ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ディセントコミュのはじめて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日はじめて見ました!
あの洞窟ってゆう閉鎖空間がより怖さを醸しだしますねげっそり

コメント(8)

今日ニコニコで1と2みました すごく面白かったけどテンションさがりました
誰かここでもメッセでもいいので語りませんか
2の終わりは意外でしたね。サラは生き残って欲しかったです。あせあせ(飛び散る汗) 仲間を助ける為に 犠牲になったけど助けた友人も最後には… 3はどんな感じになるのか 楽しみです。
1と2を2回ずつ観ました。

最後に生き残った人をまた穴の所に連れて行った…あの老人は一体何のために、そうしたのでしょう…??

すごく考えてしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あの洞窟を見つけられたくないからでしょうか…。
はじめまして。2も見たんですが、1と比べるとダメでしたw

ちなみに1から疑問に終わってたことと2のラストの残念さでスッキリできず、半分無理矢理で予想した「洞窟の真実」なんですが、

以下、ネタバレあり。(不適正であればお手数ですが削除願います。)

1で洞窟内部の地図のような壁画を見つけるシーンがありましたよね。(これを見れば出口がとかいってたやつです。)あれと同じような地図が2でもチラっと登場しました。おそらく地底人の祖先、もしくはサラたちより先に洞窟に入った何者かが書いたものでしょう。あれが仮に地底人の祖先が書いたものだとすると、彼らは以前は目が見えていた(人間だった。)また、洞窟が炭鉱とつながっていたこと(危険、立ち入り禁止とか、あからさまな看板)をつなげると、あの地底人は昔は炭鉱の作業員だったか死亡未確認の一般人だったのではないかと。何かしらの事態で洞窟に閉じ込められ置き去りにされ、その事実を隠して炭鉱は閉鎖みたいな歴史があり、その事実についてあのスコップで殴ったジジイは何かしら知っているが(もしくは関わっていた)地下に隠している。
サラは脱出して運よく一度は見つからずに逃げられたが、2のラストシーンでは出てきた生き残りを処理した・・・。という感じでつながってます。

壁画について、もしあれが地底人ではない前の犠牲者のものであればそれはそれでいいんですが。閉じ込められたかつての炭鉱作業員たちが出口を見つけるため建物内にあった地図の記憶を頼りに壁に描いて記録していたが、いろいろ食べて生殖もして進化しちゃって地下でも生きていけるから用なしorラストのジジイがいろいろあって昔書いた(ジジイはあの洞窟からの脱出者)とも考えられました。

また、ジジイが彼らにエサを与えていたのは、過去への罪滅ぼしか、もしくは洞窟の真相が表に出るのを恐れ、あの洞窟へ入り真相を知る者(探る者)を洞窟内に閉じ込め彼らの手によって排除させるため飼っていた・・・のかと。地底人があまりに人間の姿に近すぎるし、エサを与えるものがいたんなら、生き延びながら環境に適応して進化した人間ってのもあるかもー。

なかなか解説とかないし、同じ考えの人いないんで話してみたかったです。
ほかに違う解釈をした人いたら話聞かせてください!!

長文、大変失礼しました。
はじめましてわーい(嬉しい顔)ネタバレありで、個人的な感想ですみませんあせあせ(飛び散る汗)


1と2両方何回か観ましたが、
1のドキドキ感は2にはありませんでしたexclamation
私の中では、1の助かったのかどうかという、ホラーにありがちな、
結局どうなったのかが分からない感じで終わって行くのが、余韻があって
よかったかなと。いろいろ謎があるぐらいがちょうどいいんですよね。


1は、視界を奪われた中で、追い詰められている感覚や
そこに人間関係のもつれまであって、
裏切り、暴力と人間が普段見せたくないものが
どんどん出てきて、助かるのか展開がよめずに
手に汗握る感じが最高でしたっわーい(嬉しい顔)
久しぶりに良い作品に出会えましたウッシッシ
全体的に見て、ホラーにお決まりの
余分なものが入ってなくてよかったですexclamation


しかし2は、物足りなさがありました冷や汗
1が良すぎて、期待値が上がってしまったのかもしれないですが、
1の作品の良いところは、姿もほとんど見えない凶暴な未知の生物、
光もない、助けも来ない、出口があるのかどうかも分からない。
道具も必要最低限、武器も無い、女性だけで構成された仲良しグループ、
人間関係のもつれとパニックと裏切り。日常から離れた不自由な世界。
そんなところがドキドキを生んだのかなと。


2は男女混合であり、新しいキャラには魅力がないと感じました。
しかも、余計な恋愛感情みたいなものが入ってます。
道具が登山具だけなのが良いのに、反撃に電動ドリルとか使ったら、
ただのスプラッターがく〜(落胆した顔)この映画の良いところ全部壊してしまってる様な。
一番余計なものは、警察官。足を引っ張るキャラは居てもいいけど
警官のキャラがホラーでありがちで、つまらなかったです。
しかも、死ぬときまで足した活躍もなかったのには驚いたダッシュ(走り出す様)

生物の姿がバッチリ見えてしまってるのは×げっそり
光のない世界が良かったのに、ライトでバッチリ照らされてる泣き顔
サラとジュノは人が変ったように、強くなりすぎてしまって
少しぐらいならいいけど、頼もし過ぎるのもなぁ〜と。
続編だから仕方ないのかもしれないですが
サラとジュノがそろってからは、
生物が出てきても倒せそうで安心しちゃってたらーっ(汗)しかも、ジュノあの状況で生きてたんだ。
これはちょっと、無理やりなストーリー展開かなぁあせあせ(飛び散る汗)
そもそも、どこに出口があるのか分からない所が良かったのに。
最後にあっさりと見つかってしまってバッド(下向き矢印)


2は、1を無理やり続けた感があるのが残念でした。
クオリティは下がってB級のホラーになった感じです。グロさは健在exclamation
B級としては良い作品だと思います!
最終的に謎を残したってことは、3、4が制作される可能性があるのかな。
期待するのは、キャストを一新して
どれだけストーリーに魅力を持たせられるかでしょうか。

作品自体、謎な部分が多いので、早く続編が観たいですねっグッド(上向き矢印)

長文で、すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ディセント 更新情報

  • 最新のトピック

  • 最新のイベント

    • まだ何もありません

  • 最新のアンケート

    • まだ何もありません

ディセントのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング