ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビジネス資格コミュのUSCPAを取れば年収1000万円って本当?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんて噂がチラホラ聞こえてきたりしますが、実際、USCPAの資格を活かして、劇的なキャリアアップを実現した人ってどれぐらいいるのでしょうか?

最近では、資格取得者も増え、USCPAを取っても、簡単に就職・転職できるような状況ではない、という話も、耳にします。少なくとも、私が転職した時は、「USCPAに合格してるから採用する」という会社は、あまりなかったような気がします。

やはり実務経験や実績がないと、資格だけで評価してくれる企業は少ないのかも知れませんね。(まぁ、当然と言えば、当然な気もしますが。)資格取得にチャレンジするのと同時に、その分野の実務経験も積めるような制度(インターン制度とか)がもっと充実すると、いいんですけどね〜。

コメント(8)

全般的に、ビジネスインターンを導入する企業は、増えているようですね。未経験分野にチャレンジしようとする人にとっても、企業にとっても、メリットのある制度ですからねー。インターンが欧米並みに普及するまでには、まだ少し時間が掛かりそうですが・・・。

>またプログラム終了後、この会計事務所が採用してくれない場合、果たしてこの半年の実務が就職活動でどれだけアピールできるのか?

半年間って微妙ですね。中途募集記事は、「1〜3年の実務経験」を条件としているモノが多いような気がします。面接までいってしまえば、「短期間でもキッチリ身に付いてます!」直接的にアピールできますが、書類審査で落とされるようだと、ツライですね。
(私もそれで、けっこう落とされました。)
基本的な質問で申し訳ないです。
USCPAの方々は、いつUSCPAと名乗ることが出来るのですか?
試験にパスしたら、その肩書きを使えるのでしょうか?
それとも実務経験が必要ですか?
原則として、USCPAの4科目に合格して・・・

?2年間の実務経験
?Ethics試験に合格

を経て、Certificateを取得すると、ようやくUSCPAを名乗れるようになります(名刺に書けるようになります)。但し、例外として、一部の州(デラウェア州など)では、?を免除し、全科目合格と?Ethicsの試験合格をもって、Certificateを発行してくれます。

デラウェア州のように、"実務経験なし"で、Certificateを発行する州は、年々少なくなってきているようですので、短期間で、"USCPA"という肩書きをゲットしたいのであれば、急いだようが良いでしょうね。

ちなみに、私は、実務経験が必要な州(NH州)に出願してしまったので、全科目に合格していながら、USCPAと名乗れないという非常に微妙な状態になってます。敢えて名刺に書くなら、「USCPA全科目合格」かと。(←書かない方がイイかも。)
☆Mollyさん、ありがとうございました。

すいません、Ethicsの試験って何ですか?
職業倫理の論文試験か何かあるのですか?

イギリスの公認会計士団体は(複数あるのですが)通常3年の実務経験を義務付けています。週35時間計算で3年となっているので、パートタイムだともっとかかります。

4科目しか受けないなんて、一つの科目の範囲が広そうですね。それもかえってやりにくいかも。私の団体は科目免除無しで14科目なので、試験内容の違いを感じます。

ご存知の通りイギリスはIASB基準の為、USGAAPの知識があると違うチャンスが広がるので、もし今のが無事終わったらUSCPAにも挑戦したいなーと思っています。
りんこさん、返事が遅くなってゴメンなさい。

>すいません、Ethicsの試験って何ですか?
>職業倫理の論文試験か何かあるのですか?

そーなんです。全科目合格後、Certificateをゲットする為には、実務経験の要/不要に関わらず、職業倫理(ethics)試験にパスする必要があります。割と合格基準が厳しいので、けっこう苦労している人も多いようです。(私は受けていません。)

>4科目しか受けないなんて、一つの科目の範囲が広そうですね。

そうですね。例えば、Regulationは、税法と商法が一緒になった科目ですので、学習範囲はかなり広いですね。英国公認会計士の試験制度はよく知らないので、なんとも言えませんが、トータルの学習範囲としては、日英とほぼ同様か、少し狭いぐらいだと思いますよ。

>ご存知の通りイギリスはIASB基準の為、USGAAPの知識があると違うチャンスが広がるので、もし今のが無事終わったらUSCPAにも挑戦したいなーと思っています。

今後、会計基準はどうなっていくんでしょうね・・。アメリカはやっぱりGAAP固守の方針なんですかねぇ・・・。
☆Mollyさん、ありがとうございました。

職業倫理試験なんて、なんだか見当もつかない試験があるのですね。

税法と商法が一緒なんて、またまた見当のつかない範囲の広さですね。私の団体は大きく分けて3段階に分かれているのですが、Business LowとTaxationは一科目づつ2段階目に、3段階目に選択でAdvanced Taxationというのがあります。全部ひっくるめて受験かと思うと、眩暈がしますね。合格されたなんて、すごいです。

全体的にはIASB基準採用の国の方が多いですし、EUもIASBですよね。アメリカはどのくらい歩み寄る準備があるのか疑問です。そして、アメリカ寄りの日本もどうなるのか?将来的に関係してくると思うので、ちゃんと情報を仕入れなきゃ、と思っています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビジネス資格 更新情報

ビジネス資格のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。