ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

網・わな猟の友の会コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今年(2009年)に狩猟免許試験に合格したホタルといいます。

 わな猟、第1種銃猟に合格しましたが、狩猟免許試験の受験動機が我が家の田畑にやってくる猪の捕獲なので、暫くはわな猟だけをする予定です。
 といっても、どっなわながいいのかもわからない素人なのでこれから少しずつ勉強していきたいと思います。

コメント(19)

初めまして
三重県で罠猟と空気銃猟をしている流れ星ともうします。
まだ新米猟師ですが、よろしくお願い致します。
蛍さん、初めまして、わなは来年受ける事になりそうですあせあせ
第一種は持ってますがほとんどペーパーです冷や汗
流れ星さん、初めまして。
罠と空気銃と両方ですかわーい(嬉しい顔)
こちらこそよろしくお願いします指でOK
スナフキンさん初めまして。

今シーズンでやっと4回目の猟期を迎える駆け出し猟師です。
空気銃の方は猟期だけですが、罠の方は有害駆除にも参加しています。
画像はこの間に駆除で掛かったオス鹿で、自己記録更新の大物でした(^^)
初めまして

去年、第一種を受けるついでに網と罠も取りました。
網・罠は今期も全く使うあてが無いのですが、来期は神奈川で罠も出来そうな感じです。

宜しくお願いします。

流れ星さん、返事が遅れてすいません冷や汗

大物ですねわーい(嬉しい顔)これはすごい指でOK
るの字さん遅れましたが初めましてわーい(嬉しい顔)

すごいですね、3つ同時とはわーい(嬉しい顔)

法律が変わったので免許も得物ごとに増えましたからね指でOK
はじめまして 宜しくお願いします

ずいぶん昔にペーパー的な甲種保持してましたが放置で失効
必要に迫られてこの度 わな猟免許取得を考えております

フリーのわな猟師さんにお聞きしたいのですが
狩猟登録要件の保険は どのように対処されてますか?
会に入れば簡単ではありますが畑を守る程度でいいのでフリーでいきたのです。
砂糖惟任日向守豊春さん初めして。

私、一応猟友会成るるものに入っておりますが、保険やら狩猟登録等の便宜を図ってもらうだけの幽霊会員状態です。

後お住まいの地域によって様々でしょうが・・・、此方は有害鳥獣駆除は役場から猟友会に委託される形なので、猟友会会員にしか有害鳥獣駆除の許可証が役場から発行されません。
それも何だかおかしな話ですが、役場としても狩猟免許を持ってても良く分からん人に駆除許可(実質は依頼)を出す訳には行かないのでしょうね。

何かの参考になれば幸いです。
畑の防衛頑張って下さいウインク
流れ星さん 初めまして、こんにちは

コメントありがとうございます
なるほどですねー
最初の一年は、地元の猟友会に入ったほうが良さそうですね
猟期外に有害鳥獣駆除の必要性に迫られたら許可下りないと困りますもんね

まずは わな猟取得がんばります!



はじめまして、今年免許取得しまして今シーズンからわな猟に取り組む予定です。宜しくお願い致します。


全くの初心者ですがとにかくフィールドに出ねば、ということでとりあえず比較的安価なくくり罠を調達するところから始めようかと考えているのですが、どこか良い猟具を通販などで扱っているところをご存知でしたらご教授下さい。

因みに当方岡山県在住です。
●ゆうじさん

実技は試験に必要なものでしたら事前講習で教えてもらえます。資格取得にはその講習さえ受けておけばまず問題ないと思います。

地元自治体の県民局などに講習の日程などをお訊ねになられたらよいかと思います。
シュガート先任曹長さん、はじめまして。わたしも銃砲店の猟友会に入っていましたが、そこのハンター保険はわな猟に適用できない事がわかり、ネットでわな猟用の保険に入りました。仕掛ける数によって保険の金額が変わります。ただし猟犬をくくってしまった場合には適用外でした冷や汗
はじめまして、だいさんと申します。
今年度からわな猟を始めたど素人
ですが、こちらで勉強させて頂きたいと
思います。
宜しくお願いします。
はじめまして 許可ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

網・わな猟の友の会 更新情報

網・わな猟の友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング