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サービス残業撲滅委員会コミュの年末調整など

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毎年、この時期になると、いろんなところから相談をもちかけられます。が、私も有資格者でないので、最終的には「公的な機関で相談してみては?」と言うしかないのですが

たいていの人は、「そんなことをして会社がつぶれたらどうやって責任とるのか?と、経理担当(または社長)に言われたから、何年も源泉徴収票も給与明細もないまま。でも変にこじれて解雇されると困るから。」と言ってしり込みするんですよね。

今日も、ある飲食・ケータリング関係従業員から相談事。その内容は…


計算したら引かれている税金が多すぎる、源泉徴収票を貰えない、給与明細を貰えない、年末調整で戻るはずが戻らない、市役所からは所得の申告をしてくださいという郵便が届いた…
社長に自分で税務署に行きたいから源泉徴収票を2月末までに下さいと頼んだら、2/29になって、年末調整のための書類(生命保険などの控除記入欄)を渡され、未記入だから源泉徴収票は渡せないんだと逆ギレされた!



こんな時、ズバッと解決する方法があれば、教えて下さい。

コメント(2)

録音して、税務署に「告発」ですかね。証拠が有れば彼らは割とすぐ動くと思います。
金額的には社保・厚生年金の方が大きいですが、税金と違って社保庁は動かざること山の如しでした。
う〜ん、やっぱり難しいんですね。なんで正しい意見がなかなか通らないのか…

悔しいけど、問題点はすぐに改善されないことを覚悟の上で、皆が正しい意見を言い続けることで、社会の流れが変わっていく可能性が、少しはあると信じたいです。

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