ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

レモンでリンスする。コミュの洗髪方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参考までです。良い方法があったら書き込んでください。

○釜だし一番石鹸による洗髪 その1

?髪の毛を良くシャワーで濡らし湿らせておく。
?石鹸を髪に軽く当てるようにして良く泡立てる。
もしくは洗顔用の泡立てネットなどを用いて泡立てそれを髪につける。
?地肌を洗うように指を立て小刻みにマッサージするように、髪の毛を押し付けないように洗う。
?石鹸成分が残らないように良くすすぐ。
?レモンリンスをする。
?終了

コメント(14)

えーどちらでも書きこんでいただいても良いのですが…

石鹸で洗髪するとき、特に天然成分の石鹸はその他市販石鹸のものに比べると泡立ちにくいです。そこで洗顔用の泡立てネット(最近は100円ショップでも売ってますね。)などで泡立てたてみてください。
もしくは直接石鹸を頭皮に押し付けるようにして泡立てるのも大丈夫です。特に釜だしの場合は石鹸だけでも髪がキチキチする感じは出にくいのでそれでも大丈夫な場合が多いようです。ただすすぎは良くしてくださいね。

また髪の毛が乾燥しているとやはり泡立ちにくいので、お湯でよく濡らすのもコツです。

石鹸で洗髪をすると通常のシャンプーのように界面活性剤が入っていませんから毛がこすれてプチプチ切れまくります。
そのためにも泡立てて優しく洗うの事が大切です。

ちなみに石鹸洗髪をすると何故か抜け毛が一時多くなる時もあります。(痛んでいる毛ほどその傾向があるみたいです)
最近、重曹でシャンプーするというのに凝ってまして。
(重曹コミュもありますね)
重曹でシャンプーして、レモンでリンスする。
これを2週間続けてみました。
これが髪にいいことなのか、どうなのか・・・確かにコシは出てきましたが。
重曹+レモンの組み合わせをされている方、いらっしゃいませんでしょうか?お話をお聞きしてみたいです。
重曹…って髪にいいんですか??知らんかったです。
まだ、続けておられる方がいたら経過について
お話していただけませんか?

重曹でシャンプーも興味があります。
よろしく、おねがいします。
ふむふむ、なるほど!解りやすい説明ありがとうございます。
石鹸で頭を洗うのは、たまにやります。

レモンで行けると言うことは、みかんやグレープフルーツは
どうでしょう?
こんにちは。管理人のNoharaです。

柑橘系なら一応OKです。
ただ糖度の高い果物はあまり良く無いようですよ。
確かにレモン果汁って長持ちしない!
しかも最近気温が高いせいかすぐにダメになってしまう気がします。

製氷皿(氷作るトレー)にレモン果汁入れて凍らせて一回分にするっていうのがいいんじゃないか?と思っているのですが、効果が少なくなるってことはないですよね〜?
今うちには製氷皿が無くて作ったことないんだけど…誰かやったことありますか?
果汁を凍らせるんですね。やってみますよ。面白い事考えるなー。

どうこれから、発展していくか楽しみですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

レモンでリンスする。 更新情報

レモンでリンスする。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング