ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

老猫と暮らしていますコミュの自己紹介はこちらへどうぞ♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今更で申し訳ないのですが
自己紹介専用板を作ってみました。

「はじめまして」トピックの乱立を避ける為にも
どうぞこちらをお使いくださいませ。
ご協力をお願いします。

コメント(739)

たろうです。うちの猫 食欲落ちて心配…続きです。
昨日 嫁さんと共に猫を病院に連れて行きました。
食欲低下により 200�銚困辰討い泙靴董�血液検査と点滴 炎症を押さえる注射をして頂きました。
色々見ていただいて はっきりとは解らないけれど 口の中のキズか炎症、それに老化による腎機能低下 が 食欲低下の原因ではなかろうか、との事。
お腹のシコリも こりこりと動くので今は心配ない→経過観察 でした。
今朝には だいぶ楽になったらしく 自発的に猫カン食べていました。これで一安心、ウンチ出てたなら も少し安心です。

思い返すと うちの猫、19歳の時子宮嚢腫の手術するまで医者知らず…今は21歳。腎機能低下はあるものの 元気な部類なんだそうです。
幸せなことです…
小さな命。 大切にして一緒に過ごしていきます。 書き込みを読んで下さった方々、一緒に心配して下さった方々 本当にありがとうございました。
初めまして
今年13歳になるニャンコ2匹と暮らしています

ストリート出身なんですが、捨てられた時からご近所の方に可愛がられていて、
その時の写真が残っていたのでなんとか年齢がわかっています(誕生月は微妙ですが)

1匹は健康診断で肝臓の数値が高くただいま闘病中
幸いにも微妙な数値ですが少しずつよくなったり、悪くなったりですが獣医師にはこのまま安定していれば心配ないので毎月血液検査していきましょうと言われています

もう1匹は昨年10月に糖尿病が発覚して闘病中です。
その子が先日多飲多尿の様子を見せ、普段は4週間に1度の血液検査ですが
心配だったのであと1週間ありましたが、病院に行きました

が、糖尿病が進んでいるわけではないことがわかり安心しましたが、
ではなぜ多飲多尿??と思い獣医師に聞いたところ
「糖尿病が進んでいないとなるとなぜか次の検査をした方がいいけど、時節柄多飲多尿になっていることもあるのであと1週間分インシュリンが残っているので
様子をみましょう」
と言われました。

が、ネットで多飲多尿は慢性腎臓病のもっともよく見られる初期症状と言うのを見かけ
一週間待っていてもいいものか悩んでいます。。

家に引き取ってから宝物のように大事に大事に、、
愛情をそそいできました。

いつかは訪れるとしてもやはりその日は一日でも遠い日であってほしいと願っています
これからいろいろとご相談させていただくことがあると思います

よろしくお願い致します


おかげさまで8月24日にシロ婆様が23歳6ヶ月(人間換算110歳)の節目を迎えることが出来ました。

現在は寝たきりですが僅かですが食欲があるので、何とか命を繋いでいます。
毎日の投薬や週2回の通院治療にも耐え、何より本人から「生きる」意志が強く伝わってきます。
はじめまして
18歳、17歳、16歳、
あと7歳と2歳の5匹と暮らしています
何度か困難はありましたが、
現在は食欲もあり、元気気ままに過ごしています
同じように老猫と暮らされてる皆様を参考に
最期を看取れたら、と思い参加させていただきました

簡単ですが、よろしくお願いします
じゅんと申します。どうぞ宜しくお願い致します。
最近、発覚した腎臓病17歳と14歳のペルシャ猫の主です。
この子達には、いっつも支えられて。。。
腎臓病の検索し過ぎて落ち込んでここにたどり着きました。
たくさん愛して、穏やかに過ごせますように。。。
初めまして、♂猫のチャチャです。来年で21歳になります。
宜しくお願いしますm(__)m
初めまして。にゃ〜ぱちと申します。

17歳7ヵ月の♂『ショウ』と3歳10ヵ月♀『ちぃ』が居ます。
 
ショウのことが気になるこの頃・・・皆さんのお話を読ませて頂いたり、
私の話を聞いて頂けたらと思い、参加させて頂きました。
 
よろしくお願い致します。
はじめまして。らなも と申し上げます。

現在、13才♂(去勢済み)の「ナオ」と9才♀(避妊済み)の「ももか」が居ます。
13才のナオは昨年6月に慢性腎不全と判明され、判明された時はBUN数値オーバで即入院し、数値が下がらなければ覚悟するようにと宣告されましたが、退院する事が出来、現在、ステージ3状態ですが在宅点滴で2日に一度点滴と腎ケアのエサとセミントラ+メトロプラミドを服用させる毎日です。
色んな情報や意見交換が出来る場があればと、こちらのコミュにメッセージさせて頂きました。
宜しくお願い致しますexclamation ×2
>>[712] はじめて書きます。元気な猫ですね。わたしのは17歳のおじちゃん猫ですが。元気な猫ですが糖尿持ってます。難ともない元気なとです。あと三年生きるのではと思います。長生きはすごいですね。
はじめまして。
初めて書き込みします。
まだこのコミュに気づいてから日が浅いです。
我が家の猫は15才で、もうすぐ16才になります。
再生不良性貧血、腰痛などの病気はある程度良くなりましたが、好酸球性肉芽腫、腎機能低下などは数年前から横ばいの状態です。
ごく最近、それに糖尿病が加わりました。
旦那と二人暮らしでしたが、旦那が単身赴任で遠方に行ってしまい、最近は私一人で面倒見てる感じです。
私の悩みは、たかがペット、と周囲に思われがちで、周囲のだれかれかまわず猫の現状を話せないことです。
今朝も動物病院で隣に座った人とこの悩みで共感しました。その人は以前ペットを亡くした時、親戚が亡くなったと嘘をついて仕事を休んだそうです。
人間だったらおおごとなことでも、なんだペットか、と言われるのが苦痛です。
猫の看病や介護で、外出できない悩みを、たかがペットで、と周囲に思われるのが嫌なのです。
最近、猫が低血糖の発作を起こし、一晩入院しました。
それまでは猫と離れる時間も必要と思い、ペットシッターさんにもお世話お願いする時もありました。でも今は、猫といる時間を大切にしようと、何ヵ月でも何年でもなるべく猫と離れたくない気持ちでいっぱいです。
皆さんは、徹底的に世話したいと思った時、どう自分の気持ちに折り合いをつけていますか?
最近、私の父(近所に住む)の体調が悪く、どこまで父も大事にできるのか、優先順位でも悩んでいます。
トピ違い、コミュ違いでしたら教えて下さい。
今後ともこのコミュで宜しくお願いいたします。
>>[716]
はじめまして。
私は一人暮らしな上、仕事柄夜勤もある環境で2匹の愛猫が居ます。そのうち一匹は慢性腎不全ステージ3です。
仕事柄、人の最後を見届ける事が多い為、死の訪れを悟ってしまいます。
色々な環境や状態での中、一日中、付ききりで看病する事が出来ない飼主様も居ると思います。
何処まですれば良いかを含め確かに心の折り合いは難しい事です。
昔、愛犬の死の訪れを悟った時、
凄く悩みました。悩んだ挙げ句
掛り付けの獣医師とセカンドオピニオンされて頂きました。
この時、愛犬には先生との相談内容を聞かれたく無く先生と私だけで、お話しさせて頂きました。
確かに周りに理解は難しい事ですが、獣医師は沢山の動物や飼主様を見て来ている分、理解してくれます。
私は全て悩みや、どうすれば良いかを全て吐き出して聞いて貰いました。
セカンドオピニオンして答えが出るとはなりませんが、一度、セカンドオピニオンで相談しても良いかと思います。
私が言われたのは、どんな事をしても、きっと後悔はする。
何処まですれば?どうすれば良いか!?は、出来る限り寄り添う事で、不思議とペットは答えを導いてくれる。自分の思いでは無く
ペットの思いが分る。これは獣医師には分からない。長く共に過ごした飼主とペットとの絆でしか分からない事だから。と。
そして、獣医師として言える事は、病になっても共に過ごし
一緒に闘い乗り越え様としている飼主の元に巡りあえて、ペットは幸せだと。
愛犬の最後は仕事を優先し見届ける事は出来ませんでした。今でも悔いは残っていますが、先生の言葉で愛犬の表情や心を寄り添う中で次第と、先生に言われた様に自然と導かれ最後の日まで共に過ごす事が出来、後悔はしませんでした。
きっと愛猫さんも導いてくれると思います。
私は、そう信じ今、闘っている
愛猫にも今、自分が出来る事をして導いて行こうと思っています。
悩み辛いと思いますが、一人で抱え込まずが大切だと思います。
らなもさん
ありがとうございます。
私は猫優先の生活なのに、旦那や親(近所に住む)はそうではない、ところに悩みがあると気づきました。
猫は夜行性なので、夜中に便をしたり、食事したりしますが、私はその都度起きて、世話をしています。その分昼寝しています。そして晴れた日は猫にリードを付けて散歩しています。
こんな生活がもう何年も続いていて、自分しか世話ができる人はいない、状況に、自らしてしまった感がします。
実は数年前から私は働きたいのですが、こんな毎日では働けないな、とずっと思っています。
旦那が働いてくれてるから、何とか生活できているので贅沢な悩みなのですが…。
こんな私の毎日を、いちばん理解して下さっているのは、かかりつけの獣医さんです。
猫が生まれてすぐからなので、もうすぐ16年の付き合いになります。
最近、糖尿病の治療で、当初はインスリンを私が自宅で打っていましたが、ある日、低血糖の発作を起こし、死にそうになりました。その後、うちの猫は、血糖値がかなり上下の変動が激しく、しかも不規則とわかってきました。
血糖値が自宅で測れれば、測って低ければ打ちません。でもそれができないので、先日から一日四回、朝昼夕方夜と通院してました。その都度血糖値を測り、高めならそこでインスリンを打ちます。
こんな治療に何日も何日も、先生は付き合ってくれました。
低血糖の発作が怖い私は、外出できずにいましたし、これからずっとそうなのかと絶望していました。せめてスーパーぐらい行きたい!との希望に、先生は答えてくれようとし、血糖値の上下に規則性を見つけてくれようとしました。
昨日ようやく、良い療法食を見つけて下さり、インスリンはいったん中断となりました。(まだ結論は出ていません)
このように私は主治医には恵まれた、と思っています。
ただ、特に無理解なのは、病気の父で、猫のために親の付き添いもできないのか、と怒りそうです。
その場合は、動物病院に預かってもらうしかないのかな、と思っています。
らなもさんのお返事で、セカンドオピニオンを受けざるをえないケースもあると知りました。
私は恵まれている方なのですね。
ただ、生活の優先順位は、私自身が答えを出すしかないと思いました。
父も大切なので、父を看病できなかったら、猫を看病できないより、後悔しまくると思います。
長々と読んで頂き、ありがとうございました。
お付き合い、ありがとうございました。
はじめまして。
18歳になったばかりの♀《ちょこ》ともうすぐ16歳になる♀《ハナコ》実家にはハナコの両子のお兄さん《チロ》を筆頭に11匹の猫を飼っています。
ちょことハナコの行動で一喜一憂(汗)躁鬱な毎日を過ごしてます。
>>[720] はじめまして。7匹の猫の介護をしていた経験があります。内2匹は若くして亡くしました。

残り5匹は、共に13歳〜16歳で、病気もそれぞれで糖尿病、伝染性腹膜炎、脊髄腫瘍、腎不全でしたが、やはりどの子も食事と体重減に悩まされました。

基本はどの子もカロリーの高い柔らかいフード(ペーストや液状)を与えていましたが、1匹だけ糖尿の子は脳に障害を患い、食べる事が難しい時期があり口からではなく、病院で鼻からチューブを入れてもらい、流動食を与えていました。

チューブからの食事の為、入れられる物は限られているのですが、食べられないよりはましかと与えていました。

若干、手間暇はかかりますが何でも良いので食べさせてあげたい一心でやっていました。デメリットとしては最初に鼻にチューブを病院で入れてもらう時に塗る麻酔はするのですが、かなり痛いようでそれが可哀想だったので、そこまでした事が正解だったかはわかりません。ただ、チューブを入れてしまえば、流動食を与える事は難しくはなかったので、ひとつの選択肢かとも思います。

日に日に痩せ、食べてくれない弱っていく姿を見るのは辛く悲しく、私も何度経験しても慣れる事はありませんが、猫ちゃんも頑張っていると思うので頑張って下さいね。

うちにもまだ15歳の子がいますので私もまたいずれ選択を迫られる事があると思いますが、お互い頑張りましょうね。
はじめまして。3匹のネコちゃんを見送ってます。できる限り、そばに居てあげて下さい。それだけでネコちゃんは安心します。頑張ってくださいね。
日本動物愛護協会に申し込み長生き猫ちゃんとして表彰状をいただきました。
20歳の兄弟猫です。
1月に虹の橋を渡った同居猫等の書き込みはさせていただいてました。

レオちゃんの方は病院に連れて行くと終始怒って鳴いているのと痩せてしまったので、よく子猫と間違われ年齢を言うと驚かれたます
初めまして

今年の春から介護闘病生活してる20歳の猫ちゃんと暮らしてます。ฅ^ơωơ^ฅ♡

介護のために仕事を辞めてほぼ、引きこもりです。
今年の夏は、暑かったので引きこもりで良かったような(笑)

日々、体調に一喜一憂してます。
介護って先が見えないから
日に日に良くなるより悪くなっていくのが現実です
.˚‧º·(´ฅдฅ`)‧º·˚.


猫余生が少しでも穏やかに過ごせるようにしてあげたいです猫


よろしくお願いします
(人´∀`*)






はじめまして。

推定21歳の雄猫と暮らしています。
10年ほど前に血小板減少症、3年ほど前に耳に腫瘍、糖尿病と満身創痍です。

ここのところ、血液検査の結果BUNやCREの値が上昇傾向にあり、加えて血小板の値に一喜一憂しています。

彼と過ごせる幸せが少しでも続かないかと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして!

我が家は14歳になった箱入り娘にゃんこを飼っています!
犬歯が三本抜けてしまっているのですがとても食欲があり健康です。

今まで病気になったことがなく病院には一度も行ったことありません、避妊もしていません(>_<)

なので年に数回発情紛いな時期があります(;一_一)


それでも我が家の中で1番の長生きにゃんこなのでこの先も健康でいてくれたらと思っています。
初めまして
我が家では 保護猫16歳になります
雄です
そろそろ 老猫として色々 知っておかなくてはならないことが
出てくるかと思い
ここに参加させて頂きました

宜しくお願い致します
ライレイです。
もうすぐ14歳になるオス、メスの兄妹猫を飼っていましたが、つい先日、オスの方が腎不全と歯肉炎で他界しました。
人間と一緒で段々と命の危機にあるっていうのが、ひしひしと感じられました。段々体重が減る、毛並みが悪い、歯肉炎から口臭がして、毛繕いをするものだから、体臭に変わり、段々と筋力が衰え、しまいには立つこともできなくなって、安楽死も考えましたが、最期は家族で看取ることができ、猫にとっても、私達にとっても良かったのかな〜なんて、思います。
まだ10日しか経ってないので涙も出ますけど猫も人間もいつかは終わりが来るんだと思うと仕方ないですねぇ
まだメス猫がいるので、その子にはケアを最大限してあげようと思ってます。

ログインすると、残り718件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

老猫と暮らしています 更新情報

老猫と暮らしていますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。