ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ただでんねん食堂コミュの神戸でも開催希望店があります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お種ちゃんさんにもご相談しているところなのですが、
じつは先日「わの舞」で、神戸阪急六甲の「ごパン」さんというベーカリー&カフェのお店のご主人とご縁をいただきました。
ミクシイで「ごパン」さんという方です。

ご主人もいろいろかんがえておられて、ヴィーガン・オーガニック・フェアトレード、などなど。。。
めざしているところは「近未来カフェ」だとおはなしされていました。

そよかさんとも京都でカフェをされているころからのお知り合いで、
「ただでんねん食堂」を開催されたことのあるカフェがあると御話すると、
「ぜひうちでもやってほしい」と非常に真剣におっしゃってくださいました。

テーブル2席(4名がけが二つ)とカウンター6席ほどのお店で、
パンと玄米プラスいろいろカレーなどを出されています。飲み物もこだわっておられます。
いろんな本がおいてあって、貸し出し自由になっています。
時間は12時ー22時までで不定休です。
http://www.kobegopan.net/

「ただでんねん食堂」はどのようにされていたのか、くわしいおはなしを伺えたらとおもっております。

ご主人も、「準備に時間がかかってもいいから、かならずやろうね!」といってくださっています。

お手すきのときに、詳細をうかがえますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。


月下  桜 拝

コメント(8)

お種ちゃんさん

さっそくの書き込み、ありがとうございます〜。
とっても参考になります!

できれば身内だけではなく、とおりすがりの方々にも体験していただきたいなぁというおもいがあります。
それからごパンさんのところは立食にしても一度にはいりきれないので、ふつうのカフェ気分で分散してたちよってもらいたいのです。

案をひとつかんがえてみました。



*「神戸近未来カフェ」実行プロジェクト(案)


開催日は1日。決定すれば事前に各地で案内し、参加を呼びかける。

ごパンさんのところにとても近いサラ・シャンティさんの場所をお借りする。

サラ・シャンティさんのところで「ワンコイン(500円)いろいろ体験ミニ教室』を開催する。

複数のプログラムを同時開催し、参加費はひとつにつき500円
ひとつの参加でもかまわないし、複数参加(500+500+・・・)でも可。

あるいは、500円相当のお買い物をしてきてもらってそれを提供。
たとえば、からだによさげな有機調味料・有機飲料・国産野菜(できるだけ日持ちのするもの)
・乾物・おかき・おせんべいなどや市指定ゴミ袋など。
レシート持参のこと。レシートをみてこちらで値段を貼り、お買い物分にまわす。


または、持ち寄ってもらったものから500円相当のお買い物をしていただく。
上記のものたちや寄付・委託販売品(ヘンプアクセサリー・リネン小物・手作りアクセサリー・
ポストカード・手作り石鹸・・・・など)
パソコンから写真のデータのダウンロード
(USBをもってきてもらう・あるいは自宅へメールで転送)なども。


(体験プログラムの案)

お抹茶をたててみよう 金平糖や甘納豆などお菓子つき。

お花をいけてみよう  ちいさなオアシスにすきなだけ花をいけます。

手作り小物をつくってみよう ビーズなどでアクセサリーなどをつくります。

ゆるゆる体操     かんたんなからだをゆるめる体操をしましょう。

カリンバをたのしもう おだやかな音色のカリンバにふれたりきいたり。

クリスタルボウルをたのしもう おだやかな音色にふれてみたりきいてみたり。

などなど・・・




受付で全プログラムの紹介のミニパンフ(本型)と参加カードを首にさげてもらう。(たこ糸など)
参加カードには全プログラムのマークがかいてあり、
スタンプまたは穴あけによりどれに参加したかわかるようにする。
ごパンさんに入るときにかならずみえるようにしてもらう。



全体把握 2人
受付 2人
会計担当 2人
各プログラムに担当1〜2人
販売に 2人〜
データダウンロードに2人〜(パソコン2台くらいあるといいな)
当日案内(駅周辺とごパンさん・サラシャンティさん周辺)に3人〜

ごパンさんのおてつだい3人〜



会計:体験プログラムでそれぞれ必要経費を申請してもらい支払う。
   ボランティア・寄付というかたちもあり。

   ごパンさんに必要経費を申請してもらい支払う。
   サラシャンティさんに会場費用を申請してもらい支払う。


残金があれば「よろこびのうずうむうずめのをとめ」名義でプールして次回にもちこす。
必要分程度たまったら、ごパンさんで完全無料近未来カフェを実現する!




いかがでしょうか・・・?
さとるんるんさん、ありがとうございます〜♪
すばらしい文章、ありがとう!
そうそう!そういうことをつたえたいんです〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ただでんねん食堂 更新情報

ただでんねん食堂のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。