ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バンディットコミュのフロント互換性情報-250インナーに400アウター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは、夜の紅茶です。
GJ74AにGK7AAのフロントを移植したので、参考になればと思い投稿させていただきます。
適当なトピが見あたらなかったので新しいトピ立てます。いらなかったらごめんなさい・・・。


インナーチューブはGJ77A使用。アウターはGK7AA使用しました。
やはり、400と250の互換性に四苦八苦しながら二日間かけて組み立てました。
#YOKO先生に譲っていただいたパーツ使用、ありがとうございました。
ちなみにシングルディスク、NISSIN 6potついてます。安かったので。

まず、インナーチューブはGJ77AとGK7AA同一の物ではなく、インナー下部の中心が
シリンダに合わせた径になっています。
GJ77Aのシリンダオイル通路穴は狭く、GK7AAは広くなっています。
そのシリンダ下部、アウターの外部から挿入するボルトがまたそれぞれ違う径です。
するとアウター下部のボルト穴径も違ってきます。

っちゅーことはGK7AAのシリンダを使用でGJ77Aインナーは不可。
GJ77Aのアウター使用でGK7AAのシリンダも不可。(分かりにくいかな。)

オイルロックピースはGJ77Aがアルミ、GK7AAが樹脂です。
オイルロックピースもシリンダに合わせた内径ですので、シリンダと合わせてください。

スペーサーはコンチハン仕様とバーハン仕様で長さが違うようです。
インナーの長さも違うようですので、注意してください。
バーハン仕様のインナーならコンチハンに取り付けokです。ハンドル部が不恰好ですが。

スプリングはGJ77Aが等ピッチ、GK7AAが不等ピッチでした。


今回私の使用したパーツは、GJ77Aのインナー、シリンダ、オイルロックピース、消耗品類。
GK7AAのアウターとスプリング、コンチハン仕様のスペーサーです。
ホイールはGJ74Aの310mmディスクを290mmにサイズダウン(インパルス用)
下部ボルトは組み立て時点で気がついたため、アウター下部に大きめの銅ワッシャー(バンジョー用)
を使用してごまかしています。今度漏れてないか見てみます。
GJ77AシリンダとGK7AAのフォークスプリングですので、一番硬い仕様ですね。
それでも問題なくツーリングをこなせました。
というか純正やわらかすぎか抜けすぎで快適でした。

ちなみに今回GJ74AとGK75Aのフロントも手に入れてますので、時間があればパーツ検証してみます。
#物好きだと自分でも思ってます。誰かインナー綺麗なら組みましょうか?w

コメント(5)

暗くて小さい画像ですが、NISSIN 6potです。
今度デジカメでいろいろ撮ります。
とりあえず、ということで。

何か質問あればパーツのある今のうちにどうぞ。
貴重なレポート乙です♪
それにしてもマニアックな弄り方されてますね!
メカオンチな自分にはなかなか解らない部分が多いのですが…(汗

ホイール単体は250と400共用できるんですね。
ディスクが290mmに小さくなったってことは、結構バネ下軽くなるんでしょうか?
(…あ、6ポッドの重さで相殺?w)
個人的には310mm+純正片押し2ポッドのコントロール性を非常に気に入ってるのですが…
変えられてからブレーキの効きはいかがなんでしょうかー?
ぬほ!コメントが!w
いやぁ、正直こういうの需要ないのかと焦りましたw
250乗りでインナーチューブが綺麗なフロントなら、インナー錆有り400フロントで強化できるのに…。
まぁ、確かにマニアックですねw


290mmにした理由は、400のフロントフォークが290mm用だったからですね。
本当は310mmのままが良かったのですが、ワンオフサポート使用になるので…。

6potの効きはいいですね。
元々バンディットのマスターのサイズが6potに合ったサイズなので、コントローラブルに効きます。
個人的には元々の片押し2potがカックンブレーキだったので…。
マスターのサイズは個人の好き好みがありますけど。

今回の目的は
・400スプリングで強化
(自分のバイクは固いのが多いので、バイクを合わせたかった
・NISSIN6pot投入
(新品キャリパーがヤフオクで1万円だったし、ブレンボ以外にしてみたかった
・とにかく安く
(綺麗な400フロントフォークはヤフオクに出ない上、高い
・フロントフォークOH
ですので、ほぼ達成できたかと。
ちなみに、全部で23000円ほどで素敵なフロントに仕上がりました。(別途部品送料

ただ、膨大な部品の処分に困ってます…w
自分は前期400のアウターチューブに後期400のインナーチューブ(新品)つけましたが、インナーのみ後期400を使用し、オイルロック・メタルスライド・ワッシャ・オイルシール・シリンダ・スプリングリバウンド・スプリング・スペーサーなど中身は前期400を使用し組みました。
走行にどう影響をもたらすのかは未確認ですが、組むのに不具合はありませんでした。
GK75Aに乗っているのですがインナーチューブに錆びが出てきて交換しようかなとネットを漁っさ所、社外品が250用(GJ74A)しか見当たらないのですが、250用(GJ74A)のインナーチューブは流用不可ですかね…ゴールドでかっこいいのですが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バンディット 更新情報

バンディットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング