ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

※国学裏シラバス〜第二章〜※コミュの★2009年の後期★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ほとんどの学部が渋谷での授業となるので、
09年後期の授業でオススメがあったらカキコミましょう!

コメント(18)

丁度、困ってた所です(。・ω・)ノ゛あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ぁりがとぉござぃます(´∇`)ノハートぴかぴか(新しい)

早くみんな、
簡単な授業書き込んでッッー手(グー)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ww
オススメその1

★笹生衛の神道★
出席はカードリーダーのみ。13回授業ある中から、興味をもった授業を選び、そのレジュメ内にある古事記の古文を漢文に直し、古事記等についての感想を200字程度。

先生が『感想を無駄に長く書かれても、見るの大変だから。。。』とおっしゃるので、感想はそこそこの文量にしてあげましょう(笑)

09年前期に履修して、A+獲得ぴかぴか(新しい)
*外山知子の記号と文化*
毎回1つから2つドイツの町の話をします。
映像見ることも多いです電球
ピ逃げ楽勝、居眠り余裕、テストは被験可、先生はおっとりですぴかぴか(新しい)
テストは町ごとに毎回示されるキーワードの説明とかで町ごとの比較で、去年は3つくらいだったはず(´・ω・`)
町3つ分くらい真面目に話聞いてればとれます指でOK
しかも早くからテスト内容言い始めるから、最悪1月から頑張ればなんとかなりますよ電球
去年の山下はA+とれました(´∀`*)
*環境と経済 古沢先生*

スライドショー・映像を見る授業で、主に環境問題について扱います。

スライドショーの内容は毎日、Kスマで確認出来ます電球
ピ逃・睡眠学習OKな授業指でOK

テスト前にスライドショーの内容のコピーゃ、
取り扱った環境問題について少し調べておけばOKexclamation ×2

けど、スライドショーの資料数は半端ないので、コピーがめんどぃです失恋

本当は授業に出て、(話は聞かないで良いから)黒板に先生が書いた事をまる写しする事をオススメハート
黒板のメモだけしていれば、単位は必ずGET出来まするんるん

テスト→「穴埋め」「授業で気になった環境問題について2−3行で説明する問題」などが出ますぴかぴか(新しい)
めっちゃ、簡単ヾ(*`∀´*)ゞ
う〜ん、オススメできる授業というより前期簡単にとれた授業を紹介すると…

今年来たばかりの先生で米倉立子(りゅうこ)の芸術と人間

評価はレポートかな

出席はあまり関係ないと思うけどあせあせ(飛び散る汗)一応、ピはしておいたexclamation
実質、授業出たのは、1・2回(笑)

レポート内容は美術館に行って、見てきたものを書くだけ人差し指

字数は忘れた…けど、俺は字数ギリギリで出したと思う。

参考文献は美術館のパンフレットぐらいで、あとは作品を見て、感じたことを書いた手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

授業でなくても、レポートを普通に書けば問題なくとれるよぴかぴか(新しい)

評価はA止まりだったけどむふっ

なんせ、あの俺より適当なMかず氏でもとれたらしいですからねww
同じ芸術と人間でも、、、
★谷川渥の芸術と人間★
これまた出席はカードリーダーのみ。レポートは授業内で扱ったものを取り上げ、参考文献も取り上げながら2000字以上えんぴつ
(注)コピペはかなりの確率でバレるから危険危険・警告
数回くらいは授業に出て、自分のやりやすい題目を見つけると◎ぴかぴか(新しい)
教科書の『鏡と皮膚』はレポート書くのにあったほうがよろしいウッシッシ

二回受けて、AとB(←なまけたからあせあせ
久保田裕子の環境と人間。
あと消費者の経済学ってのも共通科目だった気が。

プリントさえあればテストは完璧。
毎回の授業でコメントペーパーあるから出席は必須だけどw



あと経済学部の専門科目では
税務会計(高木眞也)とか
ネットワーク型組織(小木曽道夫)とか楽そう。
*比較文化・比較文学 駿河昌樹先生*

フラ語を習ってる人が対象、とシラバスでは書かれていますが…
大半はフラ語未経験の人が受けています!!!

毎回、歌詞の載ったレジュメを配りますが…必要はありません笑。
ピ逃・睡眠OKですヽ(^ω^)ノ

授業は先生の好きな詩人や歌を聞いてるだけ、とても楽チンるんるん

でも、たまに面白い歌詞とかあるので聞いてても楽しい授業ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
先生も優しくて素敵な方ですハート

出席してレポートを出せば必ず単位はもらえますわーい(嬉しい顔)
レポートは自分の好きな歌・歌詞(または自作のモノ…笑)について2000字くらい書けばOK!!!!

前期・後期取ってA+とAとれましたー。
■世界の中の地域29 宍戸節太郎■【木曜・3限】
(世界の文化と生活029)

ドイツの映画を見る授業です。2回の授業で1本見ますねー。
必ず映画を全部見終わった後に、リアクションペーパー書きます。でも、ちょろっとした感想で十分ぴかぴか(新しい)

出席25%、リアクションペーパー25%、試験50%なので、毎回授業に出てれば、まず落ちることはないです。

試験は、授業内試験です。
授業で見た映画を一本取り上げて、それについて考えさせられたことについて書く。とりあえず、書く。2000字程度だったかな?
私は、感想と思ったことをずらずらと書き述べただけで、AとA+もらいました。

この授業は、後期の方がオススメ!
前期はユダヤ人大虐殺系の映画を見るので、昼休み後は辛いよたらーっ(汗)
オススメその3

★磯本典章の憲法★
土曜日の1限(憲法1)、2限(憲法2)にある授業。
法学部にとっちゃあ有名な憲法ですね電球
授業最初に発表されるアシスタントに選ばれれば、90分アシスタントやるだけで20点るんるん夏休みに裁判を傍聴して感想書いて提出すれば20点るんるんるんるん
ここまででうまくいけば100点中の40点もらえるハート達(複数ハート)

そして披見可の期末テストを乗り越えれば単位GET!!テストも憲法の基礎的なことしか聞かれないから、まず問題ないむふっ
よーするに、うまくいけば100点満点のテストで20点しか取れなくても単位取れるかもね!!

油断大敵だけど(笑)
オススメその4

★スポ・身体文化2(バドミントン)★海老沢礼司

土曜2限かな電球
毎回出席してバドミントンしてりゃあ単位OK電球運動不足解消にも、ダイエットにも(?)役に立ちまするんるん
問題があるとすれば、1単位しかもらえないことあせあせ(飛び散る汗)んまあ後期も受ければ1+1=2単位ですけどテニス
オススメその5

★スポ身の価値20★柴崎涼一

木曜2限電球
出席はカードリーダーのみるんるん
評価はスポーツ(分野問わず)についてのレポートやエッセイを2000字以上えんぴつただそれだけ揺れるハート
*コスモロジー 小倉勝男*

まだいるよね??あせあせ(飛び散る汗)

宇宙科学についての授業です。
正直、内容は意味不明です。でも、理解する必要はありません笑。

非常に私語には煩い先生なので、授業中のお喋りはNG衝撃

睡眠学習はOK
一応、ピ逃もOK

でも、ノートがないと難しいです失恋
でもでも、ノートさえあればテスト対策は余裕ですハート

ちょっとした穴埋めと公式を使った計算が出ます。
(私が1年の時の話だけど)
なので、テスト前にはノートの何処に何が書いてあるかだけ把握しておきましょう(*`・ω・´)ノグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
*スポーツ身体文化の科学 大森俊夫*

出席してコメントペーパを書くだけ。

テストもレポートもなしです。

コメントペーパーの内容は授業の感想や身体の仕組みについてのクイズの答え、などなど。

評価方法はコメントペーパーをいかに「キレイに書くかどうか」です電球
書いてある事が正しいかどうかではなく、本当にキレイに書けば評価して貰えます。

先生は御茶目でとっても可愛い先生です(●´ω`*)
大人気の先生で大教室でやるので、内職は可ですよーハート

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

※国学裏シラバス〜第二章〜※ 更新情報

※国学裏シラバス〜第二章〜※のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング