときの手の位置と体の位置
 (手を前に伸ばしてタッチしたか、後ろに伸ばしてタッチしたか?)
・改札を通過したときのスピード
・ピ!音を確認したか?
・液晶表示を確認したか?
pekoさん>
一定の距離をおいて通過を求める以外にありません。
それ以外の対処なんてあり得ないと思います。

113>
ここにまでマルチをやっていたのかあなたは。
あれほど、Suicaコミュで斬罪されているのに。
チュピさん>
この人の件は、Suicaコミュで斬罪されています。
 ご迷惑をおかけしたようで、すみませんでした。問題がSuicaであるのかPASMOであるのかわからなかったので、また、かならず両方のコミュニティに参加されている人ばかりではないと思いましたので両方に書き込みをし、問題提起したつもりでした。 なお、現状はJRは京急の責任だと言うし、京急はJRの機械が原因と言っています。

 これ以降は以下で書き込みをします。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18190487&comment_count=98&comm_id=778

>117: peko さん
 すみません、上記のでコメントします。
乗換え改札口で残高チェックをしていないと思い違いをされている方がおられますが、
JR東日本のSuicaのサイトには、
「JR線と他の鉄道会社線をまたがってご利用の場合は、乗換駅の改札口を通るたびに、ご乗車区間の運賃を精算します」
とはっきりと書かれています。
http://www.jreast.co.jp/suica-co/fare/index.html#01
>あっきぃさん
>Joe☆さん
大変参考になります!
ただ、その上で本件を提起されたHZRさんが書いているとおり、実はこの件はSuicaのコミュでひとつトピックが立っております。
極めて「紳士的」な遣り取りを拝見して、そちらではもしかしたら上の方で一部不快な気持ちになるかも知れないのですが、もしよろしければ、この情報を持ってそちらに参加いただければと。。
リンクは、120:のとおりです。
横レス失礼いたしました。
>あっきぃさん
確かに、、残念ながら、ごもっともです。
やっと落ち着いて、また建設的な書込みの雰囲気にはなってきてるんですけどね。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12964303&comm_id=778
Sucaコミュで情報が上がっています。。。
NHKラジオ第1のニュースで放送されました。
特定の機器に限定したトラブルのようです。
東急蒲田駅は正常に動いてますが、JRは電源落としてるので改札は素通り状態でした。
今日一日中混乱が続くようですね。

昔はみんな切符を買っていたのだし、PASMO,Suicaでも自動券売機で切符が買えるのになぜ各社は券売機で切符を買うよう誘導しないのだろう。

切符を買っておけば入場時無札→出場時動作中で引っかかって有人改札で長い列をなして引き落としをしてもらう必要ないのだし、手間が省けるのに。

もうみんなPASMO,Suicaで切符を買うことを忘れてしまったのかな〜
ビシャスさん
多分みなさんSuica、PASMOだからとゆうより、定期券だからじゃないですか?
駅員さんもそれがわかってて、切符を買うよう誘導できないんだと思いますあせあせ(飛び散る汗)
>130:ビシャス様
第一報の段階で勘違いしていたのですが、今回の障害はPASMO/Suicaに限った事ではなく、自動改札機そのものが起動しなくなったのが発端なんですよ。なので、切符や磁気定期券も使えないワケでして。
今日も東急線で朝、自動改札が使えなくなってて、降りた駅でパスモが使えなくっていちいち窓口に並んで直してもらわくちゃならなかったそうです。タッチ&ゴーもいったん不具合が起こると不便ですね。考えてる顔
駅員がハサミ持って切符をパチパチ切っていくのを期待していたのに見れなかった…
私鉄もハサミはスタンプになったんでしょうか。
すべて有人改札になればいいのに。
>駅員がハサミ持って

 鋏使える駅員がいない罠w
 いや、鋏自体がないというのもありますが…下手な駅員より私の方が多分はやいv

 改札スタンパーじゃ、捌けない…上に、都営線あたりはスタンパー自体が存在しなかった記憶が。
昔の方が殺人的なラッシュで、私が子供のころは自動改札なんてないのにさばいていたんだから日ごろから故障に備えて訓練してもらいたいものですね。
だいたい人間が機械に頼りすぎている。
今回のは、日本信号の落ち度というには余りにも酷で。
便利な社会に頼り切ってるのは、消費者側のニーズでもあるわけですが、
「もし使えなかったら」の視点での運用を考えておかないと、今回のような混乱になります。
ま、それをどこまで金かけてやるか、ですね。

携帯の定期もなぁ。
多分、「切符・定期拝見」ってやっても、画面出せない人続出。
改札付近は、携帯と悪戦苦闘する人でイパーイ。
駅員さん、操作方法聞かれても「知らんがな」
そんな光景も想像できますね。ヤレヤレ┐(´д`)┌

とにかく、こんな程度でガタガタ言いなさんな、と言いたい。


>138Pooh3さん
質問の意味が、Suicaチャージ機で、PASMOにチャージできるか?ならば「できます」です。
>136
都営線にも入きょう印はあります。磁気異常の回数券などに押してます。
ハサミもまだ残ってますが、引き出しの奥で眠っていて現在は使用されていません。
>141
 あら。
 改札鋏が引き出しの奥に眠っているのは知っているんですが…
 (普通逆の記憶じゃなきゃおかしいw)
遅延証明にスタンプ押されて渡されたことがありましたよ。<都営線
 数日前に運転免許証を更新しましたが、その後やたらに電車の改札でエラーが発生し困りました。これは今回から、運転免許証がICカードに変わったのが原因でした。
詳細は日記に書きました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1194278638&owner_id=6625966
 一昨日10/5に、「Apple PayのPASMO」の新規発行、再発行、チャージ、定期券の購入といったオンライン業務で障害が発生しましたが、Apple側のネットワーク障害が原因のようですね。
 同じ頃にFacebookでもネットワーク障害が発生していましたが、偶然なのでしょうか。

▼Apple PayのPASMOの不具合発生について https://www.pasmo.co.jp/pressrelease/pdf/20211005_press_release_Apple%20Pay_PASMO_02.pdf
▼Apple PayのPASMOの不具合の復旧について https://www.pasmo.co.jp/pressrelease/pdf/20211005_followup_press_release_Apple%20Pay_PASMO.pdf

ログインすると、残り112件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PASMO(パスモ) 更新情報

PASMO(パスモ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。