ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バカのテストじゃ召喚獣がコミュのブロンズ 社会系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブロンズの社会系です。自分が間違えた問題や分かりにくい問題をここに書いていただけるとあり難いです。目指せ満点!

【例】

問)織田信長が、武田の騎馬隊に対して鉄砲隊を率いて勝利した戦いを何と呼ぶか答えなさい。

答)(ながしの) 長篠の戦

コメント(18)

問)島根県の県庁所在地は何市か答えなさい。

答)(まつえ) 松江市


問)滋賀県の県庁所在地は何市か答えなさい。

答)(おおつ) 大津市


問)武士・百姓・町人という分け方、江戸時代の身分制度を何と呼ぶか答えなさい。

答)(しのうこうしょう) 士農工商


問)「この世をばわが世と思ふもち月のかけたることもなしと思えば」という歌を詠んだ人物の名前を答えなさい。

答)(みちなが) 藤原道長


問)日本の太平洋側を流れる暖流を何と言うか答えなさい。

答)(くろしお) 黒潮


問)日清戦争によって日本が得た半島をロシア・フランス・ドイツが清に返還するように要求した事を何と呼ぶか答えなさい

答)(さんごく) 三国干渉


問)1869年、藩主に土地と人民の支配権を朝廷に返上させ、新政府による全国統一を目指した政策のことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(はんせき) 版籍奉還


問)徳川吉宗の孫・松平定信が、享保の改革を手本に行った政策のことを何と呼ぶのか答えなさい。

答)(かんせい) 寛政の改革


問)源頼朝が征夷大将軍となって、鎌倉幕府をひらいたのは何年のことか答えなさい。

答)(1192) 1192年


問)唐の都「長安」を手本に、平城京がつくられたのは何年のことか答えなさい。

答)(710) 710年


問)天皇が上皇となってからも政治を行うことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(いんせい) 院政


問)1945年8月14日に日本が受け入れた、全日本の無条件降伏などを求めた宣言を何と呼ぶか答えなさい。

答)(ぽつだむ) ポツダム宣言


問)アメリカとカナダの国境にある巨大な滝を何と言うか答えなさい。

答)(ないあがら) ナイアガラの滝


問)世界一原油生産量の多い国の名前を答えなさい。

答)サウジアラビア
問)緯度0度を指す線を何と言うか答えなさい。

答)(せきどう) 赤道


問)中国で発見された、数十万年前に活動し、火を利用していたとされる人類を何と呼ぶか答えなさい。

答)(ぺきん) ペキン原人


問)大韓民国の首都名を答えなさい。

答)(そうる) ソウル


問)ポーランドの首都名を答えなさい。

答)(わるしゃわ) ワルシャワ


問)農業以外の収入もある農家を何と言うか答えなさい。

答)(けんぎょう) 兼業農家


問)5〜3万年前に活動していて、現代人の直接の祖先といわれている人類を何と呼ぶか答えなさい。

答)(くろまにょん) クロマニョン人


問)1874年に、板垣退助らが藩閥政治に反対して国会開設を要求した、日本最初の国民運動のことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(じゆうみんけん) 自由民権運動


問)奴国の王が、後漢の皇帝からもらったものは何か答えなさい。

答)(きんいん)金印


問)織田信長が行った振興策で、市場の税を免除し、座の特権を廃止して、誰でも商工業を営めるようにしたことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(らくいち) 楽市・楽座


問)キリスト教徒となった大名のことを何と呼んだか答えなさい。

答)(きりしたん) キリシタン大名
問)天皇を敬い、外国を排除しようとする動きのことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(そんのうじょうい) 尊皇攘夷運動


問)日本の最西端にある島の名前を答えなさい。

答)(よなぐに) 与那国島


問)1951年に日本が48カ国と結んだ条約の名称を答えなさい。

答)(さんふらんしすこ) サンフランシスコ平和条約


問)アメリカ合衆国、アリゾナ州にある、川の浸食作用によって作られた巨大な渓谷を何と言うか答えなさい。

答)(ぐらんどきゃにおん) グランドキャニオン


問)源頼経が平氏を滅ぼした戦いのことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(だんのうら) 壇ノ浦の戦い


問)1890年に、最初の衆議院議員選挙がありましたが、有権者の資格のひとつとして、1年に何円以上の税金を納めていることが上げられていたか答えなさい。

答)(15) 15円


問)江戸時代の武士の特権のひとつとして、何を名乗ることが許されていたか答えなさい。

答)(みょうじ) 名字


問)1232年に制定された、武士の法律のことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(ごせいばい) 御成敗式目


問)別名を「千島海流」とも言う日本近海を流れる寒流の名前を答えなさい。

答)(おやしお) 親潮
問)山梨県の県庁所在地は何市か答えなさい。

答)(こうふ) 甲府市


問)栃木県の県庁所在地は何市か答えなさい。

答)(うつのみや) 宇都宮市


問)1883年に外国人や上流社会の社交場として作られ、洋風化を示すために、連日舞踏会が行われた場所の名前を答えなさい。

答)(ろくめい) 鹿鳴館


問)日本本州西部のうち、瀬戸内海側に位置する地方を何と呼ぶか答えなさい。

答)(さんよう) 山陽地方


問)チェコの首都名を答えなさい。

答)(ぷらは) プラハ


問)オーストラリアの首都名を答えなさい。

答)(きゃんべら) キャンベラ


問)イラクの首都名を答えなさい。

答)(ばぐだっど) バグダッド


問)カナダの首都名を答えなさい。

答)(おたわ) オタワ


問)大老・井伊直弼が、幕府を批判する勢力を弾圧した事件のことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(あんせい)安政の大獄


問)足利義政の跡継ぎ問題が発端となっておこった内乱を何と呼ぶか答えなさい。

答)(おうにん) 応仁の乱


問)江戸幕府がアメリカと結んだ日米和親条約によって開港したのは、下田ともう一つはどこか答えなさい。

答)(はこだて) 函館


問)935年に関東で乱をおこし、平貞盛や藤原秀郷らに倒された人物の名前を答えなさい。

答)(まさかど) 平将門


問)浮世草子や世間胸算用の作者の名前を答えなさい。

答)(いはら) 井原西鶴


問)大政奉還後、新政府軍と旧幕府軍とで行われた戦争を何と呼ぶか答えなさい。

答)(ぼしん) 戊辰戦争


問)江戸時代に、江戸から遠いところや、重要でないところに配置された大名の事を何と呼ぶか答えなさい。

答)(とざま) 外様大名


問)戦国時代の智将と呼ばれ、愛の前立てのついた兜をかぶっていた、上杉景勝の側近の名前を答えなさい。

答)(かねつぐ) 直江兼続


問)シラス台地があり、さつまいもの生産量が全国1位の県の名前を答えなさい。

答)(かごしま) 鹿児島県


問)江戸幕府が定めた、武家の生活などを取り決めた物を何と呼ぶか答えなさい。

答)(しょはっと) 武家諸法度


問)桓武天皇の時代に、蝦夷の討伐を行った征夷大正軍の名前を答えなさい。

答)(たむらまろ) 坂上田村麻呂


問)日本において、太平洋側で帯状に連なる工業の盛んな地域を何と言うか答えなさい。

答)(べると) 太平洋ベルト


問)794年に平安京に都を移した天皇の名前を答えなさい。

答)(かんむ) 桓武天皇
問)世界一大きい広場の名前を答えなさい

答)(てんあんもん) 天安門広場


問)8代将軍・徳川吉宗が、政治の引きしめと、財政の立て直しのを行ったことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(きょうほう) 享保の改革


問)落花生の生産量が全国1位の県の名前を答えなさい。

答)(ちば) 千葉県


問)743年に出された法律で、新しく開墾した土地の永久の私有を認めるとしたものを何と呼ぶか答えなさい。

答)(こんでんえいねんしざい) 墾田永年私財法


問)古事記を解読して古事記伝を著し、日本の古くからの考えを明らかにした国学をまとめあげた人物の名前を答えなさい。

答)(もとおり) 本居宣長


問)1886年に、イギリスの商船が和歌山県沖で沈んだとき、イギリスの船員は全員助かったが、日本人の船員は全員水死してしまった事件を何と呼ぶか答えなさい。

答)(のるまんとん) ノルマントン号事件
問)室町時代におこった民衆文学で、絵入りの物語のことを何と呼ぶか答えなさい。

答)(おとぎ) お伽草子


問)オランダの首都名を答えなさい。

答)(あむすてるだむ) アムステルダム


問)サンフランシスコ平和条約と同時に、日本とアメリカの間で結ばれた条約を何と言うか答えなさい。

答)(あんぜんほしょう) 日米安全保障条約


問)1338年に、室町幕府を開いた人物の名前を答えなさい。

答)(たかうじ) 足利尊氏


問)5世紀ごろに、九州地方から東北地方を支配下においた朝廷の名前を答えなさい。

答)(やまと) 大和朝廷
問)日露戦争に反対し、「君死にたふことなかれ」という詩を読んだ、作家の名前を答えなさい。

答)(よさのあきこ) 与謝野晶子


問)菅原道真の意見で、遣唐使が中止されたのは何年のことか答えなさい。

答)(894) 894年
問)佐賀県にある、弥生時代の遺跡の名前を答えなさい。

答)吉野ヶ里遺跡


問)ベルギーの首都を答えよ。

答)ブリュッセル


問)江戸幕府がオランダ人との交流を監視する目的で作った扇形の埋め立て地を何と呼ぶか。

答)(でじま) 出島
問)土地・人民の私有をやめて国家のものにするという、大化の改新の基本方針を何と呼ぶか。

答)(こうちこうみん)公地公民

問)栃木県にある世界文化遺産の名前は?

答)(とうしょうぐう)日光東照宮
問)日本で二番目に大きい湖は?

答)(かすみがうら)霞ヶ浦
問)後醍醐天皇が行った天皇中心の政治をなんというか答えなさい。

答)(けんむ)建武の新政
問)日本の最南端にある島の名前を答えなさい。

答)沖ノ鳥島

問)8代将軍徳川吉宗が民衆の意見を聞くために設置した、投書箱を何と呼ぶか。

答)目安箱
問)1841年に、老中・水野忠邦によって行われた、厳しい倹約や農民の出稼ぎなどを禁じた政策を何と呼ぶか。

答)(てんぽう)天保の改革
問)山地や高地、盆地が広がる内陸の県で、レタスやリンゴの生産の盛んな県の名前を答えなさい。

答)長野県
問)日本の国土の面積は約何万平方kmあるか。

答)38万平方キロメートル
問)山がちな内陸の県で、こんにゃくいもの生産量が全国1位の県の名前を答えなさい。

答)群馬県
問)明治維新のころ「富岡製糸場」のような政府が直接経営する工場の事を何と呼ぶか。

答)(かんえい)官営工場

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バカのテストじゃ召喚獣が 更新情報

バカのテストじゃ召喚獣がのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング