ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Kizashi-キザシ- SUZUKIコミュのCVTについて(2)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様、前回CVTの加速について、お聞きしたときご回答いただきありがとうございました。

今回は、CVTの耐久性について教えてください。
一般的にCVTはMTやATに比べると、まだまだ開発途上の技術ですので、耐久性が気になっています。
CVTフルードのオイル交換の(購入直後や定期的な)時期や故障など、キザシではどんな感じでしょうか?
また、スズキアリーナでCVTフルードを交換する場合、CVTフルードはキザシ純正のもので変えてほしいといわないと、他の車種用のものを入れられたりするものでしょうか?
それともスズキ車はフルードは共通なのでしょうか?

納車がまだなので、今のうちに勉強しておきたいのでよろしくお願いします。

コメント(5)

どもです手(パー)
僕自身が今スイフトのCVTに乗っています、ただアイシン製のCVTでT社ではなかなか良いそうなのですが、スズキに関してはコンピュータ制御のズレもあるのか時々変速がおかしくなります、まぁ耐久性に関しては90000キロ超えましたがまだまだ大丈夫です、フルードの交換はメンテナンスフリーだそうで変えなくても良いとのこと…
上記の話はスイフトのアイシン製CVTです、最近のスズキはジャトコ製のCVT、Kizashiの同じであります、N社やM社にも搭載されているCVTなので信頼性・耐久性は問題ないと思います、フルード交換はどうなんでしょうか?そこまでは情報を仕入れておりませんあせあせ(飛び散る汗)
ニュルブルクリンクで走りこまれている車なので、大丈夫でしょうけども、あとはオーナーさんの方が詳しいかとわーい(嬉しい顔)


同じCVTを搭載している車です↓
【日産】ラフェスタ,セレナ,
     ブルーバード シルフィ,デュアリス
     エクストレイル 等

【三菱】アウトランダー,デリカD:5
     ギャラン フォルティス,RVR

【スズキ】キザシ,ランディ

【ルノー】メガーヌ,コレオス

【クライスラー】ダッジ キャリバー,ジープ コンパス,
         ジープ パトリオット
>Yoshio@奮闘中さん

ご回答ありがとうございます。
わたしは、トヨタグループの会社に勤めていますので、トヨタは過剰品質だと認識しております。

ジヤトコさんはどうなんでしょうか。

キザシのCVTはメンテナンスフリーなのかどうか気になります。
結構、がんばって新車を買ったので、20万キロぐらいは最低乗りたいのですが・・・。
メンテナンスフリーで耐えてほしいものです。

でもCVTのことをいろいろ調査すると、CVTはかなりの精密部品だから、
下手にフルードを変えたりして、髪の毛サイズのごみとか入っても、死んじゃうらしいので、
手をつけないほうがよいのかな?とちょっと思い始めました。

フルード変えてないけど、15万、20万キロとか順調に走っているよという意見をぜひ募集しています。
お久しぶりです。

キザシがきて半月になります。

CVTは結局メンテナンスフリーと取説にかいてありました。
一般的な2400CCくらいの排気量の車では、15年20万キロとかのれたりしますが、キザシはどうなのでしょうか?CVTがメンテナンスフリーってことは本当に何もしなければ(定期点検ぐらいはやるとして)、10万キロものれば、ダメになるものでしょうか?

皆さまの現在の走行とフルード交換の有無を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
>>[3]
10万キロ過ぎてますが、ダメじゃないです。
ガソリンスタンドや他のサービス店で、汚れてるとか交換をすすめられても
そのままにしています。

スズキの店では特に交換はしなくていいですよと言われます。
15万あたりで何かあればお知らせしますね!ウインク
>>[4]
情報ありがとうございます!
そして、返信おそくなりすみません。
変えないほうが長く乗れそうですね。
また、十五万キロの情報をお願いします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Kizashi-キザシ- SUZUKI 更新情報

Kizashi-キザシ- SUZUKIのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング