ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Hago飛びコミュの2011.2.26 Sat 川地塾@大山(静岡)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●予報
天気:晴れ
風:9時 北東2、10時 東2、11-12時 南東 2-3、13-15時 南3、16-17時 南5
雲底:2250(雲底予報は朝霧のもの)

テイクオフ:13:22/ランディング:14:49/飛行時間:1:27/テイクオフの標高:987m/ランディングの標高:501m/標高差:486m/最高高度:1780m/獲得高度:793m/総飛行距離:48.2km/獲得距離(T.O.から):21.6km/最高速度:55.0km/h/平均速度:33.1km/h/最大上昇率:5.0m/s/上昇時平均上昇率:1.5m/s
(HogMap FileNo.9938)

フライトレポート:
塾生はスカ朝で7:30集合、車を乗り合わせてダイラボウランディング最寄のサークルKで今日大山で飛ぶメンバーが集合。
エリアメンバー5名ほど、塾20名ほど。

空飛ぶ地質屋さんが色々と準備をしてくれ(詳細地図、周辺環境との調整、救助ヘリの用意、林道ゲートの鍵、エリアとLDの説明、など)本当に感謝です。

大山へは林道ゲートを鍵で開けて通過、道のりは結構長く感じ鹿塩や鳥倉エリアを髣髴とさせる。
テイクは東向き、上げるポイントである大山山頂がすぐ南東にあり、上げるにはテイクして尾根を二つ越えて回り込む感じ。
まずは何よりテイクオフが難しい。皆てこずった。平坦で助走距離が短く大山尾根、支尾根に南風がブロックされてアゲインストが微かにしか入らないし、無風やフォローにもなる。さらに段差があって助走途中にテンションが抜ける、など。
山ちゃんが2回のトライで先ずはテイクし、大山でしっかり上げた。くまさんがやはり何度かテイクにトライして何とか出れた。塾長もトライするもアクセルにトラブル発生、一度ハーネスを外して塾生のテイクをサポートする。しかしその後は皆テイク失敗の繰り返し、先に出た2名はクロカンに走った。それを追って塾長もテイク。その後も順番にテイクを試みるも皆失敗が続く。
2度3度と失敗するケースも出て、全員最低1回ずつトライしていた。それまではサポートしていたが、私もトライさせてもらうことにした。
フロントで1度失敗してまた並ぶ。次は少しアゲインストが入っていたのでクロスでトライ。しかし地面が平坦なので勢いが付かず失敗。風が弱いもののまだ入っていたので少し後ろに下げてもらってフロントでテイクし何とか出れた。

先ずは大山山頂から伸びる尾根2本を回り込んで大山山頂の東側でサーマルヒットし200mほどゲインした後、大山から南南西へ伸びる尾根上を流してサーマルヒット、1700近くまで上げて雲底(若干雲中)につけ、翼端を折って少し高度を下げ視界を確保して大棚山へ向かった。
大棚山ではサーマルを拾えず尾根伝いに東へ。安部川手前にある名前がわからない小山の山頂に鉄塔があり、そこを狙ったがヒットせず、そのすぐ北側にある畑の辺りに育ちたての様な弱いサーマルがあった。ここで粘れればこのサーマルで上げられると期待して慎重に回す。低速でできるだけ小さく。ちゃんと小さく回せたかは判らないが、じわじわと上げてその後はしっかりしたサーマルに乗ることができた。
さて、ここからは安部川を北上開始。描いていたルートは安部川に沿って西側の稜線を北上して梅が島キャンプ場付近から安部川の東側に移って刈安峠よりやや北側を越えて富士川流域へ向かう。その後は富士川の西または東サイドを飛びさらに北上するプラン。
1500以下では南西だが曇の動きは北西、1500以上上げると北西でアゲインストになる。これは想定外。フォローだと思っていたのに。とりあえず雲の状況から、安部川の西側の稜線伝いにいけると判断し、アゲインストに逆らって高度を下げながら北北西に向かい、何度か稜線上でサーマルを拾いながら順調に北上した。プランどおりではあったが、二王山でサーマルヒットできず。この時点で周辺はかなり曇っている。さらにその先の2本ある尾根でも上げられず。仕方なく低く安部川を渡り、向かいのリッジで低空域の南風を活かし、前山磨きのつもりで上昇を試みるも失敗し梅が島キャンプ場近くにランディングとなりました。

今回は多くのメンバーがテイクできず、このポテンシャルの高いエリアを堪能できなかったばかりか、後からちょっとしたアクシデントが発生したこと知った。自分は運良くテイクできてクロカンに走れたものの、申し訳ない気持ちで諸手を上げて喜べない。
でも、テイクが難しい以外は本当に素晴らしいエリア。エリアを開拓されて、今回も多くの準備をしていただいた空飛ぶ地質屋さんには本当に感謝です。今後このエリアでのクロカンに挑む猛者がどんどん増えそうです。


フィードバック:
 状況の変化に応じたルートを複数用意する。
 二王山でもう少しサーマルサーチをすればよかった? ただ、このときの高度はギリギリ。しかし風向きが北西だったので二王山山頂の西側から北西側をなめていれば結果が違ったかも。
 安部川西側の稜線で1700まで上げた時に、曇を見ての判断が明確でなくなんとなくプラン通りに北に向かった。このときに何となくのままにせず、もっと明確な答えを探った方がよかったかも。例えばフォッサマグナへ向かうコースがないかどうか。
 上空の風が北西であることを考え、安部川の東側にランディングできそうなところがありつつフォッサマグナに向かえる尾根を物色するべきだった。なので、途中でルートを新規作成できる柔軟さが必要。
 テイクするのが遅かった。もう少し早くテイクすれば上空の風は予報どおりフォローだったかも知れない。であればプラン通りに梅が島からフォッサマグナを越えられる可能性が変わってくる(高くなる?)。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Hago飛び 更新情報

Hago飛びのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング