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トヨタマスターエースサーフコミュの雑談トピ

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 タイトル通りです。思い出話から現在の維持の苦労話まで色々な話を聞かせてください。

コメント(35)

放置しっぱなしの管理人です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

管理人のマスターエースの近況を載せてみたいと思います。

画像1:買ったばかりの頃、エンジン、ミッションが既に限界でボディも穴あき、錆が酷い状態でした。2010年3月

画像2:後継モデルのYR20Gマスターエース1990年式を購入、エンジンとミッションを頂き載せ替え

画像3:購入から1年と4ヶ月。ボディのレストアが完了し現在車検整備中です。

 しかし、マフラーやタイロッドリンクが製廃で困っています(汗)

金額は車体含め既に180万円近くに上りあとに引けない状況です(汗)
色々とやってみますが現在アメリカに現存している部品がどこまで日本のマスターエース、タウンエースに使用できるか研究中です。
突然で突発ですみません。

本日夜10時〜BS日テレ4で「おぎやはぎの愛車遍歴」と言う番組が放送されます。

その中に私の乗るマスターエースサーフがでます(たぶん)

9月に神奈川の某所で撮影を終えました。

http://www.bs4.jp/aisya_henreki/

BS見れる方是非見てみてください。ゲストはおもちゃ博物館館長北原照久さんです。
 
私はというとBS見れないので(涙)

 全国のマスターエース、タウンエース、デルタワイドファンの皆様あの車がテレビに映るのはとてもレアですよ(笑)ビッカビカに磨いて行きましたので見てやってください。そしてBS見れない哀れな私に感想をお聞かせください(血涙)
上にあげました以前収録のあった「おぎやはぎの愛車遍歴」のマスターエースの出る放送回が11月9日に再放送決定しました。

http://www.bs4.jp/aisya_henreki/onair/index.html

 私もまだ見ていないのでこの機会に見てみたいと思いますw

マスターエースをもっと世の中に知らしめましょう(爆)
 
現在のマスターエースを

最近エアコンのブロワーのLoが出なくなってしまいましたorz
>>[4]

こんばんは。
自分のも買った時から作動せず、ずっと放置です(笑)

ちなみに今日の朝、ちょいまえにオクで入手したbbs ガリってしまいました(ToT)
>>[5] お疲れ様です。ホイール災難でしたね。。画像みましたがBBSとても格好いいです!

 ブロワーですが今日ブロワーレジスターを外してみたところ、風の出ない原因はブロワーレジスターのコイルの一部が欠損していました。取り急ぎハンダで直したらLoの風が出ました!
 探してみるとどうやらランクル系の部品が流用できそうな気がします。

 新品を取り寄せて直してみますのでまたレポートします。ブロワーレジスターの交換はプラスドライバー一本で簡単にできる作業でしたので思ったより楽そうです。
>>[6]

お疲れです(^^)/

BBS最初は、ちょっと違うか?って思いましたがタイヤを扁平の物に入れ換えたらなんとか見れる様になりました(^^;

でもやっちゃったんですよ(泣)

とりあえずこいつだけタイヤバランサーに乗っけて削ります…

おーすごい!!
ブロアーレジスターとは、助手席覗いてすぐに見える所のものですか?
俺も見てみようかな…

NOBUさんのレポート楽しみです♪
>>[7] BBS良いですよ!素直に格好いいと思います。
リム削ると凹みますよね。昔130クラウンに乗ってて初めて社外ホイルガリガリしたときの悔しさは忘れられません。。

 ブロワーレジスターは助手席のグローブボックス下に黒いカバー(ネジ2本で止まっている)を外し、エアコンのリレーをブラケットごと外し(下に引っ張って外す)奥をのぞくと4ピンの配線カプラーで止まっているのがそうです。レジスター自体はネジ一本で止まっているので外せば取れます。

 流用情報楽しみにしててください。大体ブロワーの風が出ない原因はこれか、ブロワーリレーの可能性が高いです。ブロワースイッチを入れてリレーの音がすればほぼレジスターが原因と思われます。
>>[8] おはようございます。

やっぱり誰でも一度は
リムやってしまいますよね…(>_<)

情報ありがとうございます♪
早速チェックしてみますね(^^)d
>>[9] こんにちは、部品情報のトピにもあげましたが、部品共販に問い合わせたところ、なんとまだ新品部品の供給ができました。DENSO製で新品が出ます。金額にして1100円でおつりが来るくらいだったと思います。
 
>>[10]

部品情報upありがとうございますm(__)m
写真付きでバッチリ確認できましたよ!

早速現物確認して同じものなら新品交換させていただきます♪
先日北米野郎でお会いされました方々お疲れ様でした!久々にお会いできた方も多く楽しくマスターエース談義が楽しかったです(笑)

 正直あそこまで大人数(?)でマスターエース、VANの話で盛り上がれたことは初めてだったので楽しさ通り過ぎて感動さえしました(笑)

 帰りは挨拶もせず失礼してしまい申し訳ありませんでした。。またお会い出来る日を楽しみにしてます!
>>[12]
遅くなりましたが北米野郎大変お疲れ様でしたm(__)m

自分もまさか五台も並べられるとは思ってなかったのでほとんどマスターエースミーティング的な感覚になってしまいました(笑)

今度はプチミ的な感じでNOBUさんも含め、六台並べてしまいましょう!( ̄ー ̄)
>>[13] お疲れ様でした!あんなにマニアックな話が出来たのは初めてですよ(笑)

 昨日マスターエース鈑金から戻ってきました。乗っていてやっぱ楽しい車ですね!

今度は是非ご一緒したいです〜。
中々放置気味の管理人で申し訳ありません。

今年も皆様お疲れ様でした。既にマスターエースを降りてしまっている管理人です。

4年乗って終止符をつけたはずのマスターエース熱も中々冷めず手放してから悶々と送る9ヶ月間でした。

9月頃よりいつもお世話になっているアクセル426さんで一月ごとに電話をしたり掛かってきたりと。

一度jはもうマスターエースはいいかな(心の中では全然良くない)なんてお話してましたが

 この度来年より画像3のマスターエースにて復帰させて頂く事になりました。

引取は1月中旬頃になりそうですが何よりもう乗れないと思っていた車に乗れる事に悦びを感じています。
 
 何かと途中下車の多い管理人ですがこれからもどうかよろしくお願い申し上げます。
>>[15] ご無沙汰してますm(__)m
絶対戻って来ると思ってましたよ~(笑)
グリーンのですね(*^^*)
それじゃ来年マスターズミーツお誘いしますのでよろしくお願いしますね!!
>>[16] 暖かいお言葉ありがとうございます。家族で乗るミニバン購入に肩身狭く手放したマスターエースでしたが、前回潔く手放したのが評価されたのか今回家族には理解をもらえました。しかしながらあれだけ直し、一番長く乗った車を手放した事もあり一度はもう良いかな。と思ったこともありました。アクセルの社長とも散々話し合い(8割世間話でしたが)この度決めることが出来ました。金銭的事情でナンバー取得にはしばし時間がかかりそうですが、これからもよろしくお願いします。
皆様こんにちは、管理人です。本日マスターエースをアクセル426へ取りに行ってきました。







帰りに事件は起こりました。仮ナンバーを取り付け快調に高速道路を走行中、飛石で窓ガラスが一瞬にして蜘蛛の巣状態に。。

不幸中の幸いか、愛知県内でしたのでアクセル426の積載車で引取りに来て頂き、車は置いて電車で帰宅中です。。

そこで!どなたかフロントガラスの情報お持ちでないでしょうか?

もし、情報お持ちであればお知らせ頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。
こんにちは、管理人です。とりあえずガラスが見つかり現在部品待ちになりました。社外ガラスが合いそうです。
しかしびっくりしました。走行中いきなり音がしたと同時に瞬時に画像の状態です。新しいガラスをはめ込んだら飛散防止フィルムでも貼ろうかと思いました。
ガラスがはめ込まれたら改めて取りに行きたいと思います。
>>[19]
遅コメすみません…( ̄▽ ̄;)
散々な目に合ってしまいましたね…
怪我は無いようなので不幸中の幸いってやつですね。
もうお車取りにいかれたんですか?
もしかしたら近いうちに集まるかも知れませんのでその時は連絡させてもらいますね!
>>[20]
こんにちは!ご心配ありがとうございます。怪我はありませんでしたが本当にびっくりでした。

 現在は新しいガラス(社外品)を入れましたがなんと社外ガラスだと断熱&合わせガラスでボカシいりでした。お値段は9800円と少々心配な値段でしたがぴったりはまっています。
 自走でその後引き上げ、現在は知り合いの板金屋さんに入庫しています。

 車両の状態は結構酷く、錆が少ないのが救いですが路上復帰はゴールデンウィークあけになりそうです(汗)
 
 
>>[21]

ほんと災難でしたね(汗)
でも断熱入りはちょっと羨ましいです(笑)

程度良くなかったのですか?
かなり綺麗な印象がありましたが…
完成が待ち遠しいですね!
>>[22] 実際見ると凹みがかなり多いです。エンジンの調子は良さそうですが帰り道にマフラーが腐り直管になり、前途は少々多難ですがこのくらいの事は慣れてますので頑張ってやりきりたいですね!
皆様ご無沙汰しております。
知り合いの鈑金屋さんでようやく重い腰を上げて頂きました。予定よりだいぶ遅れていますが着工し始めました。
 全体の傷へこみをくまなく鈑金してもらい、最後はパノラミックトーニングでオールペン予定です。
 
 今後の予定としては
ボディーワークを完璧に終わらせて頂きラジエター、コンデンサOH、エアコンホース全数交換、レシーバー交換、補器類全てリビルド交換、ブッシュ類交換、足廻り交換、内装のモケット樹脂部張り替えなどなど、今までで1番綺麗なマスターエースを仕上げたいと思っています。費用はそれなりに掛かりますがこれが私の中で最後のマスターエースにしたいと思っていますのでちょっと頑張ってみようと思っております。
 
24の続きです。泣き所のコーナーパネルは錆も無く綺麗な状態でした。

屋根までへこんでいた部分も綺麗に修復されいよいよ色が入るか?と思ったところで他の作業の為一時中断だそうです。
 その間にダッシュを全てバラしました。エアコン関係を完璧に直すため作業に取りかかりましたがまだまだ時間が掛かりそうです。

 マスターエースのカタログ色であるパノラミックトーニングをカラー番号から探してもらいましたが色が出ず上の色は関西ペイントで調合率を参考に調合。下の色はどうしても色が出ないのでMS112クラウンのゴールド2の上の色で塗装予定が決定しました。
皆様ご無沙汰しております。

 夏に一気に作業を進めていただきました。何かとへこみの多い車でしたがフル鈑金から泣きどころのコーナーパネルもしっかり防腐加工してもらい、ガラスも全面(サンルーフ含)UVカットフィルムを施工。

 外装は7割終わりに近づきました。
 
そのほかのエンジン系、足回り系のリフレッシュやA/C関係もあるので乗れるのはまだまだ先になりますがしっかり進めていきたいと思います。
>>[26]
ご無沙汰しておりますm(__)m
おぉ~~~びっくりマーク(アニメ)
いい感じに仕上がってますね!!
時間がかかってしまうのはしょうがないと思いますが
今後の安心の為にもしょうがないですね(^^;
完成が待ち遠しいです(*´ー`*)
>>[27]
こんにちは〜!お元気ですか??

当初仕上がりがゴールデンウィークになるとの事が夏が終わってしまいました(笑)
まぁしかし腕は信頼できる友人なのでじっくりしっかりやってもらおうと思ってます。
 やはり綺麗する以上全部やってしまおうと。悔いの無いようにやりたいと思ってます!

予定では冬には乗りたいなぁと思ってますがなんとも言えません。
しかし進んでくると自然と嬉しくなってきます。子供も一番下の子が1歳過ぎる頃にはあっちこっちイベント行きたいなぁと思ってます。
>>[28]
元気でやってますよ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
部品とかって有りましたか?
探すのにも時間かかりますよね(汗)
完成したらぜひお披露目会してくださいね\(^o^)/
皆様こんにちは、ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

最近、マスターエースは少しスローペースになりつつありますが何となく形になってきました。

販売店オプションのフォグランプを装着したり今のうちにしか出来ない装備をつけ始めました。

エアコン、エンジン周りとまだまだですが一日も早く乗れるようにしたいです。
みなさんこんばんわ!

結局ローダウンは全然落ちないのでやめて、
4WDらしく上げました!   北米ミラーも手に入ったのでペイントしてレタリングとピンストで仕上げました。

ホイールもエンケイにして見ました(ジムニー純正のエンケイです)ハブ径バッチリです。
5.5Jで16インチ 重さもさ程感じず ディッシュっぽいし アロイっぽいデザインで中々
気にいってます。

センサー類殆ど交換した後は、エアコンの復活です。

R12を800G入れました もう少しで満タンになりそうです あと250Gは入りそうですね
デュアルエアコンは結構入りますね〜

暖かくなる前にやらねばと 思いつつ ようやくです。

次は下半身のペイントでしょうか。

せっかく白なので

20ソアラやクラウンなんかの 白とゴールドに塗り分けようと構想中です。

バンパー上は白で残して、塗り分けようかなと思ってます。

仮想グレードになりますが LTD仕様ですかね みなさん北米仕様が多いので
人と違う事がしたいかなと思いまして。。

ペイントしたらまた報告します。

こんにちは、放置しっぱなしの管理人です。皆様楽しいマスターエースライフを送っていますでしょうか?

レストアをしていた私のマスターエースですが諸事情により公道復帰が出来なくなってしまいました。購入から2年半、最後までお願いをしていましたがこの度公道復帰を断念致しました。1人でやっている板金屋の友人に無理をさせてしまったのも要因ですが友人は最後までやると言ってくれましたが車両の状態は2年の月日を雨風に晒された結果、購入時より酷い状態になってしまった事もあり今回の判断に至りました。勿論私も所々他の仕事をお願いしたりしたので友人を責める気はありませんがこの様な状態にしてしまったマスターエースに申し訳無い気持ちでいっぱいです。
今後この個体がどうなるかは今は考えられませんがしばらくは部品として活用するか、もう少し時間をかけて直して世に送り出すかしたいと思っています。
正直待つのに疲れてしまったのが本音でした。錆びや劣化は待ってくれません。私も最後まで諦めるつもりはありませんでしたが車を見る度に嫌になっていく自分、気になると夜も眠れなくなる程。

色々悩んでいた時にネットでゴールドのグランドサルーンのマスターエースを見つけました。しばらくずっと悩んでいました。もう一度マスターエースを乗りたいと心から思っていました。今のマスターエースの前で公道復帰を諦めた時には涙もこぼしました。悩みに悩んだ結果、今のマスターエースは許してくれないかもしれませんが私はネットで見つけたマスターエースを迎える事に決めました。
たかが車、ではありますが数年悩みに悩んでいました。それだけマスターエースには拘りたい思いがありました。途中で投げ出す奴に拘りとか言う資格は無いと思いますが今回の決断は私にとっても、マスターエースにとっても良かったと思います。新しく迎えるマスターエースとは別に今のマスターエースも出来るだけ早く直して出来るならばもう一度世に送り出したいと思います。

長くなりましたが応援頂きました方への感謝を込めましてご挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。
3代目にて登録を断念したマスターエース。もう少ししたら里親探し予定です。しかしお金かけただけあってボディは綺麗です。新品マフラー、新品PIAAHID、内装も程度良いダッシュとステアリングに変えて純正デジパネ!EFIのグランドサルーンです。もう少し、、もう少し頑張って綺麗にしてあげるからね〜〜(^-^)
マスターエース、オートマ車の方のエアコンを修理しました。
使用した部品はアメリカから取り寄せたエキパン、レシーバー。エキパンはガス漏れがひどく、交換してよかったです。エバポレーターは結構簡単に外れます。
レシーバーははっきり言って大変です。ほぼコンデンサごとの外しになります。外した場所のOリングも変えたので今日ガスチャージしてみます。
エキパンとレシーバーはまだ部品出ますのでストックしておきましょう!
割れたリアガラス、とりあえず4ミリ厚アクリル板で作りました。あとは出物を気長に待ちます笑

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