ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

珈琲自家焙煎コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もう、20年近く自家焙煎(自分用)しています。
最初は遠赤焙煎電機ロースター(100g)を使っていましたが、これが壊れ、製造も終わっていたことから以来ガスコンロで手網を使っています。これも100g用です。

焙煎直後、掃除機を使って急激に冷却しています。缶詰の缶の底に網状に穴を空け、その下にジュースの缶の底を抜いたものをテープで貼り付けた簡単な装置を作りました。炒りたての豆を入れて、ジュースの缶の方に掃除機の口を当てます。掃除機は壊れてもいい中古品です。

甘みの強い豆が好きなので、殆どいつもインドネシア系の豆ばかり入手しています。

・トラジャ
・マンデリン
・バリアラビカ(神山?)
・ガヨマウンテン

一度炭で焙煎してみようと思い立って鉄製のバーベキュー用七輪を購入しましたが、炭を沢山消費する割に焙煎がなかなかできなくて、しかも時間をかけすぎてしまって香りが飛んでしまったので以来トライしていません。

僕の関心事は豆の入手です。安く入手する方法が知りたいです。10kg単位でも構いませんので、どこかに売ってくれるところはないでしょうか・・・
また、同じ店で購入しても豆の品質がいつも違うのも悩みのタネです。
それから、最高のブルーマウンテンが入手できないのも悲しいですね。20年くらい前、池袋の西武の地下でキーコーヒーがその場で焙煎して豆を売ってたことがあります。当然、生豆でも売ってくれました。そこで売っていたブルーマウンテンは、見た目は今のハワイコナの最高級品と同じように、1粒ずつ手で磨いたようなすばらしいものでした。
しかし、最近そんじょそこらで入手できる最高級と言われているブルーマウンテン豆は、まるで屑豆です。

僕が今買っている店は

【遠赤焙煎工房 レコルト】
http://www.recolte-net.jp

です。以前は、
オークションの
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/coffeemametarou?

や、
珈琲問屋
http://www.tonya.co.jp/

を使っていました。

また、

ムウムウコーヒー
http://www.rakuten.co.jp/coffee/

ここはハワイコナを入手するにはいいお店で(農園別に買える)、以前特別にお願いして生豆で売っていただいたことがありました。オークションでオールドビーンズを売っていたこともあって、入手したそれはすばらしい豆でした。

話が変わりますが、エイジドマンデリンを入手された方はいらっしゃいますか? 通常のオールドビーンズというのは、枯れて乾燥しているものだと思われますが、以前入手したものは湿気のあるところで半ば発酵してしまったもののように感じました。ニュークロップのものより湿気が多いと感じましたし、色も匂いも通常のオールドビーンズと異なるものでした。炒りも深くしないと臭くて飲めませんでした。
エイジドマンデリンとはそういうものだったのでしょうかね?

僕は、僕の知っているオールドビーンズは大好きです。

コメント(87)

はじめまして(^ω^)大学で化学、特に有機を学ぶ学生です 

珈琲焙煎は半年程前からちょこちょこ否がっつり果敢に挑戦しまくっております 最近になって小さな20センチ程度の鍋に見切りをつけ 手網を作り ガスコンロにも限界を感じ炭火焙煎用に七輪を買い もう趣味の範疇を越えつつありますww

本当に美味しい珈琲を求めexclamation ×2exclamation ×2

ちなみに僕は三和珈琲館という皇室御用達の本当に美味しい珈琲を参考に日々精進しております 

研究職に就きたいので自分で試行錯誤する日々を送っておりますが 経験豊富な先輩方を見習いに足跡を大量に残すかもしれませんが温かい目で見守ってください!!
よろしくお願いしますm(__)m 
長文失礼しました
はじめまして。

とある喫茶店で2年ほど焙煎修行をして、最近副業としてサンプルロースターを使った自家焙煎コーヒー屋をはじめました。ネット販売のみでのんびりとやっていますので、ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。コミュニティーもあるので自家焙煎に興味のある方はぜひご参加ください。

悟理道珈琲コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4889639

悟理道珈琲ネットショップ
http://goridou-coffee.shop-pro.jp/
 
はじめまして

夫婦でコーヒー好きのため、何となく自家焙煎を始め3年になります。焙煎機は邪道ですが、ダイニチのカフェプロ101を使っています。

生豆は北海道の早川コーヒーさんで購入し、1キロ単位で色んな豆を試し、おいしく飲めた豆を10?単位で購入して楽しんでいます。
簡易な機械なので、ローストした豆は、完璧な均一焙煎はできませんが、なんとか飲める豆を選び、自家焙煎を楽しんでいます。

本当は富士ローヤルのキロ煎りに憧れていますが、夢叶わず、現状に甘んじています。

冬場は、気が向くと薪ストーブのおき火で金網でローストで楽しむこともありますが、電気焙煎よりおいしいのは分かっていても、面倒で・・。

主に焙煎した豆は、自宅で飲んだり、お友達にあげたり、バイクにパーコレーターとバーナーを積んで、榛名湖畔で仲間に振舞ったりしています。

あまり研究熱心ではありませんが、良さそうな情報があったら参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
初めまして(^∀^)ノ

自家焙煎を一昨日から始めた超初心者ですたらーっ(汗)

宜しくお願いします(人´∀`)
はじめまして
自家焙煎始めたばかりです
今は手網でガスコンロの上をメチャメチャ汚しながらやってみてますが、なかなか、上手くはできてません

もっと練習して美味しいコーヒーを入れられるようにがんばります

宜しくお願いします
自家焙煎始めました。

ダイソーの百円のアルミ味噌こしで、焙煎しています。
煎りムラは、少しあります。
1回50gが限度です。写真の豆は、コロンビアです。

ポップコーンメーカー焙煎や、ヒートガン焙煎に興味があります。

よろしくお願いします。
はじめまして。

愛知県豊明市で自家焙煎珈琲店を開いて4年経ちました。

焙煎技術習得は、手網から初めて独学です。
今は、富士ローヤルの直火1キロです。

よろしくお願いします。
はじめまして!

岡山市内でtostino coffeeという小さなコーヒーショップ(ネットとイベント出店を中心に営業中)をしております。

今はフジローヤルさんのDISCOVERYの半熱風で焙煎していますが、

行く行くは熱風機を使ってみたいと考えています。

よろしくお願いします。

ホームページ
http://tostinocoffee.com/
はじめまして。

ひと月前位から『煎り上手』でコロコロと焙煎始めました。

最初は挽いた豆をヤカンでトプトプいれていた私が気づけばミルやポットなどを買い揃え、とうとう焙煎始めちゃいました。

焙煎の目標は大好きな豆岳珈琲さんです(・∀・)
 はじめまして。

 煎り上手で焙煎を始めて一週間の初心者です。失敗の少ない器具のようで、1日おきに焙煎していますが、いまのところ毎回ヨロコビで頬がゆるみっぱなし。

 コーヒー用に買った幅60☓高さ180センチの棚が、はやくも道具や本、豆でいっぱいに。

 いまは生豆をどこで買うかを考えるのが楽しくてしかたありません。

 よろしくお願いします。

はじめまして
GWくらいから焙煎を始めました超初心者ですあせあせ(飛び散る汗)
土曜の朝にガスコンロを占領してお手製焙煎器で手焙煎してますわーい(嬉しい顔)

珈琲問屋の豆を使って豆の種類に合わせた焙煎具合でやっています。
まだまだ勉強中ですが、色々と教えていただけたら幸いですぴかぴか(新しい)

よろしくお願いします。
初めまして('∀'●)
私の実家は自家焙煎珈琲屋です(^ω^)
地元のローカル放送にもちょこっと出たり雑誌にもひょこっと出たりww
正直どこの店よりもうちの父親が焼いた豆は最高だと思ってます☆(*´∀`*)
初めまして。
自家焙煎してるって言うと、周りの『コーヒー好き』にも一目置かれるからおもしろいですよね。
で、実際はお店で煎りたてを買えるほど裕福ではないから、生豆を大量に買って自分で焙煎してそこそこ満足してます。

でも出来立てのコーヒーって文句なしにおいしいですよね。
焙煎始めました〜カッピングもがんがんやって、うまいこーひーつくれるようにがんばります!w
Twitterにどんどんあpしていこうと思っています!
いろいろ情報交換してください!
Twitter:daisuke11171
はじめまして!
私は大阪にある三和珈琲店でコーヒー豆の販売のお手伝いをしていますわーい(嬉しい顔)

当店は50年間変わらず 直火式自家焙煎 を行っており、豆本来の味を引き出しております!

去年からネット販売も開始しましたチャペル


「おいしいコーヒーは三和珈琲店」
http://www.rakuten.co.jp/sanwa-coffee/

一度ご賞味下さいグッド(上向き矢印)

小型焙煎機も扱っております。
三和珈琲店をよろしくお願いします。
こんにちは、初めまして。

趣味で、自分用のコーヒーを焼いています。

久しぶりに、焙煎機をオーバーホールしてあげましたが...
エライことになってました(^^ゞ

とりあえず、キレイにしてあげたので、また来週以降も頑張ってね(^o^)

今日のメニューはコロンビアスプレモ、アンデスコンドル、ラ・タシータ、自己満足レベルですが、なかなか美味しく焼けた感じ(^o^)

また皆さんと情報交換させていただきたいと思っていますので、今後とも、よろしくお願いします。



はじめまして。
手網ですが家で自家用のコーヒー焙煎を始めて、
一年の初心者です。
こちらでいろいろな方と話が出来たらなと思っています。
よろしくお願いします。
初めまして!
自家焙煎を始めて半年が経ちましたひよこ
焙煎職人という手網でローストしてます
今は一種類ずつ試してみて、どの豆がどんな味なのか覚え中ですコーヒー
気軽にメッセージ下さいメール
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして^^*
今日、初めて手網焙煎デビューしました!

ワクワク.ドキドキ.これから試飲してみます♪。
はじめまして。


自家焙煎のコーヒーに耽溺して7年ほど、
昨年末、ついに家のコンロで手焙煎をはじめて
しまいました!
平均して一日一回ほど、"煎り上手"で焙煎しています。



最近好きな豆は、パナマのベルリナ、マラウィのゲイシャ、
グァテマラのパカマラ種などです。
大粒でフルーティな珈琲、香りまでも美味しい珈琲がこのみです。
焙煎好きな方ともいろいろ情報交換してみたいので、
よろしくお願いいたします。コーヒー
はじめまして
現在失業して晴れてフリー?となりました。

数ヶ月前から焙煎に興味を持ち焙煎機を物色していましたが、どれも結構なお値段で。

それなら自分で作ってしまえという事で焙煎危を自作してます。もちろんコストをかけずを前提に。

一号機はアウベル風に、二号機はサンプルロースター風に作りました。

更なる進化を求めて二号機のダンパー取り付けを考案中です。

豆は主に珈琲問屋さん、近所のコーヒーローストさんで調達、豆の産地を軸においていろいろ試してます。近いうちにワイルドさんにも足を伸ばしてみようかと思います。

行く行くはコーヒーにこだわったカフェでもできたらなんて思ってます。
はじめまして
生豆を入手できる店が近くにできたのでかねてから興味があった手焙煎をはじめてみました。
やっと飲めるまでにはなりましたが、焼きムラが多く、悩んでたので勉強させていただこうとこのコミュに参加しました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
「煎り上手」で焙煎を始めて数ヶ月です。
最初焦げるのが怖くて弱火でやっていましたが
20分くらいかかってしまいしかも美味しくできませんでした。
今は、10分くらいで煎りあがるようになりました。

フリフリしている時間がとても好きです。
珈琲豆が色づいていくのを見ていると
幸せな気持ちになりますハート

どうぞよろしくお願い致します。
はじめまして

手回し焙煎器で半年経ちました。
いつかは、カフェを!と思い、忙しいサラリーマン生活の合間、こづかいはたいて生豆買って焙煎しております。
コンロとドラムの距離が短いせいか、なかなかうまく焙煎できません。

まずは、こづかいためて、ディスカバリー買いたいと思っております。


よろしくお願いします。
はじめまして!
フライパン焙煎を最近始めました。

よろしくお願いします!
はじめまして

陶器製の珈琲豆焙煎器で焙煎を始めてみました。

まだ焼き斑が多い状態ですが、

皆さんと情報交換させていただきたいと思っておりますので
今後とも、よろしくお願いします。
はじめまして、佐賀でスペシャルティコーヒー専門店を営んでいるものです。
生産者とつながるコーヒー屋さんを目指しています。
もちろん焙煎の勉強も日々がんばってます。
http://cafemitikusa.com/0.html
初めましてわーい(嬉しい顔)

最近豆にはまり、そしたら止まらなくなりました(笑)
焙煎について色々勉強中ですわーい(嬉しい顔)

宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
初めまして

焙煎を始めてから、10年近くになります。初めは片手鍋で。今は手回しのロースターを使っています。おなじみのユニオンではなくて、baisen-eという製品です。シリンダーの内側にセラミックがコーティングされていて、遠赤外線が出るそうです。

http://www.coffee-net.jp/bai-e/index.html

遠赤外線にひかれて8万円を奮発したのは、片手鍋で煎っていた時に、電子レンジで水分抜きをして味をしめていたからです。電子レンジの電磁波も、遠赤外線も同じことで、水分子が運動して発熱するので外側から熱を加えるよりも、芯から熱くなるという理屈です。

生豆のことなど、情報交換できたらと思います。どうぞよろしく。
高3、大学受験真っ盛りです。

志望校に合格したら、手網焙煎から始めたいと思って参加しました。

何かと理解力の足りない点も多々あると思いますが、どうかよろしくお願いします。

ログインすると、残り57件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

珈琲自家焙煎 更新情報

珈琲自家焙煎のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。