ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Registered DietitiansコミュのアメリカのH1Bビザについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
RDのコミュニティーの中でアメリカの就労ビザについての質問をお持ちの方がちょくちょくいるみたいなので、こちらのリンクはH1Bビザの申請について参考になるかと思います。
http://www.sindelllaw.com/H-1B.htm

実際に私がH1Bの取得に成功したわけではないので、詳しい質問には答えられませんが、これらは私の知っている限りの情報です。(なので、責任は持てません。)

現在のH1Bは非常に厳しい状態にあると思います。今年度は4月1日に受付開始後、すぐに予想以上の数が届いたため、4月3日以降に届いた書類はすべて返却されたそうです。
そのため、来年度からは抽選になるそうです。
でも、MasterやPhDを持っている人は、毎年余分に枠があるので、仕事さえあれば、来年度、申請する際にまだ可能性は十分にあると思います。

雇用者がスポンサーをしてくれるかなどは、仕事にapplyする際の面接で、しっかり聞いておいた方がいいと思います。ここ1、2年でビザの内容やRequirementもいろいろ変わってきているので、以前スポンサーしていたところでも、現在はしていなかったり、一切費用を負担してくれないなどということもあると思います。

現在、まだ学生で、H1B取得をお考えの方:
申請が毎年に1度の4月で、もしもビザがうまくとれたとしても、その年の10月までそのビザを使って働くことはできません。そうなると、OPTが切れてから10月まで仕事、又は、アメリカに滞在できません。それを防ぐためには、12月に卒業をして1月からOPTで仕事が始められると、一番スムーズに行くかと思います。1月からOPTを始めれば、その次の年、1年は丸々法的にアメリカで仕事ができるので、
4月に申請して(ここの抽選で選ばれなければ、なんとも言えませんが・・)、ビザがもらえると決まり次第、日本へ帰国して、10月からH1Bで働くことができると思います。ただ、仕事が無い場合、長期滞在はできないので、注意してください。(卒業後、2ヶ月はGrace periodといって、仕事がなくても滞在はできます。)又、OPTはビザではなく、ただの労働許可書なので、F1が切れている場合、法的に仕事はできても、一度アメリカを出国した場合、OPTだけで再度入国はできません。

又、H1Bを取得後、そのままで職を変えたり、仕事を掛け持ちということはできません。アメリカで転職をする場合は、また新しい雇用者にスポンサーをしてもらってH1B獲得ということになると思います。
詳しいことは、政府のサイトや弁護士に相談してみるとよいと思います。

もしも、私の情報が間違っていたり、他に詳しいことを知ってる方がいれば、是非書き込みをどうぞ。

個人的な質問がある方はメッセージでお願いします。(でも、私は経験者でないことをご了承ください。)

コメント(3)

Em さんへ。

アップされてからしばらくたってしまっているのですが、とても為になる情報をどうもありがとうございます。現在アメリカでのRDの職を探している真っ最中なので、とても参考になりました。

わからないことがあるときには直接質問させていただくことがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
どう致しまして。少しでも役に立てれば光栄です。(^^)
職探し、うまくいくといいですね。がんばってください。
参考までに・・・

現在のH1Bの状況です。

http://www.sindelllaw.com/newsletter/article_Jap_122.htm

去年から、OPTの延長が一部の方に可能になったようです。

http://www.sindelllaw.com/newsletter/article_Jap_New.htm

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Registered Dietitians 更新情報

Registered Dietitiansのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング