ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

菊池雄星 Lions17 顔晴れ岩手コミュの☆2011年2月11日☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野球西武・雄星「やっと野球ができた感じ」野球 byサンスポ
西武のドラフト1位・大石達也投手(22)=早大=が11日、宮崎・南郷キャンプでフリー打撃に初登板。
 大石に続いて菊池も今キャンプ初めてフリー打撃に登板。浅村、林崎を相手に47球を投げ、安打性の打球は10本だった。昨年5月の2軍戦以来となった打者相手の投球に力みも目立ったが、「やっと野球ができた感じです。普通に思い切り力を入れて投げました」と感慨深げ。今後の実戦登板に向けては「抑えることだけを考えて、結果を出さないといけない」と意気込んでいた。


野球西武・雄星に楽天007「中継ぎなら1軍」野球 byサンスポ
西武のドラフト1位・大石達也投手(22)=早大=が11日、宮崎・南郷キャンプでフリー打撃に初登板。大石に続いて菊池も今キャンプ初めてフリー打撃に登板。
 偵察に訪れた他球団の007は、2人の投球に警戒を強めた。横浜・加古スコアラーは大石について「腕が遅れて出てくる。タイミングが取りづらそう。(元横浜投手の)佐々木(主浩氏)に似ていて、万全なら手ごわい相手になる」と評価。楽天・安田スコアラーは菊池について「左の利点があるし、伸びシロもある。チーム事情にもよるけど、中(継ぎ)なら1軍に残るかも」と話した。


野球雄星、どよめきと拍手にジ〜ン「やっと」野球 by日刊スポーツ
西武の菊池雄星投手(19)が11日、フリー打撃に登板した。打者相手に昨年5月以来の投球に喜びもひとしお。調整が順調なら、20日の紅白戦でドラフト1位ルーキー大石達也投手(22=早大)と先発対決するプランが浮上した。

 フリー打撃登板後の菊池はご機嫌だった。投球の力強さに、今キャンプ最多2300人が集まった南郷スタジアムからどよめきと拍手がわき起こった。打者相手の投球は、左肩を故障する前の昨年5月以来。「久しぶりで楽しかったです。やっと野球ができた感じ。拍手を受けて、この歓声のために野球をしてるんだなと思いました」。夢中でミットを狙った47球。内容うんぬんではなく、当たり前に野球ができる充実感に、笑みがあふれた。
 大石が投げた後のマウンドで触発された。投球練習しながら横目に見て「ヒットを打たせなくてすごいなと。意識してないつもりでしたが、無意識で力が入っちゃいました」。成長株の浅村には左中間スタンドに1発をたたき込まれた。ドラフト5位の林崎(22=東洋大)とも対戦し、2人に許した安打性は10本。右打者の内角にはカット気味に食い込み「ある程度、抑えることができたし、連続してボールもなかったのでよかった」と胸を張った。
 リリースポイントのバラつきなど修正点はあるが、高校時代を思わせる躍動感あるフォームを取り戻しつつある。荒々しさをまとったボールには、大石とはまた違った魅力がある。故障明けのため、まだブルペンでは球数制限つきだが、実戦復帰に向けて大きな前進。渡辺監督は「思いきって投げていた。投げるのがうれしくてしょうがない感じだったね」と目尻を下げた。無事に投球できたことが、何よりの収穫だった。


野球【西武】大石、雄星がフリー打撃初登板野球 by日刊スポーツ
西武のドラ1コンビがフリー打撃で初登板した。
 ルーキー大石達也投手(22=早大)は黒瀬、原を相手に53球を投げ、安打性は8本。制球を意識し、テンポよく投げ込んだ。
 打者を立たせた投球は昨年5月以来となる菊池雄星投手(19)は47球を投げ、安打性は10本。浅村にサク越えを浴びたが、力強い投球で左肩故障からの復調をアピールした。
 渡辺監督は「抜ける球もあったけど、2人とも次にはしっかり修正できていた。投げれればいいよ」と及第点を与えた。


野球昨年5月以来!雄星「楽しく」47球…西武野球 byスポーツ報知
◆西武・南郷キャンプ(11日) 菊池雄星投手(19)が11日、昨年5月以来となるフリー打撃に登板した。「久しぶりだったからすごく楽しかったです。やっと野球ができているという感じです」。昨年痛めた左肩の不安を、少しも感じさせない“復活登板”となった。
 この日は直球のみで47球を投げた。ヒット性の当たりは10本で本塁打も1本許したが、球威は十分。渡辺監督は「フォームに躍動感がある。昨年の今頃と比べたら、何の心配もない」と何度もうなずいた。
 打撃投手を終え、マウンドを降りると休日で集まった2300人から温かい拍手を受けた。「昨年は(2軍で)走ってばかりだったので、久しぶりに拍手を受けてうれしかったです。歓声をいただくために野球をやっているんだと思いました」。1軍で躍動する姿を、ファンの誰もが待っている。


野球西武・菊池、再起へ第一歩=フリー打撃に登板−プロ野球キャンプ野球 by時事ドットコム
1年目の昨年、1軍登板のなかった西武の菊池が再起への階段を一歩上がった。今キャンプで初めてフリー打撃に登板し、昨年5月の2軍戦以来となる打者への投球を披露した。
 約9カ月ぶりに打者と相対した菊池の1球目は高めに伸びのある直球。「本当に速かった」と3年目の浅村はバットに当てるのが精いっぱい。ストライクを投げることを意識し、2人の打者に直球だけで計47球。切れのある球に打者が差し込まれ、柵越え1本を含む安打性の打球は10本。菊池は「思い切り投げられて楽しかった」と表情を緩めた。
 鳴り物入りで入団した昨年は、キャンプで左肩に痛みを感じながらも、「いいところを見せなければ」と気負い過ぎ、結果的に1年を棒に振った。「去年はリハビリで走ってばかり。やっと野球ができた」
 渡辺監督は「それほど球も荒れずに投げていた。今は腕を振って投げられるだけでいい」。菊池は「これからの紅白戦、オープン戦は抑えることが大事になる」と次のステップを見据えた。(

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

菊池雄星 Lions17 顔晴れ岩手 更新情報

菊池雄星 Lions17 顔晴れ岩手のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。