#nbabf そこで、自分で営業PRをすることにした。最初のきっかけは友人の出版記念パーティで、光文社の方と意気投合してのみに行くことに。そのときはなした内容が、2ヶ月位したら「新書担当をつれていくから、話を聞かせて欲しい」ということに。(大田:チャンスは、必ず人が運んでくる)
2:53 PM Feb 26th via web
社内人脈をつくるのも人生で重要ですよね! @moshipasua 社内の違う部署の人と積極的にランチに行くこと。 #nbabf
2:47 PM Feb 26th via web
#nbabf ラーメン王になると、コンビニの商品開発・グルメ本出版など話が舞い込む。だから、築地王になったら「そんな話があるかな?」とおもって待っていたけど何にもなかった(笑)そこでPRの重要性を痛感。
2:47 PM Feb 26th via web
#nbabf ラーメン王選手権の話。目隠しをして香りをかぎ、そのラーメンがどの店のものか当てるクイズで、東大の教授が、電車の駅を一歩出た時点で「はい!」と手を挙げる。(大田:節子、それ、すでにラーメンちゃう!)
2:44 PM Feb 26th via web
#nbabf 築地にいる面白い人たちの話。築地市場に、農林水産省が持っている一室があり、そこでは省員が「今日のひらめの卸価格は●円」という調査をしている人がいる。
2:37 PM Feb 26th via web
#nbabf 人脈が人に紐づいているが故の悩みもあるようです。 @moshipasua 特集班によってさまざまな人脈があるようです。
2:36 PM Feb 26th via web
moshipasua
特集班によってさまざまな人脈があるようです。 #nbabf
2:29 PM Feb 26th via Echofon
あなたがリツイート
#nbabf 当時、築地に関する情報はゼロに近かった。(大田:なるほど、どんな世界も先行者が利益を得るなぁ。)
2:34 PM Feb 26th via web
#nbabf TVチャンピオンはクイズの形態を取った情報番組。
2:32 PM Feb 26th via web
#nbabf ネットの記録を続けていると、自然と人気がでてくるもの。だんだん読者の目も意識して更新するように。そんなとき、友人のラーメン王から、TVチャンピオンに出ないか?といわれた。
2:31 PM Feb 26th via web
#nbabf 会社が忙しくて、昼もろくに食べられないとき、近くにある築地市場でご飯を食べられると言うことは、全国から見たらうらやましい環境ではないかと気づく。そして、ラーメンのときの反省を活かして、食べたものをネットに記録をつけるようにした。
2:29 PM Feb 26th via web
#nbabf 築地王も、最初はラーメンが好きで、ラーメン王を目指していた、と言う話。ちなみに年間300杯たべるということは、最低190店舗行かないといけない。このままではデブになるだけだと、記録をつけ始めたということ^^
2:27 PM Feb 26th via web
築地王とラーメン王の交流の話。グルメ王の中でもラーメン王の競争は熾烈とのこと。年間300杯食べるのが最低レベル。 #nbabf
2:26 PM Feb 26th via web
築地王とラーメン王の交流の話。グルメ王の中でもラーメン王の競争は熾烈とのこと。年間300杯食べるのが最低レベル。
2:26 PM Feb 26th via web
築地王に、質問大会。質問「なぜ築地に興味をもったんですか?」と言う質問に、たまたま会社と築地の距離が近かったから(笑) #nbabf
2:25 PM Feb 26th via web
日経ビジネスアソシエ@帝国ホテル開始^^今日はアソシエ編集さん2名&築地王 小関さんがゲスト、 今日からハッシュタグでつぶやいていきます。 #nbabf
#nbabf 「情報」について、話中なう。深い。
4:13 PM Feb 26th via web
#nbabf 第三ターン:アソシエ編集Oさんと。
4:02 PM Feb 26th via web
#nbabf 佐々木常夫さんが、今まで取材した中で、これだけやればタイムマネジメントができるんだろうな、と考えた方だとのこと。http://sasakitsuneo.jp/
3:56 PM Feb 26th via web
#nbabf タイムマネジメントは、上司と部下二人でやらないと絶対にできない。手間隙はかかるが、残業ゼロの会社はそれをやっている。
3:53 PM Feb 26th via web
#nbabf ついったーの活用方法について大盛り上がりなう。キーワードは「中毒性」
3:52 PM Feb 26th via web
#nbabf アソシエ会です→ http://c.mixi.jp/associeclub @wata_chi そんな会があるんですか?メチャ興味アリです! RT @anahori24: 日経アソシエを読む会なう
3:50 PM Feb 26th via web
#nbabf (編集)雑誌で書けることは取材した内容のごく一部。伝え切れなかった情報を、リアルで伝えたい。読者とアソシエ、読者と読者の架け橋にアソシエがなりたい。@WisteriaShadeどうしてセミナーがやりたいのですか?
3:36 PM Feb 26th via web
(編集)雑誌で書けることは取材した内容のごく一部。伝え切れなかった情報を、リアルで伝えたい。読者との架け橋にアソシエがなりたい。とのこと@WisteriaShadeどうしてセミナーがやりたいのですか?
3:34 PM Feb 26th via web
#nbabf 今回の日経ビジネスアソシエノート特集が、THE21とかぶった裏話。&両者の方向性の違いの裏話^^
3:28 PM Feb 26th via web
#nbabf 女性誌martは、完全に読者と一緒に作っている雑誌。http://mart-magazine.com/index_main.html
3:26 PM Feb 26th via web
#nbabf どんなテーマだと、セミナーに来たいですか? 技術系の参加者。「技術は会社で学べるので、ファシリテーション・コミュニケーションといったビジネススキルが学びたい」
3:22 PM Feb 26th via web
築地で働いている方からのコメントありがとうございます。書き方が悪かったです。築地王さんは特にお金儲けでやっているわけではないのです。誤解させてしまい申し訳ございません。@OQU PRしたらどうなるか分かって慎重に動いていた築地市場、築地王の行動は金儲の身勝手?冗談w #nbabf
3:19 PM Feb 26th via web
#nbabf セミナー企画を年に二桁のレベルでやっているが、「今、興味があるテーマ」「価格」はどんなものだと来て頂けるか?
3:14 PM Feb 26th via web
#nbabf 定期購読者向けに、何かあったらいいと思うものはありますか?(これは盛り上がる!)
3:12 PM Feb 26th via web
#nbabf 読者からの案。年間購読している人に、アンケートをおくっては?
3:09 PM Feb 26th via web
#nbabf 年間購読のお客様が多い雑誌は、雑誌の作り方がかわる。たとえば、「連載」が多くなり、丁寧に時間をかけて解説できる。
3:07 PM Feb 26th via web
#nbabf 定期購読の方が増えると、やっぱり嬉しい。双方の距離が近くなる。
3:06 PM Feb 26th via web
#nbabf 日本人の平均的感覚は600円が心理的な壁。例えばラーメンのチャーシュー抜きは600円以下。
3:03 PM Feb 26th via web
#nbabf 雑誌のデザイン製作の仕事をされている参加者の話。仕事上、本、雑誌をよく読むが、正直、価格に見合っていない本も沢山ある。アソシエは590円でも十分価値ありです!
3:02 PM Feb 26th via web
#nbabf テーブルシャッフル!今回はアソシエ編集のほかに、営業の女性も同席!今回は営業メインの話で!第一問「ぶっちゃけ、価格ってどうですか?」!キタコレ!ちなみに今は特別定価550円 → いつもは590円。