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名松線を名張につなげよう!コミュの名松線とは??

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名松線(めいしょうせん)は、三重県松阪市の松阪駅から同県津市の伊勢奥津駅に至る東海旅客鉄道(JR東海)の鉄道路線(地方交通線)である。

雲出川の渓流沿いを走るローカル線である。名張と松阪を結ぶ計画だったことから名松線と名付けられた。現在、終点の伊勢奥津駅からは名張駅前行きの三重交通バスに接続している。

?赤字83線として廃止勧告対象となり、特定地方交通線第2次廃止対象線区に選ばれていたが、岩泉線とともに代替道路未整備を理由に廃止対象から除外された。
?1982年の8月の台風10号の被害により10ヶ月一部不通
?2009年10月8日の台風18号の被害により、家城駅 - 伊勢奥津駅間でバスにより代替運転されている。2009年10月29日、JR東海は復旧が困難として、同区間の復旧をせずバス輸送に切り替えることを地元自治体に提案すると発表した。

JR東海の廃止方針を受け、沿線である津市美杉町の自治会長らは10月30日、津市のJR東海三重支店を訪れ、存続を求める要望書を提出した[8]。また、津市の松田直久市長は、10月30日の定例記者会見でこの問題に触れ、早期に住民説明会を開いて意見を聞いたうえでJR東海に存続を求める要望書を提出する考えを明らかにした[9]。これに基づき同市長は11月4日にJR東海本社と中部運輸局を訪れ、名松線を鉄道として全面復旧させるよう求める要望書を手渡した。これに対しJR東海の中村満専務東海鉄道事業本部長は沿線の山林荒廃等にも触れ「復旧しても再び災害は起こる」と従来の見解を繰り返したが、今後情報を共有した上で協議を進めることでは一致した。また、三重県の野呂昭彦知事は、11月9日の記者会見でこの問題に触れ、来年度予算編成前に行う国への提言・要望の中で復旧を求める考えを示した。

今回が3度目にピンチなのですが
地元にとっては財産なので何とか存続させたいですね

もちろん路線の全面復旧なのですが
40箇所以上の壊れ具合を見るとかなりの工事が必要で予算的にもかかり厳しい状況です。

高千穂鉄道のように、豪雨で破壊=廃線 に進む可能性が高い。
やはり山村部の荒廃により、保水力が弱り豪雨の被害は大きくなってきており
治しても、またやられる可能性が高いですね。

ここは地元の岡田大臣 中井大臣に・・・
鉄オタの前原大臣 に頑張ってもらわないと

コメント(8)

初めて書き込みします。よろしくおねがいします。

さて、個人的には、名松線の観光路線化を含む対策を行うことによって、松阪で接続する特急「南紀」や快速「みえ」の増収につながる形ができないかと考えたりします。
>おかやんさん

はじめまして 
「北勢線を残した という自信!!」  ならば名松線も残します。

北勢線のときに取った「三つ矢 作戦」というのがありまして
?県知事?県地域振興部長?県事務方 に 三本の矢を打つ
更に打ち込んだら 反対派県議を説得する

?は自民党の大物 ?は県OB ?は私が行きました。
知事選にも出た県議から 「残します」といわれたときには
思いが通じたと思いました。

名松線にもこういう作戦が必要ですね。

私は
?全面復旧 ?DMVの活用 さらに沿線の活性化・・・
と考えています。

都市路線ではないので 沿線のナチュラルな姿と DMV とのコラボ に期待しています。 
「ねこバス・DMV」 というのを目玉にしたいですね。
初めまして。

踏切で名松線に引っかかるとムカつきます(笑)が、

無くなってしまうと、地元の人たちが大変ですね。

バスで代行しても、そのバスもそのうち廃止されてしまうでしょう。

なんとかしないと、いっそうの過疎化が進んでしまいます。
>かつさん

はじめまして

近鉄特急で
「次は名張 名松線方面はお乗換えです」
と言うアナウンスが聞きたいですね。

なくなってしまうと 旧美杉村の過疎は進むでしょう。

バス代行するよりも やはりDMVだと思います

まだまだDMVは課題があるのですぐと言うわけには行きませんが

大阪→名張→美杉村観光 と言うルートも出来ますし
ファイアバレー → 松阪牛 と言うルートも出来ます。

簡単には行かないでしょうが、名松線に適用されている運賃を

地方交通線レベルから幹線レベルに引き下げることが出来れば

観光客誘致に多少役立ちそうな気がします。運賃差額は沿線自治体で

負担する代わりに、営業データを開示してもらうというものです。

参宮線も一括値下げできれば更に良いと思います。
すごく悩んでいるのは・・

DMVを表に出せば 家城以西が 廃線になってしまうこと
でも 家城以西になんの填補もないと
代替バス→ バス廃止 になってしまいそうなこと・・

です。

壊れ方が
高千穂鉄道>越美北線>名松線 なので
復旧という線もまだ残っていると思います。

どうせめて行くのがいいのか? 思案のしどころです。

運賃については
安くしないとのらないですね





みずっちさんも言われる通り、DMVが本格導入されるとしても数年先に

なると思われます。今出来ることは、崩れた区間を補修することと、バス

代行区間を含めた名松線全線の乗車率を上げる努力をすることではないでしょうか。

また、将来DMV導入が上手く行った場合に、道路を走る区間が増やされて鉄道区間が

更に減らされる口実にされるのではないかと危惧します。

そういう逆転現象を起こさないためにも復旧を前提とするべきと私は考えます。

>>復旧費用と「ふるさと納税」

よその掲示板では復旧に必要な資金をどうするのかという話が出てきているようです。

ここで、【ふるさと納税】提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E

を使って、費用の数パーセントでも集められないものでしょうか。
行政の動きを見ていますが

津市がどう動くかですね
県は自治体のやる気を見て支援するかどうか考えている

あとは支援団体の動き

名鉄岐阜市内線の時には、この動きがいまひとつで
北勢線の時には、いい形で動いた
名松線も作る必要があると思いますが

ただいろんな人種が出てくるので
よく考えないといけませんが・・

川島氏も出てくるでしょうし 

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