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郵政カブ オーナーズクラブコミュのオーバーホール・メンテナンス質問

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塗装はトピはあるのですが、整備全般に関するトピが無いようなので新に作らせて頂きました。

コメント(31)

今回、始めてHONDA 横エンジンのオーナーになりました。 始めてでMD90というのは大分ヒネくれていますが・・・ ところで入手した車体は郵政レッドに放出の為のペンキ塗りが各所という状態です。 全塗装をしたくて分解中ですが、フロントフォークの真ん中のブラケットが取れません・・・ これってどうやって取るんでしょう?  上にある赤い蓋がかしめてあるのかな?  単に歪んで取れにくいだけなのかな? 教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。
2>マツオカさん、ありがとうございます。

送って頂いた、ボルト2本で留まっているプレート(フロントキャリアーのステー?)ではなくて
単純にフロントフォークなのですが・・・ ハンドルのステム・アッパーは外して、
そのロワー側の側面のボルトを緩めて、 フォークを引き抜こうとしたが外れないし
形状的に引っかかる感じがするので無理やり力任せにしていいものかなと

無事に抜くことができました、 ボルト緩めて、CRC556みたいな潤滑スプレー後、 上をハンマーでぶった叩いて、 鉄の頭が広がるかというぐらい叩きました・・・ フォークオイルも跳ねるし、 でもなんとか抜くことができたので、フォークオイル交換と塗装できそうです。

#320でペーパー掛けたら、 放出時のペンキが綺麗にとれてオリジナル塗装も復活できそうでした(曇りだけクリア掛ければ)・・・ しかし郵政レッドのままでなにか言われても事なのでちょっと惜しいけどやっぱり、塗装しましょう
先日からありがとうございます。 おかげさまで、フォークを抜くこともできましたし、その後フォークオイル量もアドバイスを頂いて交換することができました。 現在、全バラ中で、塗装をしなおし、ガソリンの掛かる可能性の高いフレームと燃料タンクにウレタンクリアを吹いて保護したところです。

キャブレターもばらして清掃をしたので組めば「一発で始動」する筈exclamation & question

塗膜が完全硬化するまで数日放置して来週中程(出来るかな?)あたりからノンビリと組み上げを始めようかな?などと考えています。
春ですね、シーズン前に乗り出し前の整備をしました・・・

オイル交換と タイヤの空気圧調整と チェーン張りと注油
よしっこれでOK!!ウッシッシ
懐かしいぴかぴか(新しい)
20年程前に全バラしましたわ〜
ステム抜くとベアリングのボールがこぼれて焦ったっけあせあせ(飛び散る汗)
初めまして。現在、MD90DのエンジンをO/H中なのですが、先輩方に質問です。バルブガイドを打ち換えようとしたところすでに廃盤。そこで、スーパーカブ90のが使えるよ!など、流用に関する情報をお持ちの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。
「はじめまして」のトピの175に書き込ませていただいたmasaです。

やっとリペイントが終わって試運転してきましたダッシュ(走り出す様)

100kmほど走ってきたのですが調子はすこぶる快調でするんるん

オーバーホール・メンテナンスには関係ないかもしれませんが、つい嬉しくて書き込んでしまいましたあせあせ
masaさん
きれいなレモンイエローですねわーい(嬉しい顔)
フロントキャリアなど、白も相成り冴えてますねグッド(上向き矢印)
こぶた@放浪中さん
ありがとうございますうまい!
これから先は劣化したパーツの交換と、リアキャリアに合う箱とフロントキャリアに合うバッグを調達しようと思ってまするんるん

レトロな雰囲気を出せるようなのをイメージしてますぴかぴか(新しい)
MD70のステーターコイルを巻きなおしました。
長い内容ですので日記に記録してあります。
ご参考にどうぞ。
恐れ入ります、質問させて下さい
MD90-Hの不動車を頂き、レストアしてる最中です
なんとかエンジンはかかったのですが物凄い異音が発生しております
排気や吸気に混じって金属音がしており、おそらくはタペットからだと思われるのですが
フライホイールのTマークは確認出来たのですが、これに合わせる切り掛け部が判りませんでした
ネットで調べてもカブやモンキー等のサイトばかりでMD90に対応するサイトが見つからず…

申し訳ありませんが圧縮上死点の出し方を教えてください
よろしくお願いします
MD50Dについて質問です。
アクスルシャフトの規定トルクを教えていただけると幸いです。
誰か見ていらっしゃる人がいらしましたら、返信待ってます。
>>[17]

アクスルシャフトの規定トルク?

アクスルナットの締付けトルクでしたら、同等車種で59 N・m(6.0 kgf・m)のようですが・・。
>>[18]

迅速な返信ありがとうございます!
そうですね。アクスルナットの締め付けトルクですね。汗
訳の分からない質問してしまってすみません。そして、質問の意図くみ取ってくださりありがとうございます!
本当に助かりました!!
こんにちは
md50-xのレストア中なのですが皆さんテールランプの台座 取り付け穴の処理はどうしてますか?
やはり板金しか無いですかね?
やった方 ご教授お願い致します。
>>[22]
このコミュの参加者は私を含めてMD90のオーナーが多いと思います。
私もMD90を所有しており、別に所有するCT110のリアウインカー
ステーが折損し
初めてMD90のテール一式がフレーム一体溶接であることに気づき
ネットで唯一MD50がCT110と同じ別体式なため
MD50のテールに交換しました。
恐らく多数派のMD90の方は経験ないと思います。
結論から言って完全に塞ぐには板金や溶接しかない気がします。
>>[23]
9Dさん
僕もハンターカブもってますよ(笑)
ほぼ原型分からないですが。
穴にゴムのブッシュがつくのですがゴムが擦りきれネジがネジ穴の下側を削っていくのですよ〜 泣
穴埋めてフェンダーにネジの直付けしようかなと思います。
リアサス分解したいのですが参考になるWebなどありませんか?
>こぶた@肥まくりさん
メンテナンスのカテの方がふさわしそうなのでこちらからで失礼します。

アドバイスありがとうございます(*^^*)
一応、ホーンの替えをヤフオクで購入したので、付け替えてみて鳴らないようならスイッチを調べてみようと思います。
ただスイッチがライトのHI・LOやoff・P・Hの切り替えも固着していて動かすことが出来なかったのを、CRC556をかけまくってようやく動くようになった次第なので、中が錆びているのかも知れません。それだとホーンを変えても意味が無いですね(>_<)

ここで1つ疑問なのですが、旧型MDなので左ミラーの取り付け部がもともと塞がれてしまっています。いっそのことスイッチ全体を取り替えてしまった方がとも思うのですが、それとは別に今現在、左ミラー無しで走っても良いのでしょうか?
もちろん安全性を考えればあった方が良いのでどちらにせよ付けたいとは思っているのですが…
>>[27]
一度開けてみましょう。接点が青錆の腐食箇所ありそうですからしっかり掃除して磨きましょうexclamation
中の鉄の部品も崩壊しかけて無ければ綺麗に。
後で通電不良起こしても嫌ですから556の油分も仕上げに脱脂して腐食しそうな接点には軽く接点復活剤をつけたウエスで拭いてあげて下さい。


左のミラー無くても差し支えないですが あった方が便利だと思いますよ。取り付け孔はプラのカバーじゃなくてアルミですかexclamation & question故意に埋めてあるのかな。
>>[28]
アルミで埋められてるっぽいです(>_<)
ヤフオクに同じようなスイッチがいくつか出品されているのですが、ミラー取り付け部が写真に微妙に写ってなくて、また塞がっている物が来たら困るなと思い、ためらってます。
とりあえず時間がある時に開けてみます!

それにしても一昨日、修理から戻ってきて動くようになったのにその後、雨ばかりで乗りたくてもなかなか乗れないのがもどかしいです…
>>[29]
アルミなら比較的簡単に処理出来そうですねexclamation
左ミラー取り付け頑張って下さい表情(嬉しい)

連日の雨、もどかしいですね。けどスイッチを開けて整備せよとの お告げなんですよexclamationチャチャっと内部を綺麗にしちゃいましょレンチ
>>[30]
ケースを開けようと頑張りましたが、固着しているのかネジが回らず、これ以上やるとネジ穴がヤバイ…という予感がして開けれませんでした(>_<)
で、ダメ元でホーンを付け替えてみたら、まさかの復活!しっかり鳴りました。
なんとホーンの方が原因だったようです。
落札したホーンも無駄にならずに良かった。
まぁ、メンテの為にもいずれケースは開けて手入れをしたいと思います。

色々ありがとうございます!

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