ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ランドセーリングコミュのブローカート青森大会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先週末11/3,4と2日間に渡り、ブローカートの青森大会が行われました。

かなり遠方の大会となりましたが、時間がとれたため参加してきました。

青森、宮城、茨城、東京、千葉と各地から人が集まり、20数台のブローカートがずらりと勢ぞろいしました!

それぞれの体重ごとに3クラス
・ライトウェイト
・ミドルウェイト
・ヘビーウェイト
でレースが行われました。

予定では2日間でレースを行う予定でしたが、初日は風が弱く1レースのみ。
しかしながら、2日目は良い風が吹き、楽しいレースを行うことができました。

レース内容は、あらかじめ決められたコースを、一斉にスタートし、1番早く規定ラップをまわって戻ってきた人が勝ちというもの。車のレースと一緒ですね。

原動力は風のみなので、一瞬でも風を逃すとおいて行かれてしまいます。
要するに刻々と変わる風を常にセイルで100%受けて回れる人が勝者となる訳です。
1度失速して、風が落ちてしまうと、車みたいに再加速する事はできないので、できるだけ失速せずに、常に風を受け続けることが速い走りにつながります。

そしてもう一つ重要なのが、スタート。
ここで出遅れると、巻き返すのが大変です。
なのでできるだけ、ここで良いポジションに付いておくことが大事な気がしました。

初のアスファルト&レースでどうなることかと思いましたが、1レースごとにこつも分かってきて楽しく走ってくることができました。

次回は12月に木更津にてまたレースが行われます。
詳細が決まり次第イベントとして告知しますので、興味のある方は是非ご参加くださいね〜


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ランドセーリング 更新情報

ランドセーリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング