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Kizashi-キザシ- SUZUKIコミュのCVTについて

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キザシの購入を考えています。

試乗車がないので、CVTについて教えてください。
加速フィーリングってどうでしょうか?
Mに固定したら、回転数と速度はリニアにあがりますか?
この間、レガシィのリニアトロニックを体験したのですが、キザシの場合フィーリングはどうでしょうか?

コメント(6)

ちょくちょくマイナーチェンジしているにで、最近のことはわかりませんが、発売当時の試乗を思い出すと、キザシのCVTは発進時に多少のモタツキがあったと思います。ただ、走り出してからの加速、エンブレを効かせての減速、更にそこからの再加速、スズキ初のミドルセダン初号機でここまでの楽しい車を作れるのかという印象です。

レガシィは作り込まれた車ですので、勝るところは多いでしょうが、そのレガシィと対等に比較されるほどの作りをしていますよ。

まだまだ煮詰めないといけない部分も多いでしょうが、コスパを考えても楽しめる車だと思います。

他のレビューでも高評価ですし、あとは現在オーナーである人のコメントがどう出てくるかですね。
> Yoshio@奮闘中さん

コメントありがとうございます。

今日乗ってきましたウッシッシ加速もよくしっかりした車体がすごく良く、即決してきました。

納車まで3ヶ月ぐらいかかるらしいですが、楽しみに待っています。
ご契約おめでとうございます。
納得の上での契約のようなので、多くは申しませんがレガシィのCVTよりはちょっと反応悪いかもしれません。
しかし、エルグランドやデュアリスといった日産車や、ダッジ、三菱、プジョーの一部車種にも使われているCVTですから、それほど悪いもんでもないはずですよ。
あとはエンジンとのマッチングとかもありますが。
いずれにせよ、安全装備の充実を含めたコストパフォーマンスに関しては国内有数の良車だと思います。
数少ないkizashiオーナー仲間として、情報共有していきましょう。
よろしくお願いします!
> 745Voさん

コメントありがとうございます。
レガシィのCVTもフィーリングがよく、魅力的だったのですが、すこしリニア過ぎてメカって感じがしなくなっているのが、僕には合わなかったです。ちょっと電気自動車っぽいところが、微妙に感じました。
キザシは、CVTの感じが、どちらかというとATっぽく、変速している感じがダイレクトに伝わってきて、さらにギアが変速するときに一度回転が落ちるのがMTぽいなと思い、いい意味でメカぽいのがよかったから即決しました。
これからすごく楽しみです。
> 4 ノブさん
リニア感!
それこそが、スバルにとってはレガシィのCVTのセールスポイントだったりもしますよね。
逆にキザシのCVTが一世代前的だとも。
しかし、おっしゃるような機械を操っている感こそが、実は最近の日本車で希薄になってきたクルマと対話する感覚なのかなとも思っていて、それは絶対的スピードとか性能とは違う気がします。
だからこそ、ボクみたいなMAZDA好き(キザシに乗ってるけど)や、ホンダのスポーツ性に惚れ込むファン、スバリスト、最近で言えば86やBRZにファンが求める感覚なのかなと思うんですよね。
もっとクルマに楽しさ、クルマと語らう歓びをって。
なんか上手く言えませんが。

ピントのズレた語り、すみません。

クルマにお詳しい方々、駄文を笑ってやってください。

失礼しました!
745Voさんとノブさん
アテンザとのコラボ写真かっちょいいわーい(嬉しい顔)
最近フルモデルチェンジしましたと発表されても、”パッ”としない車が少なくなってきましたよね、何かあればエコ、何かあれば電子制御、基本的な、走る・曲がる・止まる車ではなくなってきていますねたらーっ(汗)
ヨーロッパ車を見習い、根底がズレナイ車作りをしていただきたいです車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

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