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トヨタマスターエースサーフコミュの★部品情報★

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 マスターエース、タウンエースに関する部品情報または流用情報板になります。

 すでに製廃されている部品の流用情報や個人でお持ちのストック部品等の売買、交換。また〜探してますなどの情報交換にお使いください。

 ※数少ない希少な部品の情報です。取引される際はお互いモラルと責任をもって対応願います。トラブルがあった際は管理人はいっさい責任を負いません。

コメント(62)

コンソメ拳さん>ありがとうございます!!
 現状維持できるのが一番良いと思います。もっと良いタマが出てくれば良かったのでしょうけど酷いくらいあっちこち壊れます(涙)
 そういえばマスターエースの純正は5.5jjでしたっけ。7J履いて落とすのに結構大変そうですね(汗)
 
 ホイル。。10ソアラ後期?それともまさかUSセリカスープラ純正ですか??
yuzuchiさん>ありがとうございます!今度は長く乗れるようにがんばります(笑)
 マフラーもし新車時から一度も変えていなければ変えるのをおすすめします。加速が全然違いますよ。
 外したマフラーも若干穴が開いてただけだったので溶接で終わりにしようかと思いましたが変えて正解でした。
 
 ショックは安すぎるので怖いです正直w片方1000円ちょいですからね。

皆さんで同じパノラミックトーニング色で並べてみたいですね!
 
NOBUさん>
ホイルはいかにもUSセリカスープラ14インチです!
以前に相談した3Y計画を断念し足加工に変更しました。
スライドドアにはツライチでしたがフロントは結構出たので…

たしかに同じこの色で並べてみたいですね♪
コンソメ拳さん>某ブログで拝見しましたwキャブOHされたんですね!私もそろそろ着手したいです。
 やっぱフロントですか。。結構奥行きもないですからね〜

 ムーンストナショとかでエントリー出来たら楽しそうですよね!
yuzuchiさん>ドアロックスイッチは未だ手にはいらずですがなんとか復帰しました。樹脂の部分が結構ダメになってしまいます。

最近は先週の日曜本牧行きたかったんですがカミさんに却下され船の科学館へorz

部品情報です。

myマスターエースのエアコンの効きが回転をあげると悪くなるのに気づきウォーターバルブ(画像1.2)がゴムパッキン式の為劣化し、閉まりきらず暖められた冷却水が循環してしまうという状態になってしまいました。対策として交換を試みましたが部品が既に製廃orz

そこで!新型のマスターエースのウオーターバルブの装着を試みたところほぼ無加工で取り付けが出来ました。

形は(すみません画像取り忘れました)全然違いますがホースバンド径も一緒で取り回しも同じでさらに純正のウォーターバルブの取り付け位置もそのままでいけすのでほぼそのままつきます。
 コレを取り付けるに当たってホースが若干余ってしまうので長さに合わせてカットしてあげるとベストかもしれません(当方は面倒だったのとラジエター水をかぶってしまったので早く終わらせたいためにそのままです)

 品番を乗せておきますので同じく困ってる方ドゾー
部品情報です。

カヤバのF:ガスショックトヨタVAN用がマスターエースにつきましたのでご報告とロアアームブッシュはまだ部品が出るそうで供給可能らしいです。
部品情報です。暑くなってきました。お車のA/Cはいかがでしょうか??
 
YR20Gマスターエースサーフグランドサルーン(昭和57年初期)ベースの情報ですが
 
 エバポレーター前後(ダブルエアコン車)
 ヒーターコア
 レシーバードライヤ
 エキパン
 
 の部品が新品供給できました。ただしバックオーダーです。

また、Toyota Vanwagonのエバポを取り寄せましたが残念ながら使用できず。

 また、コンデンサ、エアコンホースは供給が打ち切られましたが下記の杉田ラジエターさんでホース類は製作が、コンデンサはコアの打ち換えが可能でした。

 http://www.sgt-r.jp/hose/cooler.html

こちらはエアコンホース5本とコンデンサ2枚で70000円ほどでした。

部品情報です。

エアコン、ヒーターのLoの風が出ない、Hi以外でなくなったなどの症状がある方。
 助手席下にあるレジスターが寿命の場合まだ部品が出ることが解りました。

品番は87138-87009です。4Pタイプの物でしたらこれで大丈夫と思います。

 先日Loの風が出なくなり部品注文、交換してLoの風が出るようになりました。
新品部品情報ではありませんが、中古にてCR21G タウンエース ライトエース平成4/1~平成8/10のステアリングラックを交換しました。

タイロッドエンドも付いていたのであらたに部品購入もなくそのままぽん付け出来ました。
父の車S61年式マスターエースサーフ(ツーリング)がもらい事故にて修理することになりました。右パネルは生産停止との事です・・汗

グローリレーを注文したのですが、サブしか供給されないとの事です。
ディーゼルにお乗りの方は注意を・・。

夏も終わり秋の訪れを感じさせます。皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日、業者オークションにて初代マスターエースYR21G色は私と同じパノラミックトーニングのEFI車が出品されていて程度は悪くなく、思わずポチポチ。。結果は惨敗。輸出されてしまったのでしょうか。。。
 数少ない現存車種。日本にとどめたいものです。



さてさて、マスターエース部品情報です。

クールボックス付きの車をお乗りの方、ボックスにつながる配管(アルミパイプ)がまだ部品で出るそうです。先日クールボックスよりガス漏れし、交換しました。

 また、クールボックスのエバポレーターはラジエター屋サンで打ち換えが可能との事でした。

 それと、流用情報ですが、先日、私のマスターエースのステアリングの状態があまりにもひどく、セリカXX用を流用してみました。

 結果はポン付けで、操作性も悪くは無いのですが、、オリジナルでないのが残念です。

 
>>[37]

ご無沙汰してますm(__)m
やはりエアコン回りや各部のオイルラインなど
ガタが出てきますよね…
自分のもパワステの耐圧ホースからのオイル漏れがありましたが今はワコーズのリーク剤投入して、なんとかもってます(-_-;)

ハンドル、パッと見はわからないですね♪
セリカのネームはご愛嬌ってことで(笑)

ちなみに今年の北米野郎はエントリーされましたか?
自分は一応エントリー出しましたが北米部品ついてないのでビミョーな所です(--;)
>>[38] ご無沙汰しております!ハンジョーボルトなんかのホース類なんかもラジエター屋さんで作ってもらえますよー!マスターエースのエアコンホース総打変えは金額的にしびれましたがジョイントなんかも新品になるのでおすすめです。

 北米野郎迷って居るんですよ。。どうしようかなと。出るならインフィニティG35ででるかなー?なんて思っていますが考え中です。。
>>[39]
ホース総打ち換えは想像つきませんね…金額(*_*)
北米野郎選ばれるかわかりませんけどね…
自分の車。
完全雰囲気だけなんで(笑)

10月の808も行くつもりですよ~
ギャラリーですが(^-^;
>>[40] 今、クラウンもホース、ラジエター、エバポレーター、諸々全部打ち変えしてますが約14万円かかりそうです(汗)

 北米野郎もUSカテゴリにしちゃいましたからねー。何とも言えませんが参加の方向で考えてます。マスターエースイベント一度も出したことがないので一度くらい出してみたいですけどね(笑)
NOBUさん、m6さん
ご無沙汰しております。北米野郎自分もエントリーしちゃいました。ぜひ3台で並べましょう!
>>[42] おおwマジですか!これは何でエントリーするか迷いますねぇw確かに並べたい、、、。 
>>[41]

クラウン手直ししてるんですね~
14万はいたいッスね(--;)

そうですよね、
北米野郎って言うぐらいですからね(笑)
でも自分のは北米部品
なにもついてないです( ̄▽ ̄;)
>>[42]

ども!ご無沙汰ですm(__)m

エントリーしたんですね!
ぜひ並べちゃいましょう(^^)v
当日はVAN ZAIさんもいるので三台並べ…
NOBUさんも来たらまさかの四台並べられますね(笑)

NOBUさん!迷いどころですね!!
部品情報です。

マスターエースサーフ

フロントレシーバー、エキスパンションバルブ、エバポレーター

今の所供給可能です。

ズームのダウンサス入れたんですが、車重が軽いためか全然落ちないですね笑 グレードで100キロ近く重さが変わりますもんね…
>>[49] フロントはトーションバーだと思うので調整次第で落ちると思いますがリアは中々厳しそうですね。私はローダウンした事ないのですがこのコミュニティ参加の皆様は思考を凝らして色々試しているみたいですよ(^^)
本日フロント足回りのリフレッシュ(片側)しました。

ショックはモンローのA1111 ロアアームASSY、アッパー&ロアボールジョイント交換しました。

本当はアッパーアームも変える予定でしたが思いのほかヘタってなかったのでそのままです!

ボールジョイントは供給可能みたいです。
>>[50] こんばんは。人がバンパーに腰掛けるだけで1〜2センチ落ちます笑 とりあえずなんか載せようかと笑
ここに来て供給可能だった純正同等品のマフラーが在庫限りとの可能性が出てきました。平成に入っての型のマフラーを流用してきましたがそれらがいよいよ生産終了の可能性があります。
ヤフオクで以前はたくさん出てましたがHSTもいまは一件もヒットせず。

部品情報です。フロントショックアブソーバーはモンローで対応していますがリアがない。

調査の結果画像の部品がリアショックアブソーバーとして同等品であることが判明しました。因みに、新品供給可能です。
今日、不注意でリアゲートのガラス割ってしまいました(T_T) ガラス屋に探してもらってるんですが新品も無さそうな感じで…。
オークションも微妙です。なにか情報お持ちでないでしょうか?
>>[55]

返信が遅くなりました。バックドアガラスを割ってしまわれたとのことで災難でしたね。
ガラスはご存知の通り製造廃止で間違いないと思われます。
バックドアごとでしたらその次の型の物がたしかついたと思いました。海外で流用画像を見たことがあります。

しかし、せっかくですからオリジナルでいきたいですよね。後期型であれば取付可能と思われます。

私も少し探してみます。
>>[55]

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s594471047

たしかこれがバックドアごといけたような気がします。但しテールも違う物にしなければなりません。
>>[56] こんばんは。
やってしまいました…。次型は多分はめ込みでなく貼り付けのガラスっぽいですね。
そしてハイルーフのリアガラスは大きさが違うようですし。とりあえずアクリル板で凌いで、出物を待つしか無さそうです。

ありがとうございます顔(笑)
>>[57] やはりオリジナルでいきたいですね顔(嬉し涙) ガラス屋にも一応聞いてもらってますが、イマイチな返事でした。
>>[59]

マスターエースはたしかサイドを除くフロントとリアがゴムモールなので切れない限りモールは再利用可能だったと思いますのであとはガラスが見つかればという感じですね。
フロントは社外新品が出るのですがリア熱線入りは中古しかないと思います。こちらでも少し探してみますね
>>[60]
おはようございます。
フロントはまだ出るんですね♪

ありがとうございます!
部品情報です。前期型ですがブロアレジスター(風量を調節する部品のコイル)が製造廃止との事でした。

後期型は未確認です。

 

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