ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

柳井のご意見番コミュの小中学校統合問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年、前市長(河内山)の時の計画は、
中学校は、1つに統合。県で一番生徒数の多いマンモス校に。
柳北小学校を廃校。
新庄、余田を統合。
神西と鳴門を統合。
遠崎廃校。

すでに、伊陸、日積中学、阿月、大里小学は廃校済。

コメント(5)

井原新市長誕生と同時に、計画は白紙に。
2010年1月、改めて新プラン発表。
4中学は統合せず。
柳井、柳井西、柳井南、大畠中の4つ

柳北小学校は存続。
新庄、余田は統合。
神西と鳴門+遠崎の三校を統合。
2006年の旧プランは、校舎の耐震補強問題を重視し、耐震性のある校舎を持つ学校をすべて廃校にすることで、見せ掛けの耐震化の数字を出そうとしたもの。

2010年の新プランは、地域の声を重視したもの。
今後、耐震化をどうするかが、大きな課題。

また、すでに廃校になった伊陸、日積中学の復活という意見はどうなのか?。
柳北小学校>当時、柳井小に吸収合併の発表は晴天の霹靂。
校舎の耐震補強工事は技術的に不可能という説明も不可解。
そのうちに、柳北小学校分、生徒数が増えるからと、柳井小の校舎を増築したり、耐震性に問題があったと言って、こっそりと出来たばかりのその新築の建物の改修工事をしたり…。
 水面下で、おかしなことになってたようで…。

また、市内でこの地区は将来の発展性が高いところ。地区の人口が増えれば、当然、子供の数も比例して増えるはず。
 廃校どころか、クラス数を増やすなど、学校規模を大きくする必要が生じるかもしれない処。
2010.2.20毎日新聞より。

整備計画が難航・統合には反対や注文、の見出し。

新庄小、余田小の統合は、川の拡幅工事に新庄小が引っかかるため。
住民側から、工事直前に改めて協議すべきとの意見。

大畠の3つの小学校統合。
懇談会で「子供を思えば統合をすべきだが、地域をまとめきれない」の意見。

鳴門、神西と、距離的には近い場所に二つの小学校。
統合出来るものなら、ずっと以前にやっている。
狭い土地の中に、二つの地域があって、昔はかなり仲が悪かったって話もチラッと。はっきりとした原因は無くなって、感情的な問題だけが残ってる。これを解決するのは、大変だよ。
昔を知らない若い世代は統合賛成でも、お年寄り連中は危惧。
平郡の小学校、児童一人が珍百景で紹介されて、その後の再紹介の放送では、増えてる。
家族が、引っ越してきたって。
その気があれば、子供の数が少ないからというのは、理由にならない証拠。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

柳井のご意見番 更新情報

柳井のご意見番のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング