ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

鉄道@JR/本館コミュの国鉄20系特急型客車専用トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
■20系客車専用■[21-10訂補G]

こちらのトピックは20系客車の投稿にご利用下さい。

【写真1】見出し(ひたち@ちば)
【写真2】20系(実車画像募集中)
【写真3】20系青梅鉄道公園展示モデル(ひたち@ちば)

--------------------

【Wikipedia/国鉄20系客車】
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8420%E7%B3%BB%E5%AE%A2%E8%BB%8A

【所属/運用範囲】
 形式消滅(1997年)

【最高速度】
・標準車
 95km/h
・ブレーキ改良車
 110km/h

【台車形式】
・寝台車
 ペデスタル式下揺れ枕(空気ばね)台車
 [T]TR55形
・電源車
 ペデスタル式下揺れ枕(金属ばね)台車
 [T]TR54形,TR54A形,TR66形

【ブレーキ方式】
・標準車
 CLE自動空気ブレーキ
・ブレーキ改良車
 AREB自動空気ブレーキ

【車体構造】
 [車掌室構造]貫通又は非貫通/全室又は半室
 [客室構造]折戸1扉
 [車体]普通鋼製

【車体製造所】
 日本車輌製造,日立製作所

【新製形式/番台区分/製造初年】
・0番台1958年[473両]
 ナハネ20形0番台
    1号車〜 49号車
   51号車〜 91号車
   101号車〜 149号車
   201号車〜 249号車
   301号車〜 364号車
 ナハネフ22形0番台
    1号車〜 26号車
 ナハネフ23形0番台
    1号車〜 20号車
 ナロネ20形0番台
    1号車〜  2号車
   51号車
 ナロネ21形0番台
    1号車〜  4号車
   51号車〜 55号車
   101号車〜 147号車
   151号車〜 153号車
 ナロネ22形0番台
    1号車〜  3号車
   51号車〜 55号車
 ナロ20形0番台
    1号車〜  5号車
   51号車〜 54号車
 ナハ20形0番台
    1号車・ 51号車
   52号車
 ナハフ20形0番台
    1号車〜  6号車
   51号車〜 53号車
 ナハフ21形0番台
    1号車〜  4号車
   51号車〜 56号車
 ナシ20形0番台
    1号車〜 29号車
   51号車〜 57号車
 マニ20形0番台
    1号車
   51号車〜 56号車
 マヤ20形0番台
    1号車〜  3号車
   10号車〜 12号車
 カニ21形0番台
    1号車〜 21号車
   25号車〜 27号車
   51号車〜 52号車
   122号車〜 124号車
 カニ22形0番台
    1号車〜  3号車
   51号車〜 53号車

【改造形式/番台区分/改造初年】
 ナハネ20形500番台(二等寝台車化改造)1968年
   501号車〜 503号車←[改造]ナロ20形0番台
   506号車〜 508号車←[改造]ナロ20形0番台
   510号車〜 512号車←[改造]ナハ20形0番台
   513号車     ←[改造]ナハフ20形0番台
 ナハネフ20形0番台(寝台車化改造)1964年[3両]
    2号車〜  4号車←[改造]ナハフ20形0番台
 ナハネフ21形0番台(寝台車化改造)1964年[6両]
    1号車     ←[改造]ナハフ21形0番台
    3号車・  4号車←[改造]ナハフ21形0番台
   51号車〜 53号車←[改造]ナハフ21形0番台
 ナハネフ22形500番台(寝台車化改造)1964年[5両]
   501号車〜 505号車←[改造]ナハフ20形0番台
 ナハネフ23形500番台(寝台車化改造)1964年[4両]
   501号車〜 504号車←[改造]ナハフ21形0番台
 ナロネ21形500番台(業務用室用途変更改造)1969年[9両]
   501号車〜 504号車←[改造]ナロネ21形0番台
   551号車〜 555号車←[改造]ナロネ21形0番台
 ナロネ22形100番台(業務用室用途変更改造)1969年[9両]
   101号車〜 103号車←[改造]ナロネ22形0番台
   151号車〜 155号車←[改造]ナロネ21形0番台
 ナハ21形0番台(座席車化改造)1977年[16両]
    1号車〜 16号車←[改造]ナロネ21形100番台
 カヤ21形0番台(空気圧縮機搭載)1976年[16両]
    2号車     ←[改造]カニ形0番台
    4号車・  5号車←[改造]カニ形0番台
    7号車〜 13号車←[改造]カニ形0番台
   15号車〜 17号車←[改造]カニ形0番台
   19号車〜 21号車←[改造]カニ形0番台
 カヤ21形100番台(空気圧縮機搭載)1976年[2両]
   122号車〜 123号車←[改造]カニ形100番台
 マヤ20形0番台(他形式の簡易電源車化改造)1963年[3両]
    1号車     ←[改造]オハシ30形0番台
    2号車     ←[改造]オハシ30形2000番台
    3号車     ←[改造]スハ32形0番台
 マヤ20形10番台(他形式の簡易電源車化改造)1963年[3両]
   10号車〜 12号車←[改造]スハ32形0番台
 オニ23形0番台(オリエント急行用控車)1988年[1両]
    1号車     ←[改造]ナハネフ23形0番台
 カニ25形0番台(発電機仕仕様変更)1975年[2両]
    1号車・  2号車←[改造]カニ22形0番台
 ナハネ20形700番台(ホリデーパル用)1984年[5両]
   701号車〜 705号車←[改造]ナハネ20形0番台
 ナハネフ22形700番台(ホリデーパル用)1984年[1両]
   701号車     ←[改造]ナハネフ22形0番台

--------------------

【その他】
・只今、トピックトップに使用する実車画像【写真2】を募集しております。ご協力頂ける場合はその旨をお書き添えの上ご投稿下さい。皆様のご協力をお願い致します。なお、ご提供頂いた画像は鉄道@JR部会のみで使用致します。
・トピックトップの修正・加筆等は管理人までお知らせ下さい。

【参考文献】
 Wikipedia

コメント(9)

下関駅ホームにて
にちりんが停車しているので1986年から1992年の間に撮影。
>Ryokanさん
貴重な写真をご投稿頂きましてありがとうございます。
今後とも当コミュニティーをよろしくお願い致します。
▼ナシ20 24

【写真1】全景

【写真2】全景

【写真3】厨房側側窓・業務用扉

2008.-1.-3交通科学博物館(大阪)
▼ナシ20 24

【写真1】食堂側側窓

【写真2】連結器・ジャンパケーブル

【写真3】説明看板

2008.-1.-3交通科学博物館(大阪)
▼ナシ20 24

【写真1】TR55形台車

【写真2】TR55形台車軸受・軸ばね

【写真3】TR55形台車枕ばね

2008.-1.-3交通科学博物館(大阪)
▼ナシ20 24

【写真1】車番表記

2008.-1.-3交通科学博物館(大阪)
▼ナハネ20 347(ふるさと鉄道保存協会)

【写真1】全景

【写真2】全景

【写真3】車番標記

2008.-5.-5静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵(天竜二俣駅前)
▼ナハネ20 347(ふるさと鉄道保存協会)

【写真1】側窓

【写真2】側窓

【写真3】TR55形台車

2008.-5.-5静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵(天竜二俣駅前)
▼ナハネ20 347(ふるさと鉄道保存協会)

【写真1】保存場所全景

2008.-5.-5静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵(天竜二俣駅前)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鉄道@JR/本館 更新情報

鉄道@JR/本館のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング