ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

太刀掛秀子コミュの太刀掛先生のカラーの部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さん誰もが感じている
先生のカラーの素晴らしさ。
でも単行本になったりするときには白黒に、
フロクの絵や「りぼん」の表紙画などは
印刷物になることもなくもう拝める機会もない。
そこで!
皆さんの秘蔵の品を
デジカメやスキャナで撮りこんでここで公開し、
皆で愛でて参りましょう。

基本は雑誌に載ったカラーページ
そしてフロクです。
よろしくお願いしますー!

コメント(82)

心がシンクロする瞬間というのは男女を問わずドキドキするものですよね。
太刀掛さんのやさしい、ていねいな描写でそれが本当に際立っていました。
おみくんの最後の踏み込みが決め手!

続いて、風がはこぶだろうの第1回のイントロ+表紙をお届けします。
見開きは合体しようかと思いましたが、画像が小さくなりそうなので止めました。
そして連載2回目の表紙と3,4回目のモノクロ表紙です。
2回目の表紙はりぼんコミックスの表紙にも使われたものですね。
シルフェさん、画像ありがとうございます。
「風がはこぶだろう」は本当に大好きで
このカラーも実家には切り抜いてしまってあるはず。

シアのセーターのタッチなんて
今のCGでの彩色では簡単にはできない
というか相当難しい手間が必要な表情なんです。
先生の作品では後期にあたりますが
その円熟した絵を久々に堪能いたしました!
「風がはこぶだろう」は私も好きな作品です。
ついカラーの部屋なのにモノクロ表紙まで載せてしまったくらい(笑)

古い資料を少し引っ張りだしましたので、「ふろく」の方もお届けします。
まずは 「まりのルーズリーフ」 の 表、裏、中身・・・です。
続いてフロクのイラスト、カレンダー、箱(?)です。
イラストには 昭和54年 りぼん12月号ふろく と書いてあります。
カレンダーは上下2枚構成のものを合体させた画像です。
箱は花ぶらんこですね。開いた折り目が残っていますが・・・
そしてフロクの 封筒の表、 裏 & カセットレーベル です。
管理人さんが昨年掲載されてたアルバムの裏表紙 と イラスト と バッグです。
アルバムには 昭和55年 りぼん3月号ふろく と書いてあります。
フロクの最後に私が好きなイラストを3点。
淡いカラーがとても印象的です。
りぼんの付録でトランプの絵があるのを忘れていました。
トピで赤影さんが話題にされたおかげで思い出しましたのでご紹介します。

まずはカードケースの表、裏とトランプの裏面です。
男性陣のスペードのA、Q、Kです。(さすがにクイーンは女性・・・)
懐かしいです。

今では家の何処かで眠っている、「花ぶらんこ」のトランプ…。

探してみたいな。

ハートのエース、るりちゃん…。お久しぶりるんるん

シルフェさん、ありがとうございます。
え?ジャックが抜けている? 3枚づつしか掲載できないので、Jだけまとめて載せます。
最後にクラブのJとJOKERと作者自画像です。
すみません!ご無沙汰してしまっている管理人です。
トランプの絵、眺めるだけで至福ですよね。
小さな絵になんて柔らかい深みがあることか。
先生が描いているときのことを想像してどきどきしてしまいます。
いいですねえ。じゃあ、私もまりのから。
管理人です。
漫画家専業になってから忙殺されて、どうもさぼり気味でスミマセン。

じんちゃんin PINOさん
沢山カラーをアップいただいてありがとうございます。
特に背表紙とかもうなかなか観ることができない貴重なものですよね。
感動しました。
> じんちゃんin立川さん
いつも更新ありがとうございます。
「ほろほろ花」のカラーでは初見でした。凄い。
「子猫ちゃん」の彩色は手袋の柄の緻密さといい、太刀掛先生の到達点の高さを思います。
スクラップを整理していたらピンナップが出てきました。

ログインすると、残り61件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

太刀掛秀子 更新情報

太刀掛秀子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング