佐藤涼平選手☆☆☆コミュに訪問頂き、ありがとうございます!!
御存知、花巻東高校には超高校生級のモンスター菊池選手がおります。
しかし・・・菊池選手は勿論の事、花巻東高校にはこの佐藤涼平選手がいます!!
☆身長 155cm
☆体重 52kg
今まで高校野球をン十年見て来ましたが・・・
佐藤涼平選手!!君が至上最強のセンターだ!!
そして、彼のプレーは見ています人を笑顔にします
みんなで応援しましょう!!
尚、最後にこのコミュに関する重要事項を書かせて頂きました。どうぞ、ご理解の上、当コミュをお楽しみ下さる様、お願い申し上げます
以下、http://
センバツ出場を決めた花巻東に、父を亡くした悲しみを乗り越えて活躍している選手がいる。佐藤涼平選手(2年)。幼いころから病弱な体質だったが、昔、高校球児だった父の影響もあって小学生時代に野球を始め、病気を克服してきた。父が導いてくれたとも感じる今回の朗報。生前、佐藤選手の甲子園出場を夢みていた父に晴れ姿を見せようと、懸命に練習に励んでいる。【山中章子】
「ありがとう。決まったよ」。センバツ出場が決定した1月23日、佐藤選手は心の中で父睦雄さんに語りかけた。ピアノの調律師として働き盛りの42歳だった睦雄さんは7年前、くも膜下出血で急逝。センバツへは一関学院も出場が有力視されていただけに、睦雄さんがどこかで自分たちに味方してくれたような気がした。
佐藤選手は宮古市で生まれ育った。生後3カ月でぜんそく、7カ月で心臓疾患の一種、川崎病を発症。しかし運動するのは人一倍好きだった。サッカー選手にあこがれていたが、小学校には野球部とバスケット部しかなく、プロ野球の巨人ファンだった睦雄さんが毎晩テレビで試合を見ていた影響もあって3年の春に野球を始めた。
睦雄さんはかつて高校球児だったが、佐藤選手と同じく心臓病を抱え、野球をあきらめた経緯がある。佐藤選手には特別野球を勧めなかったが、妻ちとせさん(44)の前では喜んでいたという。
入部を決めた約1週間後、仕事から帰った睦雄さんは佐藤選手にグラブを渡した。「やっといいの見つけてきたよ」。地元では良いものが見つからず、盛岡に仕事で行った時に店を回って探したという。当時西武ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)で活躍していた松坂大輔投手が使っていたモデル。うれしくて、やる気がわいた。
また試合に応援に来て投手への気配りやバントの仕方などをアドバイスしてくれた。「涼平が甲子園に出るところを見られたらいいな」とも言っていた。
そんな睦雄さんが倒れたのは02年2月。佐藤選手が家に戻ると、ちょうど睦雄さんが救急車で運ばれるところだった。翌朝、病院の母から電話が来た。「危ないかもしれない」。病室へ行くと、睦雄さんは呼吸ができずマスクをつけていた。家族全員で歌を歌うと、父の目から涙が流れた。それから間もなく、睦雄さんは亡くなった。その顔はほほ笑んでいるように見えた。
佐藤選手には「もう少し自分がプレーしている姿を見てほしかった」という思いが残った。その後も母の知人に野球を教えてもらいながら練習に打ち込んだ。成長するにつれ体調を崩すことも少なくなり、中学校で県の選抜チームにも選ばれた。
花巻東に入ってからは強肩と守備範囲の広さを買われて外野手に。昨秋の大会は2番、センターで出場した。偶然にも高校時代の睦雄さんと同じ打順、ポジション。「父が導いてくれたのかな」。佐藤選手は睦雄さんが果たせなかった甲子園の舞台に挑む。
※この記事が書かれた時、佐藤選手は2年でした。今は3年です。
改めまして、そんな佐藤涼平選手を応援して頂ける方、宜しくお願い致します!!
当コミュでは、リンクは自由となっております
当コミュでは、『涼平くんニュース☆』のトピがありますが、佐藤選手は一般の高校生である事、コメントされております皆様のお気持ちは勿論、コミュにいらっしゃいます皆様のお気持ちを御理解の上、コメントして下さります様、宜しくお願い申し上げます。
上と関連しまして、佐藤選手のプライバシーに関する書き込み、コメントは御容赦下さいます様、重ねてお願い申し上げます。
勿論、誹謗、中傷等の発言も含みますが、もし、それに当たると管理人が判断させて頂きました場合、もしくはコミュの皆様からの指摘等がありました場合、削除させて頂く場合がございますので、ご理解の程を宜しくお願い申し上げます。
※皆様からの貴重なご意見、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。