ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世田谷区コミュの【緊急(あと数時間)】下北沢再開発のこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
下北沢の再開発問題ですが、
いよいよシビアな状況になってきています。

街の中心に幅26メートルの幹線道路を通し、
駅前には巨大バスロータリー。
そして街全体を高層化誘導する複合型再開発です。

10月18日には区の都市計画審議会にかけられ
議決をする予定とのこと。

それと関連して、今日、29日締め切りで、
世田谷区が意見書を受け付けています。

これに、できるだけ多くの意見書が届くと
区にとっては無視することができない
プレッシャーになります。

内容の善し悪しについてはもちろんのこと、
ラウンドテーブル無しでの計画決定の問題点など、
ぜひ、みなさんの声を送ってください。

意見書の書き方、送り方はこちらをどうぞ。
http://stsk.jugem.jp/

署名だけで送れるフォームも用意してあります。
http://www.stsk.net/postmail/postmail.html

そして、自分の意見書を送ったら、あとは友達、家族、恋人、、、
できるだけ多くの人に伝えてください〜

あと残り数時間ですが、できる範囲でよろしくお願いします。


参考資料:
●世田谷区
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kitazawa/machidukurika/simokitazawa/index.html

●セイブ・ザ・下北沢
http://www.stsk.net/

●下北沢フォーラム
http://shimokitazawa-forum.net/

●下北沢商業者協議会
http://www.shimokita-sk.org/

●mixiのセイブ・ザ・下北沢コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5988

コメント(6)

再開発計画のイメージ図です。

幅26メートルの幹線道路+巨大駅前バスロータリー
そして、街全体の建物を高層化誘導。

下北沢をまったく別の街に作りかえるということです。
下北沢の良さを活かした街づくりだとは
どうしても思えません。
このお仕事に少し関わったので、
とっても危機感を感じました。
電鉄側ともお話したことがありましたが、
やはり幹線道路は国レベルでの決定がされていることと、
防災拠点づくりを行ううえでの安全安心な街という理由付けが
だいぶされておりますね。
ご案内頂いたサイトを改めてよく見てみます。
世田谷区の聞く耳をもたない体制については、いろいろなところからウワサでうかがっています。
この追い上げで、区を動かすだけの想いが集まるといいですね。
がんばってください。
Jさん

>このお仕事に少し関わったので、
>とっても危機感を感じました。

えっ、そうなんですか。
ぜひ詳しくお話をうかがいたいです。

>電鉄側ともお話したことがありましたが、
>やはり幹線道路は国レベルでの決定がされていることと、
>防災拠点づくりを行ううえでの安全安心な街という理由付けが
>だいぶされておりますね。

ご存知の通り、下北沢の再開発は、
小田急の「連続立体交差事業」の一環として行われます。
「連続立体交差事業」という制度自体が、
再開発の一つの手法として各地で使われています。

下北沢の場合も、小田急線の地下化/高架化にともない、
街全体を再開発する制度的な枠組みとして、
「連続立体交差事業」が採用されています。

過去の資料を遡って調べてみるとわかりますが、
「防災」や「安全安心」という根拠は、
最近になるまで主張されたことはありませんでした。

実際のところ、防災的に危険だといわれている地域と
今回、再開発されることになる地域はズレています。
どうも「安全安心」という言葉が一人歩きしてる感があります。

>ご案内頂いたサイトを改めてよく見てみます。

はい、ぜひ!
下北のごちゃごちゃすきですが
駅はちゃんとエレベーターつけたり近代化して欲しいです。
子供が生まれてから上り下りが大変でTT
でもそれと街の雰囲気とは別だと思います。
なにもどこも同じ街にする必要ないですよね。
区長選挙の大きな争点と思いますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世田谷区 更新情報

世田谷区のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング