ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

間欠性外斜視(間歇性外斜視)コミュの*質問*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(14)

一歳0ヶ月の男の子なんですが斜視が気になり眼科に通っていて、昨日の検査で両目が遠視だから眼鏡で様子見になりましたわーい(嬉しい顔)
4日間アトロピンの点眼をして昨日も検査前に何か目薬を入れていました。
今日午前中に公園に行った際、普通に遊ぶ時も物凄く眩しがって目を細めて目が外側に向いてとてもしんどそうにしていました。
帰ってから眼科に電話したのですが眼科が午後から休診で電話が繋がりませんでした。
昨日の受診の時、先生からは特に何も言われなかったのですが、外に出るのは控えた方が良かったのでしょうか…バッド(下向き矢印)
同じ目薬をさされた方や検査された方で何か分かる方いらっしゃいませんか??
その目薬で瞳孔を開くかなんかで、1週間位は外に出る時など眩しいと思うと うちの息子は病院で言われました。だから外出は気をつけてあげてといわれました。
ちなみに
うちは1歳3カ月位に斜視かなと思い眼科に通ってました。(今でも通ってますが)
2歳位で点眼して検査しました。
今は6歳ですが4歳から外斜視でメガネかけてます。
>>[002]
お返事ありがとうございますm(__)m
外斜視の子が眩しがる事初めて知りました!!勉強になります。
これからはウチの子も遊ぶ時はツバのある帽子をかぶって公園へ出掛けたいと思います◎
これから先がとても不安ですが、同じような方がいらっしゃると思うとすごく心強いです!!
>>[003]
お返事ありがとうございますm(__)m
点眼が結構きつめと医師から聞いていたので不安になりましたあせあせ(飛び散る汗)
一週間外出には気をつけたいと思います!!
ウチは10ヶ月の時に目の動きがオカシイのに気付き、今回眼鏡にすることになったのですが私自身どうも納得がいっていなくて…。
ウチの子は一歳0ヶ月でまだ歩かずハイハイをしているんですが、そんな赤ちゃんでもやはり眼鏡にした方がいいのかなと。
早めに眼鏡にして何かいい事はあるんですかね??改善される確率が高くなるなら早めに眼鏡をかけさせたいと思っているのですが、特にそうゆう事でなければこの子の負担を考えてせめて歩くまで待ちたいな…と思っているのですが…。
先生に聞いた方がいいですよねあせあせ(飛び散る汗)すみませんー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)
遠視で眼鏡を告げられた時は言われるがまま返事しましたが、帰ってきて考えてたらなんだか分からなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
ちはサンのお子さんは1歳から通院されて、4歳から眼鏡だったんですよね?!
1歳の時から眼鏡とはお医者さんには言われなかった理由とかあるんですかね??
質問ばかりですみませんー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)
色々不安ですよね^_^;うちは1歳3カ月の時に友達に言われて気づきました(;o;)
初めはなかなか検査出来なくて、少し見ては半年後の受診の繰り返しで、毎回同じような検査を一からなので、病院帰ったあとに「こんなんでいいんやろうか?」って思いながらずるずる4歳まできてしまいました^_^; ある日思いきって、こども病院を紹介してくださいとお願いして転院しました。行ったその日にメガネを作ろうといわれました。息子は手術するほどの斜視じゃなかったみたいです。メガネで矯正してるみたいです。
初めはメガネをかけさすのがすごい嫌でかけた顔は息子の顔じゃないような気がしてました。ようやく2年たってなれてきましたが、息子は乱視も入ってるので多分一生メガネらしいです。

まだ歩かないのにメガネはやっぱり抵抗ありますよね(>_<)
もし納得いかないようでしたら、何軒か受診されてみてはどうでしょう?
息子は斜視をみてもらうのに5〜6件受診しました。
ながなが書いてしまいましたが、息子の経験でなにか役にたつのであればお話しいたしますので、
お気軽にメッセージ下さい\(^o^)/
>>[006]
お返事遅れて本当に本当にすみません(/_;)
ちはさんのコメントを見て、違う病院でもみてもらう事にしました。
大きい斜視専門の先生がいる病院に行ってみようと思います!!
待ち時間がすごいらしいですが…頑張ろうと思います!!
クリニックの先生によるとウチは両目遠視なので小学校の高学年までは確実眼鏡で、それからは様子がよければ外せるけど治ってなければ一生眼鏡みたいです(@_@)
先生からは眼鏡しないで放っとくと弱視になって眼鏡しても目がみえなくなるよ、なんて軽く言われて不安で泣きそうでした涙
今から大きくなって検査ができるようになればまだまだ色んな事が分かってくるんだと思うと心配ですが、受け入れていこうと思います。
またメッセージさせて下さい!!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

間欠性外斜視(間歇性外斜視) 更新情報

間欠性外斜視(間歇性外斜視)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。