ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

冬のバックカントリーで遊ぼう!コミュのお勧めのフィールドを教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、今日と東京は久しぶりの秋晴れでした。
そして、いつのまにやら紅葉の便りがちらほらと届き、風もだいぶ冷たくなってきました。

いよいよ冬の気配も近づいてきたところで、みなさんの「ここぞ!」というフィールドを教えてください。

ちなみに私は、北八ヶ岳のピラタスロープウェイから縞枯山方向がとても気に入っています....って、昨年、トレースを外れて直登を試み、吹き溜まりにはまってあえなく撤退したので、今度はスノーシューにザイル担いでいって雪辱戦を試みたいと思っています。

コメント(9)

縞枯山はいいですよね。アクセスもいいし。

ピラタス山頂駅から縞枯山を巻いて五辻へ抜け、裏から縞枯山に登るコースがベストじゃないでしょうか。この逆だと、ものすごい急登を登らなければならない…。Uchidaさんはこのコースだったのかもしれません。

実は、私も、一番最初に行った時には、このコースで、スノーシューで直登し、アイゼンを忘れたことを死ぬほど後悔しました。

五辻からのコースなら、その急登を尻グリセードで降りてくることができます(スノーシューでは降りられない)。

縞枯山荘ではテレマークスキー教室をやっていますよね。山荘前がちょっとしたゲレンデになっているんです。もちろん、自力でハイクアップしなければなりませんが…。

お勧めのフィールドは、やはり、上高地…かな。
ズバリ、バーチャル。(^^;)

ま、それは措いとくとして、日記にも書いたけど。。。

その種の肉体的、心的障害を持つ人たちにもリアルなフィールドってひょっとしたら有効かもね。
>Demoshiさん
ご推察のとおり、縞枯山はロープウェイ駅から直登でした。
下のほうはいいのですが、頂上近くの樹林帯が曲者で、枝に積もった雪を踏み抜いて、足が宙ぶらりん状態。冷や汗ものでした(~_~;)
このルートではザイル繋いだほうが良さそうです。

北八ツの山荘は、スノーイベント熱心ですね。山荘を繋ぐツアーコースもなかなかですね。

上高地は通年良さそうですけど、冬はまた格別でしょうね。残念ながら、まだ冬は未体験です←釜トンを歩いて越えるのが怖い(~_~;)


>ようこくさん
シーカヤックなんかは、積極的にハンディキャップのある人に体験してもらうイベントしてるけど、スノーシューもいいかもね。そりで引いたりしてね。
知り合いが、ザイルとアッセンダーを使って木に登る「ツリークライミング」の普及員をしてるんだけど、これもハンディキャッパー向けのイベントを開催してるよ。

この冬は、スノーシューでフィールドに繰り出して、ツリークライミングやら雪のラフティングやらやろうと思っています。

ところで、バーチャルも使いようだよね。
そうでしたか。縞枯山荘の奥から登るのではなく、いきなり直登だったんですね。踏み抜いたのが雪庇じゃなくて良かった。

ということは、直登して稜線に出たということですね。そりゃ結構たいへんだったかも。確かにアンザイレンした方がいいかもしれません。南東側の斜面は日によっては風も強いし。エビの尻尾が一杯ありますから。

縞枯山荘の奥の夏場登山道になっているところでも、冬場は直登になるので、かなりしんどいです。スノーシューではほとんど辛いです。

五辻から登ると、ここへ降りますので、尻グリセードで童心に帰って遊べます。

スノーシューは急登や急な下りは極端に弱いですね。制動利かないし、一応、クランポンみたいの付いているけど、下りじゃダメです。やっぱ、アイゼンも持っていく必要がありますよね。

五辻に抜けるコースは、テレマークや山スキーヤーも結構入っています。シュプールは縞枯山に登り返していないので、いつも、帰りはどうするんだろうと思うんですけどねえ。そのまま麦草まで抜けちゃうのかなあ。

ツリークライミングって、外人さんが主催しているのですか?
面白そうですよね。ユマールとか使うんですね。やってみたいです。

釜トンネルは、最近、工事で電気が点いているので怖くないですよ。
昔は真っ暗で、ヘッドランプ点けてガリガリに凍った斜面(バスだと気がつきませんが、自分の足で歩くと、かなりの斜度だということがわかります)をアイゼンで登っていったものですが、ここ数年は、温暖化のせいでしょうか、ぜんぜん凍っていないし、工事で犠牲になった朝鮮労働者の幽霊が出るなんて話も、途中からものすごく立派なトンネルになっていて興ざめするくらいです。

冬の上高地はスノーシュー、クロスカントリー、どちらでも最高です。ぜひ、お勧めします。
北八ツでも、頂上付近は強風でクラストしてますよね。稜線に出るなら、やっぱりアイゼンは必携ですね。

スノーシュー、たしかに急斜面は辛いですね。平地では大径タイプで斜面では小径タイプと使い分けるというのもなんですしね....。

釜トンが怖くないなら、冬の上高地へ行ってみようかな(笑)

ツリークライミングは、そのジョン・ギャスライトさんが普及させているものです。
http://www.treeclimbingjapan.org/
木の上にテラスを作ってお茶したりできるようですよ。

そういえば、最近、「ハンモックテント」が気になっているのですが、さすがに上のほうだと怖そうですが、冬の樹林帯の中なんて、雰囲気良さそうです。
安達太良山に登ってきました!

初冬の山は霧氷があちこちにできていてきれいでしが、とても寒かった。冬は評判どおりの風の山です。

雪が降ったらゴンドラで薬師岳まで行って、そこから山頂付近までスノーシューでいけるのではないかなあ。

山スキーならくろがね小屋まで滑って降りて、温泉に入れるかもしれません。くろがね小屋の温泉はよかったですよ〜。
冬の安達太良、良さそうですね!
吹きっ晒しの独立峰だから、風は強いと聞きますが、やはりそうですか。
安達太良周辺の地図を見たら、西側は有毒ガスが噴出していて立ち入り禁止なんですね。ということは、温泉は期待できるということですね!?
2/12〜13日にかけて、北横岳に行ってきました。

ピラタスロープウェイで坪庭まで行って、坪庭からとりつきまでスノーシューで、その後、アイゼンというパターンだったのですが、なんと、地域一帯が停電になってしまい、ゴンドラもリフトも止まるという稀な事態になり、結局、坪庭まで徒歩で登るというパターンでした。

で、時間切れで、結局、坪庭から、そのまま徒歩で下山という情けないパターンだったようです。

実は、私は仕事の関係で集合時間に遅れてしまい、仲間が下山してから合流したので、登っていないのです。トホホ。そのため、私自身は、何てことはない温泉旅行になってしまいました。

後で、写真を見せてもらったのですが、リフトも止まったので乗客を降ろす作業がたいへんだったようです。

う〜ん、今シーズン最後かなと思っていたので残念っ!
昨日の北八ヶ岳は晴天でした。今回は、ピラタス蓼科スキー場のロープウェイ山頂から五辻までを往復し、楽しんできました。本当は、真っ白な樹氷空間を期待していたのですが、青い空、白い雪山、緑の針葉樹・・・、木漏れ日のクロスカントリースキーコースは鮮やかで美しく、とても贅沢な空間でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

冬のバックカントリーで遊ぼう! 更新情報

冬のバックカントリーで遊ぼう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。