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中小企業の経理事務コミュの請求書訂正が多いときの対応のしかた

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はじめまして、経理未経験で採用され、そして引き継ぎもろくになく支店では経理が私のみという状況で働いています。


毎月1億円以上の売上がありその仕入と売上をあげているのですが…毎月末に請求書を得意先に80社分発行するのですが、単価が変更になっていたり(営業さんからの変更は聞いてなく、得意先からの連絡で発覚します)、締めた後に営業さんから売上する分を忘れてたと言われたりと毎月請求書の再発行でどたばたします。そして本社にそのたびに請求書の金額が変わったことを伝えていて、本社からは私がミスが多いと怒られます。


営業さんのせいだと言いたいのですが、新人ということもあり言えません。毎回請求書発行する前から納品書で営業さんにチェックはしてもらってますがだめです。
何かよい方法はありませんでしょうか?

コメント(6)

発行前に営業にチェックを依頼しても改善されないのは、その支社の体質が大きく作用されているとは思います。

なかなか改善はしにくいかと思いますが、
ちなみに単価訂正などはどのタイミングで行われますか?
納品伝票を発行してから向こうと協議して営業が再発行や伝票切らずに訂正する感じですか?
自分の上司>さらに上司>営業のTOPに、改善を訴えてはどうですか?「毎回大量の請求書のミスがあり、原因は個別連絡を各担当が行わないせいであり、このことは会社の恥である」、と。
あとは経理サイドから単価変更フォーム等を作って渡すとか。
って、受注時に受注情報を単価と一緒に入れないのですか?
> はつみさん
コメントありがとうございます。
残念ながらアシスタントはいないんです。なので何度も締めが近くなる頃に他に計上するものはないか、請求書を再発行すると本社に迷惑がかかるなど言ってはいるんですが…

はつみさんのおっしゃる通り一斉送信で営業さんに送るのやってみようと思います。みなさん売上のことばかりで締め日などはもしかしたら知らない?忘れてるのかもしれません。勉強になります。ありがとうございます!
> やるおさん

コメントありがとうございます。
訂正のタイミングは、得意先と協議をし、すぐに私の方で単価を訂正し納品書と請求書を再発行します。営業さんがやることはありません。(他社では営業さんが伝票切ったりすることもあるのですか?)

得意先によっては翌月に赤、黒を入れたりもしますが、入金管理がわかりずらくなるのでできたら避けたいのです…が、あまりにも本社への訂正を伝えた後に訂正が続いた時は得意先にお願いをして赤黒を入れてます。
> にっこり@仕官中さん

コメントありがとうございます。
やはり会社自体があまりよくないですよね。私の勤務している支店(全員で14人)は事務以外全員が営業さんなのですが、一度上司に相談してみようと思います。

ちなみに売りを計上するきに仕入金額も一緒に入力しています!

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