ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

チンチン電車・路面電車コミュの札幌市電のアイディア募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の住む札幌市を走る札幌市電ではアイディアを月末まで募集中のようです。車両のデザインからその他の事まで様々なアイディアを募集中との事で札幌住みや札幌市電に関してご意見をお持ちの方は是非応募される事をお勧めします。

応募先

郵送の場合
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所市民まちづくり局総合交通計画部都市交通課

メールの場合
sogokotsu1@city.sapporo.jp

コメント(9)

かつてのD1041形のデザインを復刻した新車か車体更新車が出ればいいなと思います。
Muto Takudo さん

このメアドに送るとリトルダンサーの顔だけそういう形の電車とか実現してくれるかもしれませんね。
こうやまさん

環状線にはなるという報道です、ただ私も内部の人間ではないのでどのルートになるのかは情報をつかんでいませんが、札幌の駅前通の下には札幌地下街がありそのすぐ下には地下鉄南北線が走行していますから、南北線のトンネルの路盤であるインバートと呼ばれるトンネル構造体から補強しなければバスの2倍ほどの重さの路面電車を通す事は不可能ではないかと…そうなると西二丁目・三丁目通りという一方通行で市内南西部に向かう路線バスが通る道路が路線になるのではないかと予測しています。(その方が乗り継ぎに便利であると主張する学者も居る為)
> TAKAさん
その理屈だと駅前通りの横断自体が問題になりませんか?
たかなさん

横断は可能だと思います、局所的に補強工事を行う場合だと路面電車の通行する場所に橋のような構造の補強材を入れて地下道の柱と接続しますから地下道の一部の屋根が低くなる程度だと思います。路面電車の路盤も進化していますから例えば富山ライトレールのようにスラブ軌道で数メートルの単位でコンクリート板にレール取り付け場所のあるタイプの路盤を使えば横断する場所の補強された橋のような構造体の上に固定するだけですから、地下街上を並行して走行するのに比べれば工期や工賃も相当安くなるはずなのです、西二丁目通り近辺の地下には地下鉄東豊線が通っておりますが此方は大深度地下トンネルなので上に市電を通しても影響は無いでしょう。
こんなとこで議論しないで応募したらどうですか?
>DNさん、

私はメールで応募済みです。
 環状線化が正式決定したそうです。ずいぶん久しぶりの延長となりますね。
新車も入るそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

チンチン電車・路面電車 更新情報

チンチン電車・路面電車のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。